※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳の息子が靴や数字、色鉛筆の持ち方を覚えられず、物覚えが悪いように感じる。発達障がいの可能性はありますか?

これって発達障がいの可能性ありますか?
4歳になったばかりの息子ですが、靴は何度教えても反対に履くし、数字は左から読むんだよと教えてもいつも逆から読みます。
靴はペッタンが外にくるように履くんだよ、数字はこっちから読むんだよと指をさして何度も何度も何度も教えてるのに覚えません。
色鉛筆の持ち方も3歳半くらいから正しい持ち方をずっと教えてきたのに、一人でやらせるといつも赤ちゃんみたいな持ち方で書いてます。そのたびに持ち直しさせますが、一度鉛筆を置いてしまうとまた元の持ち方に…
さすがに物覚え悪すぎない?💦と思うんですが、これって発達障がいの可能性ありますか?

コメント

ぴよこ

うちの息子もそうですが、できない子(言い方悪くてすみません💦)は4歳ならそんなもんかなぁと思います🤔
教員してますが、小学生でも靴の左右間違えてる子いますし、鉛筆の持ち方も手先が不器用な子は苦手かなぁと思います🤔
うちの息子は今でも靴の左右は「これであってる?」と確認しますし🤣
文字の読み方も左右逆のこともよくあるし、書きになると左右めちゃくちゃなこと多いです😅

こてれす

発達障害や発達遅滞など、
素人目では分からない子どもの成長過程があります💦

長男は発達遅滞の診断が付いてますが、
"発達障害"ではありません。

一度、地域を管轄してる相談員の方に
お話をしてみるのが1番いいと思います🙂
幼稚園経由でも話は通せるはずです!