※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん🐱
お金・保険

保険証を間違えて使った場合、病院受診に影響が出る可能性があります。例えば、国保の代わりに社保の保険証を使用した場合、問題が生じることがあります。

使えない保険証で
病院受診してしまったら
どーなりますか??
旦那ですが
転職するのに前の職場は有給で10日ほど休むつもりが
有給が10日も残ってなかったらしくて
その10日の間に病院受診してしまったそうです。

分かりやすく言うと
本当なら国保の保険証でないといけないところを
社保の保険証を使ってしまったって感じです😵

コメント

COCOA

2ヶ月後とかに、
病院に、この保険証では保険請求できません、ってレセプトが戻って来て、
病院から、あなたの保険証期限切れてましたよね?新しいやつ教えて下さい、って本人に連絡があります。
レセプトは次の日の月はじめに提出するので、可能なら、それまでに連絡をすれば全ての手間が省けます。
どっちにしろこちらから病院に連絡するのが一番です。
ちなみに新しい保険証がまだ手元にないって状態なら一旦自費扱いで残り7割分払って、新しい保険証出来た時点で返金して貰うって形になると思います。

  • COCOA

    COCOA

    次の日の月はじめ→次の月の始め
    の間違いです。

    • 8月9日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    教えてくださりありがとうございました😵
    病院に連絡すればいいんですね🥺
    どこに連絡すればいいのか
    それすらも分からずでした🥲
    とりあえず病院連絡してみて
    7割払ってこようと思います😊

    • 8月9日