※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後3ヵ月の女の子で、肌が弱く保湿剤が効かず、アトピーの可能性やザラザラした肌質について心配しています。生後4ヵ月になる前に相談したいです。

生後3ヵ月の女の子です。
もうすぐで生後4ヵ月です。

皮膚が弱いのか、ワセリン塗っても
保湿剤塗ってもこんな感じです🥹

アトピーの可能性ありますか?🥹
後すごく鮫肌なのか肌質がザラザラしています😞

コメント

はじめてのママリ

小児科連れて行って、ヒルドイドやプロペトとりあえず貰って使ってみてください🥲

• m

m

ありがとうございます!
    小児科行ってみます😢

• 8月9日
lii

保湿剤は病院から処方されたやつですか?
うちの子もずっとこんな感じで乾燥して湿疹出てたので常に処方されたお薬塗ってましたよ🙌🏻
ママかパパ、どちらかアトピーだったりしますか?
アトピーの可能性はゼロとは言えないと思いますが今ではまだ判断できないみたいです!
息子は多分アトピーかな?って感じですが、今は肌は綺麗です✨
乾燥したら処方されたやつ塗って、の繰り返しです😊
アトピーでも小さい頃からの保湿で変わるみたいです(^^)

• m

m

保湿剤は病院でもらってるやつです!
    とにかく乾燥がすごいです💦

両親ともアトピーではありません💦アレルギーもありません💦

そうなんですね😳
    保湿頑張ってみようと思います!

• 8月9日
ぽよ

生後4ヶ月だとまだ判断できませんがこのままだとアトピーになりそうですね💦

一度お薬もらって炎症抑えてから日々の保湿をしっかりする!
とやった方がいいかもしれません。

ワセリンとかよりは、しっとり系、油分多めの保湿剤でしっかり保湿が良いかなと思います。

• m

m

やはりアトピーの可能性ありますよね😞😞

ワセリンよりはプロペト、ヒルドイド使った方がいいですか?
    明日小児科に行こうと思うのですが、どんな薬もらったらいいですか?🥹

• 8月9日
  • ぽよ

ぽよ

プロペトはワセリンをさらに精製したもののことを言うのであまり変わらないです。

ヒルドイドもらえるならヒルドイドで。
    最初は軽いステロイドが混ざってる物をもらってまずは炎症抑えた方がいいと思います。

たまにヒルドイドも合わない子がいるのでひどくなるようならすぐ相談したほうが良いです。
    あと保湿も乾燥がひどいならローションよりもこってりしたクリームタイプとかで探したり、ローションにベビーオイル混ぜるのも良かったりします。

あとは洗剤とか他の身の回りのものも見直すと良いです。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

小児科にずっと相談してましたがよくならず皮膚科いきましたよ!
皮膚科のほうが専門ですし合わない薬ずっとぬっててもよくないので皮膚科で定期的に見てもらって悪くならないようにしたほうがいいですよ!

• m

m

ありがとうございます!

小児科と皮膚科が混ざっているところ?と言えばいいか、
    小児科でアレルギー科皮膚科があるところへ行っています!

• 8月10日