※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家からの出産祝いがないのは普通のことでしょうか?息子が産まれてし…

義実家からの出産祝いがないのは普通のことでしょうか?息子が産まれてしばらく経ちますが、お祝いをいただいていません。洋服やおもちゃなども全く買ってもらっていません。お金が欲しいわけでもないですが、何もないのもなぁ...と少しモヤモヤします。みなさんは義実家から何かもらわれましたか?

コメント

はるな

普通かどうかは各家庭によって違うので分かりませんが💦
出産祝い、誕生日、クリスマス、お年玉、入園祝いなどもらってます。

さおり

うちは、バスタオルのセットがお祝いでした😅
実家と違いすぎてびっくりしましたが、催促するものでもないですしねー💦

はじめてのママリ

うちも西松屋の服2着ぐらいでした!
各家庭によるのはわかるけど、孫が誕生したのを喜ぶならお祝いくれてもいいのになぁとは思いますが、気にしないようにしてます◡̈♥︎

しーちゃん

元夫(両親離婚しています)の母からは、結婚式もしましたが結婚祝いも出産祝いもな〜んにもなかったですよ😅
むしろ同居ではないのに光熱費等すべてこちら持ちで、更に追加でお金の催促されてました😂

じゅん

うちもオムツだけでしたねー。
以来、母の日や義母の誕生日にプレゼント送るのやめてLINEだけで済ますようになりました笑

マロさん

私は実家の方から出産祝いは貰ったことがありません💦
その代わりに、雛人形や兜などは人数分買ってもらったり、産前産後は仕事をセーブして手伝って貰ってました‼️

逆に義母は手伝わない(口は出す)けどお金で解決。みたいなスタンスなので、気分次第でクリスマスや誕生日に会わせないとお祝いはしないって感じです💦

はじめてのママリ🔰

うちは逆で実家がお父さん一人で、一切くれませんが、義実家は誕生日やクリスマスにもらえます💦

実家も義実家も遠方で、お父さんネットで買い物とかしないし、わざわざお店に買いに行くタイプでもないので、わかりきってましたが、なんかなーって気持ちになりますよね笑

ザト

普通だと思います🤔
うちの義両親も何もなしでしたが、自分たちの家族が増えるから、むしろお祝いをもらう立場だと思ってたようです💦
色々な家庭や考え方がありますよね😅💦

はじめてのママリ🔰

よく会いに行ったりされてますか?

はじめてのママリ

私は出版祝い、誕生日、クリスマスともらってます。
逆に私の実家はそういうのはなくふいにプレゼント買ってくれたりって感じです。

はじめてのママリ

出産祝い
誕生日
クリスマス

「孫が多いから〜」の理由でありませんが、期待もしないですし、頂いてしまったらお礼を都度言わないといけない&見返りを返さないといけなくなるので長い目で見たら何ももらわないほうが楽です🤣

ママリん

ベビー布団だけでしたね〜🤔

逆にお返しとかの気も使いませんが!笑

ほし

うちは妊娠中からお祝い(金銭)やベビーグッズなどの支援、生まれてからもご祝儀やベビー服など行事や誕生日があるたびにお金と物の支援があります💦
申し訳ないと断っても送ってきたり振込されたりとくれます💦
その代わり、お正月、GW、お盆は毎年、義実家に泊まりで、月1に会ってます💦