※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが左足の付け根に内出血を発見。痛がらず動きも普通だが、心配。股関節脱臼や蒙古斑の可能性に不安。

同じ様な経験された方いますか??

生後一ヶ月なのですが、1ヶ月健診から数日経って左足の付け根(外側)に打撲のような内出血を発見しました…。ちょうどオムツのテープが当たるところです。

驚いて少し押して痛みの有無を確認したのですが、痛がる様子もなく、足もいつも通り動かしているのですが、股関節脱臼などになっていないかと心配です。

蒙古斑の訳ないし…不安です。

コメント

ぶるぞん

蒙古斑の訳ないとは、最初はなかったんですか?
蒙古斑かな〜と思いました(*´-`)

• まーま

まーま

気付いたのが1ヶ月検診の後で…(._.)
    蒙古斑って、お尻以外にもあるものなんですか??
    知識不足ですみません(*_*)

• 12月6日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

異所性蒙古斑というのがあります(*´-`)
    他のところにもできますよ!
    うちの子は肩、手首、足首にもあります✨
    だいたい3〜5歳で消えるそうですが、濃すぎるものは6ヶ月までにレーザー治療してあげることでほぼ完全に消えるらしいです❤
    まれに、珍しい病気のこともありますが、その場合は見て明らかにおかしいあざだし、一ヶ月検診で何も言われなかったなら大丈夫と思いますよ✨

ちなみに生後間もない赤ちゃんの内出血は斑点のようになることが多いです!

• 12月6日
ShSn

蒙古斑じゃないですか?
娘は足首と肩にあります!
多分1ヶ月ぐらいの時に
気がつきました!

• まーま

まーま

はっ…(*_*)
    娘さんもお尻以外にあるんですね!
    良かった。。

• 12月6日
まるら

うちの娘も脇腹にあります。
心配で検診の時に小児科の先生に聞いてみたら蒙古斑だと言われました。
異所蒙古斑といって、お尻以外に出来ることも珍しくないそうです。私も蒙古斑ってお尻にしか出来ないと思ってたので、初耳でした!