※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子のミルク摂取について相談です。体重増加は順調だが、飲む量が少ない。夜は長く寝るが、起きてもあまり飲まない。もっと飲んでくれる方法はありますか?不安です。

生後3ヶ月の女の子を育ててます!
ミルク量についての質問なんですが、
3500gで産まれて1ヶ月で4.3kgで2ヶ月で5.6kgでした!
ミルク缶に書いてある通り2ヶ月すぎた頃からは160mlをあげてるんですけど飲み干すことは稀でいつも100~150mlの間です。
それでも3時間半から4時間は間隔であいてます。
夜に関しては短くて5時間長くて9時間ぐらいねてくれるんですけど、寝起きでも全然飲んでくれなくて1日合計が530~700mlぐらいなんですけど、もっと飲んでくれる対策とかってありますか??😢
義父に3ヶ月やったらもっとムチムチじゃない?と言われて
私も初めての子でわからなくて不安です😢

読みにくかったらごめんなさい🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク缶は目安なので
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!!
うちの子も少ないと500前後
多くても800前後
平均したら1日トータル量650です🙆‍♀️
同じく夜は5〜9時間空きますし
体重が増えてるので問題無いですよ🙆‍♀️

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます🙇
    同じ感じで安心しました!

    • 8月9日
みぃ

ミルクの缶は目安ですよ!
参考程度!個々によってちがいますし!
ムチムチの子もいればムチムチじゃない子もいます!
そのくらいでも体重増えてるので心配いらないと思いますよ!無理やり飲ませて吐いちゃったらしんどいし
飲む時飲む分で問題ないとおもいます!

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます🙇
    いろいろ安心しました!

    • 8月9日
眠り姫

うちの息子もミルク缶の目安なんて到底届きません😭
トータル700~900の間でほんとにたまに910とかあります。
息子の場合、たまに体重が減ってしまうことがあって…。
なので、ミルクの回数増やしたりしてましたがあんまり気にするとこちらが疲れてしまって💦
体重が増えてておしっこ、うんちが出てれば大丈夫ですよ☺️

  • 眠り姫

    眠り姫

    ちなみに体重は、最近やっと6kgになりました。
    全然ムチムチしてません(笑)
    手がちぎりパンになるのを見てみたかったんですけどね😂

    • 8月9日
deleted user

うちは男の子ですが、ほぼ同じ状況です!低体重で産まれたので、体重はまだ6kgいってないですが💦

2ヶ月の頃は160飲んでくれてましたが、最近は飲めて120ぐらいです😭そのせいか、朝までぶっ通しで寝てたのが、3時頃起きるようになりました。けど、その時間のミルクがなかったら1日トータル700いかなくなってしまうので、頑張って起きて飲ませてます🍼

ママ

私も生後3ヶ月の子を完みで育ててます!
2600で生まれて、1ヶ月検診で3.5キロ現在5.3キロくらいです👶🏼
息子も700ミリくらいしか飲んでませんよ〜🙆‍♀️
2ヶ月の時点で5.6キロあればむしろ大きい方だと思うので全然心配いらないと思います😆😆順調にそだってますよー!