※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな🐥
産婦人科・小児科

鳥取市さくらレディースクリニックで出産予定の方へ、必要な持ち物や準備についての情報を教えてください。床にキャリーケースを広げることになるかもしれないが、他の持ち物についても教えてください。

鳥取市さくらレディースクリニックでコロナ禍出産された方おられますか?

いろいろ事情があり早めに入院準備をしようと思っていますが、
入院に必要なものを聞くのを毎回忘れてしまいます💦
お盆を挟むため次の検診まで1週間以上あり
最近出産された方おられたら
必要な持ち物教えていただきたいです!
1人目の時は別の病院で出産しており
さくらはどういったものがもらえるのでしょうか?
また、これがあると便利というものや持ち物リストには書いてないけど準備したというものがあればおしえてください!

ちなみに、中にはキャリーケースに入れて持って行かれる方もおられるようですが、床にキャリーケースを広げることになるかと思います(部屋を見ていないので想像です)。お股痛すぎてしゃがめない気がするのですが、皆さん何に入れていきましたか?

コメント

ゆみ

6月にさくらレディースクリニックで出産しました!抱き枕はありません。授乳クッションは出産のお祝いとしてクリニックから肌着か授乳クッションどちらかもらえるので私は授乳クッションを選びそれを入院中使ってました!円座クッションは貸してくれます(*^^*)ドライヤーは出来れば自分の物を持って来てと言われましたがシャワー室の所に1つはあります。
私は出産後、和室の部屋を選んだので荷物は畳に広げれたので普通の大きなカバンに入れました(^-^)

• ひな🐥

ひな🐥

最近出産されて方の回答ありがたいです!
    円座クッションは本当に助かりますね😇

面会もできないと思いますが
    洗濯物ってどうされてましたか?

• 8月15日
ゆみ

洗濯機と乾燥機があります!お金が要るので100円玉沢山あった方が良いと思います(*^^*)頼んだら両替してくれるかもしれませんが、、
もしくは診療時間内に家族の方に受付まで来てもらえるなら荷物の受け渡ししてくれますよ(^^)

• ひな🐥

ひな🐥

乾燥機まであるのはありがたいですね!
    必要最低限の荷物にしようと思っていたので、洗濯機が有るのは安心しました^ ^
    ありがとうございます😊

• 8月15日
ゆみ

3時のおやつは出るのですが、小腹が減った時のようのお菓子を沢山持って行けば良かったと思いました(´-`).。oOあと出産の準備の説明される時に看護師さんから言われると思いますが、ナプキンは間違いなく足りなくなるので買ってもって行った方が良いです!

• ひな🐥

ひな🐥

早速買いに行きます!
    産褥パットはもらえるのですか?

• 8月15日
ゆみ

産褥パットはお産セットみたいなカバンにありますが、サイズ違いなのが1つずつしか入ってませんm(_ _)m確実に足りません(>_<)

• ひな🐥

ひな🐥

そうなのですね💦夜用ナプキン1パックを考えてましたが、多めに持っていきます💦💦
    聞いておいてよかったです!

• 8月16日
  • ゆみ

ゆみ

産婦人科で追加で購入できますが高いみたいなので持って行った方が良いです(*^^*)また分からない事あればわかる範囲でお答えしますので聞いてくださいね(*^^*)

• 8月16日
  • ひな🐥

ひな🐥

病院でも買えるんですね!それはありがたい!
    どうせ消費するものなので事前に買って持っていこうと思います!!
    丁寧にありがとうございます😊

• 8月16日
  • ひな🐥

ひな🐥

何度もすみません。
    陣痛きた時の対応方法とか
    入院時の持ち物の説明とかって何週頃の検診で受けましたか?
    また、入院部屋とかって見せてもらえましたか?

• 8月17日
  • ゆみ

ゆみ

35週位に説明とお産のDVDを見たと思います(*^^*)
    入院の部屋や分娩室も37週超えたら案内してくれるって言ってましたが私が健診のたびに帝王切開とかが入ってて案内出来ず結局陣痛の方が先に来て出産したので案内してもらえなかったです(>_<)

• 8月17日
  • ひな🐥

ひな🐥

37週頃ですね!楽しみにしておきます
    それはタイミングが悪かったですね😭
    ありがとうございます😊

• 8月17日
  • ひな🐥

ひな🐥

お久しぶりです。またもや質問です。もし見られてたら教えていただきたいです!

先日の検診で持ち物の紙いただきました^ ^ 看護師から説明なく紙読んでくださいだけでした💦
    1人目別の産院では、出産に伴いパンパース肌いち2パックあって、余ったら持って帰れたんですけど、
    さくらは、退院時にいただけるのでしょうか?

• 9月2日
  • ゆみ

ゆみ

パンパースは退院時までに使い切って足りなかったです(>_<)もともと何パックついてたかは分かりません(>_<)でも無くなれば看護師さんがくれましたし、退院時も多めに何枚か持って帰りなさい!と言われて持って帰りました(*^^*)

• 9月2日
  • ひな🐥

ひな🐥

そうでしたか!ありがとうございます😊ちょうどクーポンがあるので買うか迷ってまして、1人目買いすぎてパツパツになるまで履かせていたので気が引けてしまって 笑
    でも1〜2パックはどうせ使いますし、買います!!

• 9月2日
  • ゆみ

ゆみ

我が家の子も1ヶ月までは新生児使いましたが1週間で約1パックは使いました(^^)サイズアップいつするか迷いますよね( •︠ˍ•︡ )もうすぐですね!コロナ禍で色々大変な時ですが頑張って下さいm(_ _)m

• 9月2日
のん

1月にサクラで産みました🌸
歯ブラシ、シャンプー、ボディーソープは貰えましたが、髪の毛パサパサになりました。
大きな鞄に入れて持っていきました。部屋が空いてなく和室でしたので、床に広げました!
母乳パット貰えないので、持って行った方がいいです!

• ひな🐥

ひな🐥

シャンプー一応持って行った方が良さそうですね🤔
    母乳パット買っておきます!
    次回検診で持ち物の教えていただけるそうなので、またそれをみて準備をすすめようと思います。
    ありがとうございます

• 8月19日