※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
ココロ・悩み

同僚が発熱し、濃厚接触者になる可能性がある状況で、対応について旦那との意見の違いで悩んでいます。

モヤモヤするんですが・・・

昨日会社でランチを一緒に食べた同僚が夜に発熱、万が一検査が陽性なら濃厚接触者になるかもと連絡を受けました💦

濃厚接触者になった場合を考えて、濃厚接触者の定義や待機期間を確認したり、抗原検査キットも買っておこうかなと考えたり。
保育園に「親が濃厚接触者になった場合の登園について」も確認したら、同居家族が濃厚接触者になった場合は、その待機期間中はお休みしてもらうとの回答でした。

そしたら先程、仕事中の旦那から電話がかかってきて・・・
「ランチ食べたくらいで濃厚接触者にはならない」
「今は症状も何も起きてないのに、なぜ保育園に登園可否なんかを確認して自分の首を絞めるようなことをするのか」
「保育園から『濃厚接触者がいたら休んでくれ』って通知が来てないってことは、濃厚接触者になってもみんな問い合わせなんかせずに、検査で陽性になるまでは普通に通わせてるんじゃないか」
「なんで自分が不利になるような方向に持っていこうとするのか、そんなに騒ぎたければ勝手に騒げば?」
と言われました。

ランチはアクリル板のない4人席で15分以上はかかっていて定義にも当てはまってるのに、「わたしは濃厚接触者じゃない」と自分勝手なことを言えというのか?
確かに今は症状とか何もないですし保育園お休みされたら自分も大変ですが、各自が勝手に行動して感染が広がらないためにルールがあるんだとわたしは認識してます・・・
わたしの対応ってやりすぎなんですか?
なぜ旦那に責められるような言い方をされたのか、理解できないんですが😓

コメント

まめも

確かに園への確認等は同僚の陽性が確定して、自分が濃厚接触者となってからでも良かったのかな?とは思いますが、ご主人の言い方はひどすぎますね…。
濃厚接触者の定義にも当てはまってますし、万が一に備えてってだけなのに、騒ぎたければ騒げば?って…。
周りがどうとかじゃなくて自分にできる準備をしただけなのにそこまで言われる必要なくない!?って思います!
ご主人の言い方はさすがにムカつきます…

• ぶんまる

ぶんまる

園には「コロナが増えてるので、今後もし親が濃厚接触者になった場合の対応を知りたい」と聞きました!
    なので自分の首を締めるような質問ではないと思ってはいるんですが・・・

言い方酷いですよね、ちょっと引きました😨

• 8月9日
2児のママ

私も上の方と同じく、陽性と分かって、保健所から自分が濃厚接触って分かってから連絡しても良かったかな?とは思います!

でも旦那さん🙄🙄💦

• ぶんまる

ぶんまる

園には「コロナが増えてるので、今後もし親が濃厚接触者になった場合の対応を知りたい」と聞きました!
    なので自分の首を締めるような質問ではないと思ってはいるんですが・・・

多分、自分(旦那)も仕事行っちゃダメって言われたら周りに迷惑かかるから大事にしたくないんだろーなって感じでした💦
    そんなの、みんな一緒なのに・・・

• 8月9日
ままり

準備早くてすばらしいです!
でも保育園にゆうのはまだ早かったかなと😅事情は話さずに聞いてみただけなんですかね?
周りの人を不安にさせても何も良いことはないです💦気になるなら何も言わずにとりあえず保育園お休みさせたらいいと思いました!

• ぶんまる

ぶんまる

状況は何も言わずに、もし今後そうなった時はどうしたらいいのか聞きました!
    旦那には「まだ濃厚接触者になってないのに周りに言い回って、そんなに濃厚接触者になりたいのか」って言われました。
    でも自分の状況は周りに言ってないし、もちろんまだ濃厚接触者じゃないので今も普通の生活してるし(普通に保育園にも行ってます)、事前に調べることがそんなに悪なのか・・・?と。

• 8月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね!それなら私もやるかもです😅‼️✨実際コロナなりましたが分からないことだらけで不安でした!
    旦那さん偉そうに言ってくるの腹立ちますね😅色々しないといけないのこっちなのに💦なんかあっても心配してやらんぞ。って思っちゃいます

• 8月9日
N&Y

電話の文言?も何も知らずに、責めるってただ、自分の今後の事しか考えてないですね…

私なら、帰宅してきた夫は無視します🤣
絶対こちらから折れません!

妊婦なんだから、最悪の事態考えて準備、確認するのは当たり前‼︎

無事出産する事、祈ってます^_^