※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期の息子が食事を嫌がり、栄養面を気にしつつも、食べさせることを優先することに悩んでいます。栄養面を優先すべきか迷っています。

イヤイヤ期の2歳の息子😅
今、食べる事も嫌なのか
あまり食べません😂😂😂

もう親の私も開き直って
栄養面も気にしてますが
とりあえず、食べてくれる品を食べさす!
ってのを優先する事にしました😅

海苔を巻いただけのおにぎり🍙や、
味噌汁とご飯だけ、ハンバーグとご飯だけ
とか、すーごくシンプルなのですが
前までは、野菜食べさせなきゃ!
栄養面を優先させなきゃ!と頑張ってましたが
食べさす事優先に変えました😅

でも、考えてしまう栄養面。。。
やはり栄養面を優先させるべきですかね??

コメント

meme

上の子が2歳くらいの時偏食がピークで凄い悩んでいた時期がありました😂
仲の良い助産師さんに相談したら栄養も大事だけどまず食べなきゃ栄養とかないから食べるって事が1番大事!
フライドポテトしか食べないならそれだけでもいい!
これしか食べないじゃなくて
これなら食べてくれる!って全て前向きに考えなって言ってくださりそれから気持ちが一気に楽になりました😂
なので上の子は2歳の時はフライドポテトとからあげで育ちました🤣
今はブロッコリーとかトマトとかほうれん草とか食べれる野菜が増えたしこれも幼稚園に通うようになって周りの子が食べてるのを見て刺激になり食べれるようになりました!

なので私は栄養も大事だけどまず食べないのであれば無理にあげなくていいと思います🥰
無理にあげるとご飯がつまらないってなり余計に食べなくなってしまいます🥲(体験談です)

• えーぽん

えーぽん

まさに今現在の息子と同じ!!
    唐揚げとポテトは、かなり食べます(笑)😂息子も、ポテトと唐揚げで現在、育ってます(笑)🤣
    野菜とフルーツは今の所、苦手みたいですが来年、幼稚園入園なので周りの刺激を受けて食べれるようになってくれたらと祈ってます😊。さんの体験談、参考になりました😄😄

• 8月9日
ママリ

栄養考えても、食べてくれないから無駄と思いうちもそんな感じです😂

栄養バランス考えて出しても、結局ご飯とフルーツ、気が向けば肉、って感じなので😂

• ママリ

ママリ

小児科の先生に相談したら、自我が芽生えて自己主張したい時期だから食べないのは普通。
    栄養がーとかは考えなくていいけど、いつかは食べれるようになるから、食事はいつも通りに用意してあげて。
    いつも食べない野菜を気分で食べてくれたら褒めるとかはやってみて。と言われました。

でも私が疲れたのと、嫌いなものを食卓に出すと怒るので、いまは食べるものしか出してません…😅

• 8月9日
  • えーぽん

えーぽん

栄養考えて作っても食べてくれなきゃ意味ないですもんね!😅
    私も、かぶり🔰さんと同じ感じです(笑)🤣食べれるものを、たくさん食べてくれたら、それでいいや!って思うことにしたら気持ちが楽になり、怒ることも減りました😃

• 8月9日
ゴルゴンゾーラ

うちも最近ますます偏食に磨きがかかってきていて、もう食べるもの食べてればいいやって思ってます😂
野菜ふりかけや野菜ジュースを気休めだけどあげたり…
でもいつ気分が変わるか分からないので、食べないであろうものも一応お皿には盛ってます!

• えーぽん

えーぽん

同じ方が居てホッとしました😅
    私も、野菜ふりかけなど気休め程度だけどって感じです(笑)
    わざと、野菜を盛り付けたりは一応してますが…残してます😅
    いつの日か食べてくれる日を待とうと思ってます😃
    成長過程とは言え、偏食には悩みますよね😅この時期ならではの悩みなんですかね😅

• 8月9日
まなまる

うち2歳になった途端、野菜イヤイヤからはじまりおかずもイヤイヤになりました😂

今までバクバク食べてたのに、何を作ってもご飯しか食べません🥹
おかずは床に落とされました😂

全く何も食べられないわけじゃないので、気長にやってくしかないと開き直ってます😂

• えーぽん

えーぽん

魔の2歳児って、こういう事なんですかね?(笑)🤣
    自我が芽生えて成長してる証なんでしょうけど、親からすれば食べてくれないのが心配になりますよね😭

いつか何でも食べてくれると願って今は開き直って育児頑張ってくしかないですよね🤣🤣

• 8月9日