※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ない。6週目から更に寝なくなり、一日3時間しか寝ない。対策試したが全敗。体重は増えているが発達心配。

生後1ヶ月の娘が寝ません。

入院してる間は新生児の模範のような睡眠時間だった娘ですが、退院してからというもの本当に寝ません。
産院で相談すると「ちょうど今6週目でスパート期だもの、大変だね。それにしても体力あるね〜」とのこと。
元々寝ない子ではありましたが、6週目を迎えてからさらに寝なくなりました。
夜中一発目に3時間まとめて寝てくれますが、朝方から夜にかけては授乳中にウトウトするだけで一睡もしません。
常にソファでおっぱいをあげて抱っこしてます。
ベッドに置いてしばらく放って置くこともしますが基本授乳中以外はギャン泣き。
おしゃぶりも指も抱っこ紐もおくるみもベビーラックもダメ。ゲップもさせてるしお腹は張っていない…。
とにかくネットに書いてあることなど全て試しましたが全敗です。

寝ない子、育てにくい子の中でも一日三時間しか寝ないのはザラなのでしょうか。
体重は順調に増えていますが発達に影響しないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児期全く寝ない子でしたよ😂
寝不足で大変ですよね😭
授乳中だけウトウトして結局寝ない。
布団に寝かせると起きるからソファで抱っこしたまま寝たり
里帰り中だったので母に交代で見てもらって少し寝かせてもらったり。
新生児の赤ちゃんってずっと寝てるイメージがあったから
なんでうちの子だけ?と思っていましたが2ヶ月くらいになってから少しずつまとまってちゃんと寝てくれるようになりました🤣

今ではめちゃくちゃ元気な3歳児です🥰

男の子ママ

次男も2ヶ月くらいまではあまり寝ない子 起きてても泣かない子でしたが体を動かすことが増えたり寝返りや離乳食が始まったりとやることが増えたら寝るようになりました!

今ではお兄ちゃんと追いかけっこして転んで泣いてと元気いっぱいに育ってます!

はじめてのママリ🔰

上の子が本当に全然寝ない子でした🥲夜も寝かしつけにかなり時間かかるしやっと寝たと思ってもすぐ起きるしで本当辛かったです😭
寝ない子だと発達に問題出るんですか?😳😫始めて聞きました!
でも上の子は寝返り、ハイハイなど周りの子より早かったし今は会話もしっかり出来て元気いっぱいです🤣
私は睡眠すごい大事な人なので寝れなかった0歳児が一番辛かったです🥲
今は辛いと思いますが、いつかは終わるので(そのいつかっていつだよ!ってなると思いますが😭)無理せずゆるーく頑張ってください😭😭

はじめてのママリ🔰

上の子がそうでしたのでお気持ちすごくわかります😭
月齢が上がっても朝寝・昼寝も上手に出来ず、寝かしつけを必死にしてました。また、夜泣きにも苦しめられ、睡眠障害や発達障害なんじゃないか‥と検索ばかりしていましたが、周りの子(育児本にのってるような規則正しく寝る子)に比べて寝返りも早く、その後もズリバイやハイハイ、歩くのも喋るのも早かったです😳1歳過ぎたあたりからまとまって寝てくれるようになり、夜泣きもなくなりました。今思えば、生き急いでたのかな😂?と笑い事に出来ますが、当時は本当に辛かったです。今はお昼寝もしっかりしてくれるので必ず寝てくれる時がきます!!