※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

5歳の息子が物が二重に見える症状で悩んでいます。眼科検査では問題なし。どうしたらいいか相談しています。

たくさんの回答が欲しいです!
お願いします!!!!!


5歳の息子が2.3日前から
全ての物が二重に重なって見えているそうです。

今日眼科に行き検査してもらったら
何の問題もありませんでした。
視力も1.2でした。

薬もなく、様子見という事になりましたが
みなさまならどうしますか?

構ってほしくて嘘を言ってるようには
思えなくて、、
だけど検査も問題はなく、、

どうしたらいいのかと悩んでいます。

スマホは基本触らさせず
ゲームやYouTubeは
2メートルくらいは離れてテレビでやっています。

コメント

いちご

目は特殊らしくひとそれぞれと言われた事あります!私は乱視と遠視持ちです。疲れた場合とか、今は裸眼ですが!小学校入ってから二重にみえ眼科いったところ!乱視と診断されました。脅すつもりはありませんか!町医者より大学病院で診ていただいたほうかいいと思います。

はじめてのママリ🔰

眼科ではなく大きい病院、大学病院などに行って再度検査をするのはどうですかね?🤔
それを息子さんにも伝えて、万が一嘘ならその反応で分かりそうですし、そうでなければ本当に何かあるかもしれないので詳しく見てもらえる病院行くのがいいのかなと😔

まい

両目で見ても、複視がありますか?
複視がある場合、眼が原因の場合と、脳が関わる神経などが原因のことがあります。
ただ年齢的に脳疾患が当てはまるかと言われるとかなりあやしいですが。。

ママ

みなさまありがとうございます。

両目で見ても、片目でも
変わらず二重に見えるそうです。
医師も年齢的にまず有り得ないと
言われましたがやはり心配で😢

ただ、日常生活を送るのに
あれ?と思うところがなく
二重に見えてるはずなら
コップを掴むのも
ゲームをするのも大変なんじゃないのかな?って
思ったりもするんですけど
本人は全然大丈夫そうで😢

かと言って
二重に見える。という言葉を
信じてあげたい気持ちと
構ってほしくて言ってるんじゃないのか?
という気持ちでどうしたらいいか
わからなくて💦

もうお盆休み入ってしまいますよね💦
1週間待って
それでも二重に見えるなら
またセカンドオピニオン行こうと
思っていたんですが
それだと遅いですかね?😭😭

はじめてのママリ🔰

早いうちに脳神経外科で画像検査された方がいいと思います。
知り合いが二重に見えて検査したら脳に異常があったそうです。

はじめてのママリ

子どもも診てもらえる脳神経外科を探して、診てもらいます💦
眼に異常がないなら、脳かな?と思うので。
それで異常なければそれこそ様子見で大丈夫だとわかって安心ですし!

まい

構ってほしい場合、複視よりお腹が痛いとか言いそうな気がするんですよね。。
複視ってなかなか5歳のお子さんがなってもないのに言うようなことに思えず😰

脳外に診てもらうのが安心だとは思います。
まだ5歳なので、動かずMRIがとれるか微妙なので、もし難しい場合は一泊入院になると思います。そうなるとどちらにしても、検査はお盆明けになる可能性がありますが💦

ママ


今朝、脳神経外科行きました。
MRIは、泣いて怖がって
撮れませんでした。

問診では
指を追うことをしたり
色の検査をしたりしましたが
何の問題もありませんでした。

なので、逆に
眼科でも問題はない、
脳神経外科でも問題はない、
なのに、物が4重.5重、に
見えるのはなんなんだろう?
との事で
脳外科医も首を傾げていて
結果、様子見でいいと言われました。

帰ってきてから
医療相談に電話をしたり
近くの総合病院などに電話をしましたが
やはり眠らせてMRIを撮る方法しか
ない、との事でした。

そうなると
もちろん大学病院の紹介状が
必要になるのですが
脳外科、眼科共に、今すぐ紹介状書いて
調べてもらう。
必要は無いとの判断でした。

もう
家で様子を見ることしか
出来ないのでしょうか?

わたしは
今からかかりつけ医の
小児科に行ってこの話しをして
大学病院の紹介状を書いてもらって
眠らせてMRIを取った方がいいのかな?
と、思ってます。

が、
日常生活も普通に送れる
眼科、脳外科共に問題は無い、
と。言われると悩んでしまいます。

みなさまの意見も
参考にしたいです。


宜しくお願いいたします

まい

お母様が気になるのであれば、紹介状を書いてもらうのがいいと思います!
いつも身近で見ているお母様が1番子どものことがわかると思うので💦
今から紹介状を書いてもらっても、受診するのは盆明けになるだろうし、鎮静をかけてのMRIだとおそらく一泊入院となります。
そうなると入院予約をしても、すぐには入院とならない可能性も高いので、、
とりあえず紹介状を書いてもらい、大学病院受診することとして、検査まで様子を見てみるのはどうでしょうか。
その間、訴えがなくなればキャンセルすればいいことですし、症状が持続するようであれば検査するのでもいいと思います😊

  • ママ

    ママ

    何度もすみません。

    早速午後に紹介状を書いてもらい、
    大学病院の予約を取ったところ
    最短で9月10日と言われました。

    まいさんなら
    どうしますか?

    • 8月10日
  • まい

    まい

    とりあえず予約とっておくのはどうでしょうか?

    総合病院で診てもらうと、画像診断の先生、専門医の先生など、多数の目が入るのでとりあえず診断にも安心できると思います!
    あとは、何かもしもの問題があった時にも、対処が早いです!

    嘔気や嘔吐、頭痛、神経症状などみられないので、そこまで急を要するほどではないと私は思います。なので、私なら9月10日まで待って、大学病院で検査してもらいます!
    MRIで問題なければ、眼科にコンサル出して、大学でももう一度眼科にかかれないか相談してみるのもいいかもしれません!

    • 8月10日
  • ママ

    ママ

    大学病院の予約は取りました。

    近くの総合病院に電話をし
    診てもらえないかと聞いたところ
    県内で眠らせてMRI撮るのは
    私が予約した大学病院しかないそうで
    他の病院にかかったところで
    やる検査は一緒だと
    言われてしまいました。

    そうですよね。
    一応、9/10まで様子見るしか
    なさそうですよね。。

    • 8月10日
  • まい

    まい

    不安ですよね😰
    ただ、大学病院に勤めている立場からすると、9月10日ならまだ早く予約が取れた方かなと思います💦特にいま病院が逼迫しているので💦

    • 8月10日
  • ママ

    ママ

    医療関係の方とお話できて
    とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

    やはりそうですよね。。
    もし、その間に悪化したら
    かかりつけ医に行ってくれと
    言われました😞

    夫には
    外で転んだだけで
    骨折しちゃったかな!?
    どうしよう!?と焦ってる位の
    出来事にしか思ってないらしく
    むしろ私が少し大袈裟なんじゃないかと言われています。。
    私がおかしいのかな?と
    思い始めてきました。。

    確かに、私から聞くと
    4.5重に見える!と言いますが
    普段の生活と変わらないし
    検査も問題は無い。
    だけど本人はそう言ってくる。

    なので、1週間くらいは
    この話題には本人には触れず
    普通に生活してみようかなと
    思ってるんですが
    判断が遅れた事で
    脳に何かあったらと思うと
    気が気じゃ無く。。

    文のまとまりがなくてすみません😢

    吐き出せる場所がもうどこにもなく
    見ていただき本当に
    ありがとうございました😢

    • 8月11日