※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

授乳中で風邪薬を飲む際の対処法について、皆さんはどうしているか気になります。風邪をひいたときの授乳や搾乳のタイミング、飲める薬について教えてください。

完母ママさんに質問です。

ご自身が風邪などひいて薬を飲んでいるとき、
授乳はどうされてますか??

ミルクは何回かあげたことあるのですが、
必ず吐き戻しをしてしまうので できたら母乳でなんとか対処したいのですが…

何時間かあける?のか
授乳していても飲める風邪薬を処方してもらえる?のか
薬飲む前に搾乳する?のか

もちろん風邪をひかないことが一番なのですが、
ちょっと体がダルいので… もしもの場合はみなさんどうしているのか気になりました。

コメント

ゆっこママ★

授乳してる事伝えて、薬もらってますよ(*´꒳`*)
時間とか開けた事ないです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  • おんたま

    おんたま

    影響ない薬をもらえるのですね(^-^)
    それなら良かったです★

    • 12月6日
ジーナ

産後1日めから風邪薬飲んで授乳もしてました。
助産師さんが、すすめてくれた風邪薬だったので、普通に飲んでました(^^)その後の授乳も特に問題ありませんでした٩(ˊᗜˋ*)
助産師さんか、薬剤師さんに聞いてみるのも手かなーと思います✩

  • おんたま

    おんたま

    聞いてみるのが良いですよね😊
    授乳に影響ない薬があるなら良かったです★

    • 12月6日
m❤︎

診察された際に
その事を先生に伝えれば
授乳中でも飲める薬を
処方してもらえますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • おんたま

    おんたま

    処方してもらえるなら良かったです(^-^)
    授乳していると 赤ちゃんに影響するから
    薬は飲めないと聞いたことがあったので(^_^;)

    • 12月6日
とえ

診察時に先生に伝えれば配慮してくださいますよ!

市販薬では、葛根湯なら普通に授乳してて大丈夫だと助産師さんに聞きました( ´∀` )b

  • おんたま

    おんたま

    葛根湯は大丈夫なんですね😊
    授乳していると薬は飲めないと聞いたことがあったので 心配でした😲

    • 12月6日
ShSn

内科で授乳中と伝えれば
授乳しても問題のない薬を
処方してもらえますよ

  • おんたま

    おんたま

    そうなんですね★
    もし薬もらう場合はそのように言ってみます(^-^)

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

病院で授乳中と伝えれば影響無い薬処方してくれますよ(^^)

  • おんたま

    おんたま

    そうなんですね★
    授乳中は飲める薬がないと聞いたことがあったので、聞いて安心しました☺️

    • 12月6日