※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩夢ママ
お仕事

ヤクルトレディについての質問です。給料から引かれる費用や託児所の熱対応、買取物の売却、残業時の保育料、給料の変動、妊娠時の対応について教えてください。気になることが多くてすみません。

ヤクルトレディについて質問です。

・給料から引かれる費用はどのくらいですか?
・託児所に預けているときに子供に熱が出たらどうなるのか?
・買取った物を売っていくって本当ですか?
・残業になった場合でも、保育料は決まったきんがくですか?(例えば6000円でそれ以上上がらない?)
・給料が2万とか、下手したら0とかありますか?
・もし、働いてる期間に妊娠したらどうなりますか?

気になることが多すぎてすみません。

コメント

さるあた

私ではないですが、元旦那の義姉がやってました。

自分で買い付けしてそれを売る、配達するらしいですよ。
余った物は自分で買い取るって感じみたいです。

  • 歩夢ママ

    歩夢ママ

    やっぱり、そーなんですね(´;ω;`)
    そこが怖いんですよねー

    • 12月7日
れい

まだ働き出したばかりの新人ヤクルトレディです。
給料から引かれるのは従事者専用体感ヤクルト代(絶対頼まないといけないわけではない、自由です)、会費のようなものが500円くらいだったかな?!あと託児所費用などです。
うちの場合は子供が2人なので1人目5000円、2人目2500円です。これはセンターによって違うと思いますので最寄りのセンターに確認を!


預けている時に熱が出たら、託児所の方から連絡が来るので他の人に仕事を変わってもらって(代配)託児所に子供を迎えに行くことになります!


商品を棚卸しする時に発生する金額を集金や売り上げなどで払う感じです。
でも売れ残ったものは確実に売れるとわかっている他のレディさんに取ってもらったりするので自腹などはないと思います。


基本ヤクルトレディは個人事業主なので、朝礼だけは出ないといけないけど、自分の仕事が終わり次第勝手に帰れますので残業などはあまりないです。
でも最初のうちは慣れないことばかりで時間がかかるので、保育時間を過ぎそうな場合は残りの仕事を先輩YLさんがやってくれたり、センターマネージャーの方から託児所に連絡が行きます!
なので追加料金などはないです!


最初にいくらぐらいの収入が欲しいか聞かれます。その時に言った金額に満たない場合、自分で開拓してもなかなか希望額に満たない場合はセンターマネージャーに相談すれば、社員さんが一緒に開拓してくれたりしますのでご安心ください!


結構重いものを持ったり、バイク、自転車に乗ったりがあるので産休を取るか、やめるかになると思います。


またわかりにくいことがあれば聞いてください!

  • 歩夢ママ

    歩夢ママ

    ↑返信にしていませんでした^^;

    • 12月7日
歩夢ママ

会費は毎月ですか?

なるほど、ではとりあえず途中で仕事を中断して帰ってきてから頼むという感じですか?
それで何か言われたらしないですか?
その辺が怖いんですよね( ;∀;)

代わりに売ってくれるって感じなんですか?

なかなか定時では帰れないって聞くので保育時間過ぎても大丈夫なのかなーって心配でした。

希望に満たしてる満たしてないは自分でわかりますか?

一応産休があるんですね!

みなさんが協力してくれるんですね!
働く環境はいいですか?

れい

会費は毎月です!


頼める人がいれば頼むし、それが無理なら次の日にお客さんに事情を説明しながら配ります【倍配】

代配を頼んだ場合、配ってもらった分は頼んだ人の収入になるのでそこまで文句を言う人はいないと思います。

最初のうちは慣れないことが多いので少し遅くなると思いますが、その場合はフォローしてもらったり保育の延長も可能なので大丈夫ですよ(^^)

最初の3ヶ月は保証期間といって毎月8万の保証があります!これも販社によって額が違うので確認を!
その3ヶ月の間に大体自分の地区の売り上げがどのくらいかわかります!

環境はセンターによって違います。
とってもいいところもあれば、少し口うるさいところもあります!
それは見学をされて、センター内の雰囲気でわかると思いますので、見学されてみるといいです(*^^*)

私が入ったセンターではみなさんとてもいい方ばかりで、まだ入って1ヶ月も経ってないですがみなさんととってもおしゃべりしたり笑ったりがたくさんですよ(o^^o)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

他の方が詳しく説明されてるので、簡単に…自分の働いてる場所は…の話になりますが(笑)

*給与か引かれるのは、従事者用ヤクルト代や仕事をするのに必要な経費・保育料などで、私は貰えるときで交通費込みの8万位でしょうか。
歩合制なので、出勤しなければ当然無いです。
基本給が有るわけでは無いので。
保障期間もありますが、当然、休んだ分はありません。
(たまに、休んでるけど保障期間だから貰えるものだと勘違いしている方も居るそうですが)
他は会費五百円。毎月。
これは、事業所によります!

子供が熱を出した時は、早めに上がらせて貰えたり休ませて貰えたりします。
代配も行ってもらえます。

自分で買い付けて売っていく形になります。
破損したり賞味期限が過ぎた物は買取です。
他は知りませんが、私の所では表示されている賞味期限より5日余分に見て売らなければ行けません。
(お届け日は12/19日→商品期限12/23日以降でなければいけない)
物によっては振替てくれたり、確実に売ってくれる人に引き取って貰ったりも出来ますが、慣れてきた頃からは自分の自己管理ですからね…余らないように気を使って貰えるのは最初だけです(笑)
慣れた今では、買取ならないように少なめに発注して朝に足りない分詰めたりしてます( ̄∇ ̄)

残業は、無いです。
自分の要領にもよると思いますが、慣れればやることやってさっさと帰れます。

私の所では、従事者ヤクルト400買取必須です。
ヤクルトで働いていて飲んでないのは突っ込まれます。
化粧品などかなり薦められます(これは事業所によるかも)
必要無ければ断れますけどね(^_^;

育休・産休は無いです。
個人なので。。
復帰するのなら、長期のお休みって形で取るか、一旦辞める形を取るかです。
無給・無償ですよ。
一般企業と違い、育休手当て?のような物はありません。

妊娠中ですが、働いてます。
お届け先を少しだけ減らして貰い、自転車から専用カートになって徒歩でお届け先まで行ってます。

妊娠希望であれば、先に伝えた方が良いですよ(*´∀`*)ノ
ただ、部長には一年は妊娠しないようにって言われますけど。

あと、私の所では集礼はありますが朝礼はありません。

出産で長期お休みするときは、制服は一旦全てクリーニング出して返却です。