※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

38週目で検査後、赤ちゃんが小柄で出産後入院の可能性があると言われ不安。体重増加は9㌔で、羊水や赤ちゃんに問題はないが、自己嫌悪。未熟児で入退院を繰り返した過去から、赤ちゃんには健康でほしいと願う。

今日から38週目に入り、今検査が終わったところです
2322gと小柄でこのままだと出産後入院することになるかもしれないねと言われています。

私自身の体重は妊娠前と比べて9㌔増えました
羊水の量が少ないわけでも、赤ちゃんが何かしらの病気にかかっているわけでもなく、ただ体重が軽いみたいです。

私がまだ20歳だからでしょうか?
若いうちに妊娠してしまったせいなのかと自己嫌悪になります

実際出産してみないことには赤ちゃんの本当の体重がわからないけど、入院することになったらそれは私のせいだと思ってます。

せめて、身体の丈夫な男の子であってほしいと思ってます。
私自身、生まれた時に未熟児で産まれてしまいその後退院したものの伝染病にかかってしまい、3歳の頃まで入退院を繰り返していたため、幼児期は病院か家の中で安静にしていました。

自分の子供はそうなって欲しくないです。

不安で仕方ないためはけ口を求めてしまいました、
すみません。、

コメント

arinco

不安ですね…。
気休めにしかならないかもしれませんが、私も1人目を20歳で産みました。
妊娠中働きすぎた事や、ストレスのせいか羊水も少なめ、赤ちゃんも小さめ、という事で早々と総合病院に転院になりましまが産まれてみたら予想より500gも多い2900g。
普通に退院することができました。
出産前2週間ほどでしたが、実家に戻りゆっくりとした生活が出来たからかなと思います。
ママのストレス等は赤ちゃんに伝わるというのは本当なんだなぁと思いましたよ。

たまごさんも心配かも知れませんが、今は心配事を考えるより、赤ちゃんが生まれてからの楽しい事を考えて少しでもストレスのない生活を送って下さいね^_^
素敵なお産になりますように^ ^

• たまご

たまご

ありがとうございます

ストレス……
    思い当たることがあるとすれば、妊娠が発覚して大学を中退、親からはおろせとずっと言われていたことです
    今でも親とは仲悪いです。

産まれるまではやっぱり体重わからないですよね
    少しでも重く生まれて欲しいです

• 12月6日
蒼★夏♡彩♥晴☆

エコーの誤差って±300g有るので、生まれて見なければ正確な体重は分かりません(*^_^*)。
うちの次女は仮死で生まれて呼吸が上手く出来なくて、体の色は真っ黒。でも生んだ私は何とも無かったので、次女は全部背負って生まれてきたんだと思いました。そのまま呼吸器付けて県立病院に搬送されて行きました。
私が面談室で一人考え込んでいた時、助産師長さんが来て、大変だったんだねと声を掛けてくれました。長女のお産でお世話になっていたんです。その師長さんに言われた事が今でも心に残っています。
起こってしまったことに後悔しても何も変わらない。前を向いてね。お母さんは何も悪くないから、クヨクヨしても仕方が無いよ。これから何があるか分からないけど、下を向いていたら赤ちゃんはどうするの?お母さんはあなたしかいないんだから。頑張って!
と。
小さく生まれても2,300g有れば全然大丈夫ですよ(*^_^*)。うちの次女も真っ黒けでしたが、現在4歳のやんちゃ甘えん坊娘ですよ(>ω<〃)~♡そしてその子も来年はお姉ちゃんになります(*^_^*)。
私は逆に高齢出産と言われる域での出産ですが、どーんと構えて元気な赤ちゃんを生んでくださいね(>ω<〃)~♡
小さく生んで大きく育てればいいんです!
うちの長女も2,562gのちびっ子でしたがこちらももうすぐ小学生ですヽ(*´∀`)ノ

• たまご

たまご

蒼月さんが助産師さんに言われた言葉を読んで涙出てきました、
    私がしっかりしないとダメですね
    赤ちゃんはこんなに頑張って心臓動かしてお腹の中で動いてくれていますもんね、

ほんとに励まされました
    ありがとうございます

蒼月さんのお子さんが元気に育って、無事に産まれますように

• 12月6日

私はこないだの日曜に37w6dの検診行ってきました。
その時の体重が2446㌘で小さいと言われましたが、ウチも羊水量は充分あって赤ちゃんも問題なく、個人差で体重が軽いんだねと言われました。

先生からは
『未熟児として産まれるのは在胎週数が37週未満で体重が2500㌘未満の子が内臓完成されないまま産まれた場合。でもこの子は在胎週数充分で内臓も完成されてるから2500㌘未満で産まれても未熟児センターに搬送されることはないから安心してね。』
と言われました!!

たまごさんの赤ちゃんもすでに正産期で在胎週数は充分だし、大丈夫だと思いますよ(•ө•)♡
病院や先生の方針で違うかもしれませんが、私が先生に言われた言葉で少しでも不安を取り除けたらいいと思いコメントさせてもらいました!

お互いもう少しで出産ですね(*^^*)頑張りましょう!!

• たまご

たまご

ありがとうございます
    平均体重を満たしてなくても元気なら大丈夫だと私も思いたいです……

頑張りましょう!

• 12月6日
はづき

体重より週数が大事と言われてきましたよ!
上の子35wで早産でしたがなんともありませんでしたけど(^_^;)
それでも2460でした(^_^;)
今お腹にいる子はずっと小さめだけど週数が大事だから気にしないでと言われました(*^▽^)ノ
予想の数字でしかないですし、気にするときりがなくなりますよ(^_^;)

• たまご

たまご

体重よりも週数、確かにそうかもしれない、と思いました。

同じ38週目ですね
    はづきさんのお子さんが元気で産まれますように

• 12月6日
  • はづき

はづき

週数をこなしていたら小さくても呼吸もちゃんとするし、なんともないことが多いよって言われたので、お互い無事に何事もなく産めるように頑張りましょう(*^▽^)ノ

• 12月6日
なる

私は現在27歳で、39w2dで2265gの女の子を出産しました。
でも出産後は保育器も入らず、私と一緒に退院しました。
低出生体重児は低血糖や黄疸が出やすいと言われましたがそのような症状はありませんでした。

発育曲線も下線ギリギリで、私は何度も『小さく産んでごめんね』って思って来ました。
でも順調に成長していく娘を見ながら、いつの間にか少しずつそのような気持ちはなくなっていきました。

長くなりましたが、赤ちゃんの体重が少なめなのはあなたのせいじゃないですよ(^ω^)✨
若くして妊娠したせいでもないですよ❗
実際に病気があるわけじゃないし、体重少ないだけで産後はあっという間にムチムチになるから大丈夫ですよ(=^ェ^=)✨
大人だって、体格差がありますし✨

病院によるから、もし入院になってもその分病院にいるから安心って思えばいいと思います🎵

めっちゃ長くなりましてごめんなさい(。´Д⊂)

• たまご

たまご

お腹の子も小柄で軽くても元気で生まれてきて欲しいです。

私のせいではないと言っていただけて涙でました、
    ありがとうございます

• 12月6日
ナッツ

上の子が、39wで産まれて2100グラムでした。

産まれてからいろいろ検査をしましたが、どこにも異常はなく、すごく元気だったので保育器にも入らず、5日後一緒に退院できましたよ!

ただ小さいだけで活発、8ヶ月から保育園でしたが、他の子より丈夫であまり風邪もひかない子です。

• たまご

たまご

お腹の子よりも小柄な赤ちゃんでも元気で産まれてきていると知れて少し安心しました、
    不快にさせてしまったらすみません……

マッキぼうさんのお子さんが元気で産まれますように

• 12月6日
ほにょぱんまん

私も39週と3日で生まれましたが2488gしかありませんでした。私自身は14kgも太ったのに…。たまごさんと同じ周期でそれぐらいでした。
後期に入ると赤ちゃんも個人差でてくるみたいですし先生も大きさより生期産までお腹にいてくれる方が大事だよって言っていました。
しかも退院当日までに2500なかったので退院出来ないかもって言われてました。
もう少しで一歳になりますが全然病気もなく元気です。不安かもしれないけどたまごさんの赤ちゃんなら大丈夫だと信じてます。

• たまご

たまご

少しでも長くお腹の中で守ってあげたい気持ちと予定日までに体重が増えてほしい気持ちと、複雑な気持ちです、

産まれてからも体重が無事に増えてほしいです……

信じてくださってありがとうございます
    私も自分の赤ちゃん信じたいと思います

ほにょぱんまんさんのお子さんが元気に育ちますように

• 12月6日
こりん

私は10月に出産しましたが、40週2日で生まれた我が子は予定日超過したにも関わらず2590gと小ぶりな赤ちゃんでした( °_° )!
ですがおっぱいもよく飲み、たくさん寝てくれるので1ヶ月経った今は順調に育っています(^^)♡
20歳なら成熟してる大人なのでお母さんの年齢は関係ないと思います。
まだ38週ですし、これからまた少し大きくなる可能性もありますよ!

ちなみに私自身も早産&未熟児で生まれて保育器に入ってましたが健康に育ち、こうして出産も終えました。
もちろん個人差があるので、絶対大丈夫とは言いきれませんが...(^^;)

妊娠中ってどうしても不安な気持ちになっちゃいますが、しっかり正産期までお腹の中で育ってくれてる赤ちゃんを信じてあげてください*(^o^)/*
良いお産ができますように☆

• たまご

たまご

もう38週じゃなくて、まだ38週ですよね
    赤ちゃん信じたいと思います

ありがとうございます

こりんさんのお子さんがこれからも元気に育ちますように

• 12月6日