※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

同区と隣区に幼稚園があり、仕事復帰しやすいか悩んでいます。隣区の幼稚園は預かり保育あり。3人目も欲しいが、仕事を延期すべきか迷っています。

幼稚園探しについて初心者です。
同区に1つ、隣区に1つ家から同じくらいの距離に幼稚園があります。
そこで上の子を幼稚園、下の子を1歳くらいで息子の通ってる幼稚園で預かり保育等やってたら仕事復帰しやすいかなと漠然と考えていますが…隣区の幼稚園は預かり保育やってみるみたいです。
でも同区じゃないと不利なのかなと思ったり、そもそもそんなに運良くいくのかなとも思ったり…
それか3人目も欲しいなと思ってて仕事復帰を延期するか。(仕事は自営業です)

コメント

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園なら区は関係ないです。
隣の区の幼稚園に行っている人はよくいますよ!
幼稚園の預かり保育は、幼稚園に通っている子が放課後預かってもらう場所です。
そこの幼稚園に通っていない未満児は預かり保育は使えないと思いますが、隣区の幼稚園の預かり保育は下のお子さんも預けれるのでしょうか?💦

• m.

m.

私立なら区は関係ないんですね!
    なるほど、預かり保育は通ってる子のってことなんですね!
    新たに通わせるってことできるのか直接園に聞いた方が良さそうですね💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスがあるところだと隣の区から通う子もいますよ!
    そうです🙌
    また預かり保育は別料金になります。
    新たに通わせるというか、幼稚園の預かり保育は入園後に使えるものです。
    保育園の一時預かりとは別です。

• 8月9日
  • m.

m.

両方ともバス出てますね🚎
    そうですよね、1歳児が幼稚園に通えないですよね…全くの無知ですみません😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならバスのルート次第ですね!
    隣の区でも家の近くにバスルートがあれば通えると思います。
    幼稚園は満3歳からが多いですね💦
    プレと言って2歳児クラスがある幼稚園もあります。
    基本的には幼稚園は3歳を迎えた次の4月に年少から通います。

• 8月9日
  • m.

m.

そうなんですね😌
    ですよね…😭
    早くても2歳児って感じですよね🤔
    親としては同じ園に通わせた方が楽だけど、兄弟で違う幼稚園や保育園って可能性もありますよね😂

• 8月9日