※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の口唇口蓋裂の発見時期と遺伝について知りたいです。18週の健診で聞く予定ですが、早く知りたいです。

妊娠中に口唇口蓋裂がわかるのは早くて何週頃でしょうか?

旦那が口唇口蓋裂なので次回18週での健診の際に先生に聞いてみようとは思うのですがまだ2週間程あり気になったので教えて頂きたいです💦

また口唇口蓋裂は遺伝で確率があがると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那が口唇口蓋裂で上の娘が口唇裂でした。
断言できないが、遺伝の可能性が高いと言われました。

発覚したのは妊娠8ヶ月頃エコーでわかりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり身内にいる場合は遺伝する可能性高いんですね😥

8ヶ月までわからなかったんですね💦

失礼は承知ですが今ご妊娠中のお子様は今現在のところ口唇口蓋裂ではないのでしょうか?
    不快にさせてしまったら申し訳ございません🙇‍♀️
    差し支えなければ教えて頂きたいです

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の子供は大丈夫みたいです😊
    健診の際、毎回お口のチェックを入念にしてくださってますが問題なしです😄

気になるようだったら次の健診で旦那さんが口唇口蓋裂だった事を話してみると意識して診て下さるかもしれませんね😊

• 8月9日

いろいろな原因があるそうです
7割が原因不明で遺伝は4%から10%と見たことあります。
500〜600人に1人に発症するみたいです、結構な割合ですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因不明がほとんどですよね💦
    ママリで以前親や身内に口唇口蓋裂の方がいると遺伝の可能性が10倍になるとみて不安になってしまって😥

手術で綺麗に治るのは承知なのですがもしそうだったときの心準備をしておこうと😣

• 8月9日

退会ユーザー

妊娠10週には胎児の口唇口蓋は出来上がっているみたいです。
    余計なお世話かもしれませんが遺伝したかどうかすぐに確定判断が欲しいということであれば。。
    専門機関での胎児ドックは受けられる予定はありますか?
    私は娘のとき受けたんですが、手足頭からかなり細かい臓器なども見てもらって、産科のエコーより詳しく全身計測してもらえます。
    多額の費用がかかりましたが万が一なにか病気の場合の準備としても受けることにしました。
    口唇口蓋なら初期の胎児ドックで診てもらえればもうしっかり映ると思います。

• 8月9日

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さん

• 8月9日
ママリ

うちの子は妊娠7ヶ月でわかりました👶🏻
旦那も私もどちらも親戚などに口唇口蓋裂の人はいません💦

はっきりと原因もわかっていないみたいですし、遺伝する可能性もあるみたいですが、治療すれば治るので大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

20週あたりでスクリーニングがあり、わかりました🙆‍♀️

近親者にいらっしゃると確率があがることはあがるみたいです💦
でも必ずしもそうなるというわけではありませんよ☺️

旦那が口唇口蓋裂でしたが、遺伝の影響は初めて聞きました!🙄
3人とも口唇口蓋裂ではなかったです。

ボーロ

私自身、口唇口蓋裂のため心配でお医者さんに尋ねましたが、遺伝はしないよと言われました。

確率は上がりそうですけどね..子供2人いますが、どちらも口唇口蓋裂はなかったです。