※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまるこ
子育て・グッズ

3歳の子供の前歯に虫歯が見つかり、歯医者での治療について相談しています。現在はフッ素塗布で様子を見ているが、詰め物が難しい状況。他の治療法や家庭でのケアについての参考を求めています。

3歳 虫歯 歯医者 治療について

前歯の隙間に虫歯が見つかりました。
お子さんが虫歯になった方、
どんな治療をしたかお聞きしたいです。

現在歯医者にはかかっており、
結論としては定期のフッ素塗布で様子見です。
現状は
前歯は神経がでかいから完全に削って詰めるのは神経に当たってしまう
現段階では虫歯のまま詰め物をする事になるけど、
歯の隙間だから歯を削って穴を開けなくては詰め物はできない
虫歯を治療せず、そのまま詰め物をするので、してもすぐとれてしまうし、
完全に直せる訳じゃないのに穴を明けてまで詰め物をしない方がいい

進行止めの薬も完全に止める訳じゃないし、歯が黒くなって見映えが悪いからしない方がいい

とのことです。
他の病院にいって、治療を進めるべきか、
このままで家庭でのケアを徹底していくか、

皆様がどのような治療をしたか参考にさせてください!

コメント

りーりー821

うちも上の子が3歳半健診で前歯に初期虫歯が見つかりました😨初期だったので治療もフッ素のみでしたが3ヶ月後少し進行してたので削って詰めました。
神経にあたるか心配いらない箇所だったので治療しちゃいました。進行止めもあまり意味ないと言われました💦
家庭でのケアもプロでないので徹底も難しいですよね。

まだ前歯が抜けるまでは時間ありますし、虫歯の進行が1番永久歯にも悪いとのことだったので治療しました。

上手な歯医者さんに行って適切な治療をした方がいいかなと思いました^_^;
違う歯医者に行ってみるのもいいと思います☺

• ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

返信ありがとうございます!
    とても良い歯医者さんなのですが、そちらの方針が
    今無理矢理して歯医者嫌いになって、今後、本当に治療が必要な場所が出来た際に怖がって治療できなくなる方が大変だからしない方がいい
    という考えもあるそうで、
    娘自体は泣くこともなく、賢く座って口も開けて最初は針?をつけずに真似事をして怖がらず、針をつけて当てた瞬間少し驚きビクッとしてしまい、
    もうやめておこう、四ヶ月後にまたフッ素で~、
    という感じで終わったのですが、娘自身はまだ口を開けてされるのを待っていた感じだったので、
    他のところだったら我慢して治療できるんじゃないかな~とも思うんです!
    そもそも、削ろうとしたのに、経過観察でいいと変わったので
    削らなくて良い、ではなく
    削れないから経過観察でいい
    なのかな~と思うとやはり治療してくれるところを見つけた方がいいかなと思いました😞
    毎日デンタルフロスもしてるのですが、歯並びがよくないようで虫歯になりやすいみたいで😭

どちらにせよ四月まで時間があるので虫歯の経過観察もかねて、他のところにもいってみようとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 12月7日