※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがるので、フォローアップミルクに変えるか迷っています。ミルクを止めると栄養不足を心配しています。ミルクを卒業する時期や方法について相談したいです。

7ヵ月から完ミでした。もう母乳はでないです。
離乳食も食べています。そろそろミルク卒業なのかなとも思いますが、あげないと、突如不機嫌になりグズグズします。
で「あ!ミルクあげてないからか」と思い出してあげるとケロっとしてます。そんな感じで1日3回くらいは200~220くらい離乳食と離乳食の間に飲みます。
今飲んでいる缶がなくなったら、フォローアップミルクに変えようと思っています。
私の方も、ミルクなしにすることで栄養不足になる気がして不安がありますので、なかなかミルクなしにはできません。
このままフォローアップミルクにうまく変えられたら、しばらくフォローアップミルクにしていいんでしょうか?
ちなみにいつまでにミルク卒業しないととかありますか?どういう理由でしょうか?
哺乳瓶もダメですか?フォローアップミルクはストローかコップであげるのがよいと書いてるサイトとか見つけました。でもお茶をストローマグで飲んでいても納得できないということは、やはり哺乳瓶でミルクということに意味があるんだと思います。ストローマグでミルクでも納得するのか不安です。いきなり奪うことでグズグズされるのも辛いし…
どんな流れで卒業するんですか?
完母より完ミの方のお話をお聞きしたいですm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは次女が完ミでしたが、フォロミは高いし別段飲ませる必要も無いと言われていたので、1歳からは牛乳に移行しましたよ。成分無調整が飲みにくそうなら低脂肪を温めてあげてといわれました。が、今はあまり牛乳飲みません(;´Д`A親が好んで飲まないせいも有りますが。
段々歯が生えて来ると、寝る前に歯磨きしてフォロミや牛乳飲ませたら意味無いので、お茶等に移行して行けばいいと思います。
与える方法はその子が飲みたいスタイルで良いと思います。

H♡Rmam

ちょっと話がずれてしまうかもですが…
2ヶ月から完ミで、1歳すぎに卒業しました。
初めは朝食後からやめて、昼食後とお風呂上がり、そのあと昼をやめてお風呂上がりのみをマグマグのストローであげてました。
気づいたら飲む量が減っていき、お風呂上がりをお茶に変えても平気になったのでそのまま卒業しました。
離乳食と離乳食の間ではなく、食後にあげてみてはどうですか?
そしたらお腹いっぱいになって少しずつ飲む量減ってくるかもです😊

H♡Rmam

あ、フォロミはご飯をたくさん食べてたのであげてないです!

sunflower0825

うちは2ヶ月の早産児ですが、修正10ヶ月の時にミルクを卒業しました。というのも乳糖不耐症になり、離乳食もよく食べていたので卒業しました。その後乳糖不耐症がよくなり1歳3ヶ月くらいまでフォローアップミルクをあげていましたが一歳5ヶ月の今はフォローアップも飲んでおらず人肌に温めた牛乳を飲ませています。小児科の先生もそれで良いというので。結構その子その子の様子によるようですね。

いちこ

私は11カ月くらいのときに助産師さんにいつやめるか相談しました。
そしたら離乳食を増やしてミルクの量を減らし、離乳食と離乳食の間にお腹が空くようならパンやさつまいもなどをおやつにあげて、と言われました☺
フォロミはミルクを薄くしたものだから無理にあげなくていいと言われたのでミルクがなくなった時点で牛乳にしました🐮
うちの子は哺乳瓶でミルクを飲むのが入眠の儀式みたいになってたので癖になると哺乳瓶でしか寝られなくなると困るよ、と言われその頃からストローマグに替えました。
最初はストローマグだとあまり飲まず、寝つきも悪くなりましたが慣れればストローでもごくごく飲むし、寝るのも上手になってきましたよ😉
麦茶も嫌いだったんですがストローマグに慣れてきたら飲むようになりました☺
私も栄養が心配でミルク止めるの怖かったんですが、何食べても育つし、ベビーフードとかも食べるし、いつかはミルク止めるんだから大丈夫かなと、思い切って止めちゃいました😌✨

りんりん

一歳ごろから卒業の時期ではないですかね!うちの子は一歳になった時にちょうど粉がなくなったのでやめちゃいました。
食事量もきちんと摂れていれば、辞めても問題ないとおもいます。
飲みたそうにしているならば、フォロミから牛乳に移行できるとより良いかとおもいます。
ミルクでお腹いっぱいっていう習慣をつけないためにも、そろそろ卒業でも良いのではないでしょうか。