※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子の発育が遅いと言われ、言葉が遅れていて心配。食事中の態度や行動にも不安があり、自閉症などの可能性が気になる。どうしたらいいか迷っています。

下の子の発育が遅いって言われます。
言葉があつい ジュース ママ ちゅめたい ちょうだい あーと あれ これ うんしか言えないです。
もうどうしたらいいのかなってすごく悩んでます。
グレーゾーンじゃない?とかも言われて結構落ち込んでます。
その理由としてはご飯を座って食べてる時間が少ない
嫌なことがあると物を投げる
上の子が同じくらいの時はそんなことは一切なかったのでとても心配になってます。
やっぱり自閉症などなのでしょうか?

コメント

ハコ

上の子が発達障害、私自身も発達障害の施設で働いてます。
それだけの情報では自閉症かどうかは分からないです。発達相談などは行かれてますか?直接子供の様子を見てもらうのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月のとき、うちの子まったく単語出てなかったです💦
1歳半検診の時、6単語以上出てますかって項目があったと思うので十分すぎるくらいだた思いました!
うちも座って食べられるのは10分くらいで、(保育園ではちゃんと食べてるのに)嫌なことがあると叩くこともありますが、今は発達に問題はありません😌

めめ

1歳4ヶ月なんてそんなものじゃないでしょうか😂
息子はママ、パパ、ババ、ハイ、ヤダ、わんわんしか言えませんよ🤣

はじめてのママリ

誰に言われるんですか?!
ここに書かれていることだけなら普通な気がしますけど…
うちの子なんて一言も喋れないです😂パパママも言わないです😅
意思疎通はとれていそうですか?

やすこ♡元ブリアナ

3人目が2歳まで「ママ」しか言えませんでしたよ👀
今2歳4ヶ月になりましたが、この4ヶ月で著しく成長しました( ¨̮ )🌼*・

1歳4ヶ月でそれだけ言えれば私からすればすごいと思います🌼*・

ママリ

うちは女の子ですが1才4ヶ月頃は全然喋りませんでしたよ💦
発育が遅いと言われた事もないです!
そして今は普通に成長しています😊
書かれている内容的には行動も含め普通かそれ以上にできてる方だと感じました😊
上のお子さんの発達が早くて遅れていると感じてしまってる場合もあるのかなと思いました。
今はまだ様子見でいいように思います😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんだけ言葉出てれば十分だし、他はそんなもんですよ!
気にする事ないと思います😊