※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
妊娠・出産

妊娠中の検診で心配事があり、産院の対応に不安を感じています。旦那も不安そうで、先生の対応に疑問を抱いています。足が短い子供についても心配しています。

何か障害があるんじゃ、、と不安です🥲
頭と体は週数相当なのにFLが2週間前の検診から1ミリくらいしか成長してなくずっと3〜4週間短いです🥲
先生は順調、としか言いませんがこの間のエコー映像を見返してみると何故か心臓の音を最初と最後に2回聞き直してました(笑)初めてです。また心臓の音が逆流?してるような気もします。

今週の検診で聞いてみる予定ですが、2人目は上の子と産院を変え、上の子の時は初期の首のむくみも見てたけど今回の産院は見ない方針だったので余計に不安です、、上の子と同じにすれば良かったかな〜と今更。胎児スクリーニングも今の産院は無いです。
私はまだ20歳で旦那は22歳です。旦那に障害あったらどうする?と昨日聞くと「どうするってなに?普通に育てる以外無いけど」と。でもなんだかんだ旦那も不安なのか昨日ずっと大腿骨の短さについて調べてました🙄

大丈夫大丈夫!ってな感じのサバサバ、いい意味での適当先生なので仮に何か分かったとしても言わないんじゃ…。と思ってます(笑)

足だけ短かったお子さんとかいないですよね🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に何かあったら
先生は言ってくれると思いますよ😊
先生が順調!とおっしゃるなら
そこまで心配しなくても
大丈夫じゃないかな?と思います!
うちの子もFLではないですが
頭がずーっと四週くらい大きくて
ダウン症?とか心配してましたが
やはり先生は順調!としか言いませんでした!😓結果、
やはり頭は大きめですが五体満足で
元気に生まれてきてます🧡🧡
最後の検診でも2600gって
言われてましたが
産んでみたら3200gありました!
ここまで差があります、
エコーだと誤差も結構あるみたいですしやはり先生の目視などのが
信用できると思います😊😊

  • lii

    lii

    本当産まれるまで悩みは尽きないですよね…産まれても違う悩みが次から次に出てきて😭😭
    頭が4週くらい大きかったんですね!
    次の検診で聞いてみようかと思います…エコーの誤差だといいですが🥲

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、
    不安に思ってることは
    ストレスになりますし
    モヤモヤしてる方が良くないと
    思うので
    聞いてみてください😊

    • 8月10日
  • lii

    lii

    ありがとうございます😭

    • 8月10日
deleted user

私も似たような境遇だったので、お気持ち分かります。
順調です、と言われても直接見れるわけでないので不安ですよね。
ママリでも似たような質問を探しては、気持ちを落ち着けようとしていましたね。

私は20週ぐらいから、
赤ちゃんが小さい、特に手足が-3~-4SDと短いと言われていて、
検診の度に緊張、と結果を見ては落ち込んでいました。

結局38週まで手足はあまり伸びず体重も2000g以下、と産まれてもNICU に入ることが決まっていたので、
急遽39週でクリニックから大学病院へ転院し、計画分娩で出産しました。

ダウン症や骨系統疾患…などとても不安でしたが、
産まれてみると2000gと小さいものの、
特別手足が短すぎるわけでもなくエコーの誤差の範囲内ということでした。
平均よりまだ小さい子ですが成長度合いは問題ないと言われ、元気いっぱいです!

先生いわく、やはりエコーは先生の技量や赤ちゃんの姿勢によっては正確に測ることは難しいそうです。

きっとまだ心配は尽きないかと思いますが、ご両親を選んで宿った赤ちゃんの力を信じてあげてください(*^^*)

どうか心安らかに妊娠期間を過ごせるようお祈りしています。

なあ

過去の投稿にすみません😭
同じ状況です🥲その後いかがですか?😭