※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に通わせる頻度を悩んでいます。現在休職中で、娘がウイルスにかかりやすい状況。保育園での感染リスクを考え、自宅保育を検討中。娘の健康と生活環境について悩んでいます。

保育園に通わせる頻度で悩んでいます。
現在休職中、年少クラスの娘を育てています。
コロナ2回目陽性で先月悪化して、隔離病棟で入院、退院してまた保育園でウイルスをもらうの繰り返し。。
あまりにも保育園で次々とウイルスが蔓延しているため、現在休職中なのもあり、保育園に通う頻度を減らそうか悩んでいます。週2〜3回の課外授業がある時だけにしてあとは自宅保育にしようかなと思っていますが、年少の年齢になってその生活環境が正しいのかとも思います。
ただコロナで重症化してしまって、高熱が続く辛そうな娘や、登園復帰をしてすぐにまた未知のウイルスで苦しむ娘を見ていると辛いです。。
娘は0歳から通っていて、ウイルスへの免疫力が強くなっていくと思っていましたが逆に世の中に蔓延するウイルスの方が強くなっている気がして本当に怖いです。

コメント

どんぐり

ママリさんの立場なら、私なら保育園の頻度を減らします。
もちろん集団生活で学ぶことってたくさんありますし、刺激もあると思いますが、命には変えられないと思います。
軽症で済んだ子ならまだしも、重症化して辛い体験したお子さんであれば、身の安全を優先してもいいかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️💦
    そうなんです、、命を守るのが母親として1番大事なのかなと本当に感じました。
    後遺症が残らないか、障がいが残らないかなどすごくすごく心配で入院中も夜なかなか寝れませんでした。
    今度保育園で面談があるので先生に相談してみます。

• 8月9日
としやん

今、かなり危ないです。
最近、周りのママ友と沢山ラインしましたが、手足口病、RSウイルス、ヘルパンギーナ、ヒトメタニューモウイルス、コロナまさに今、感染してる子供が居て、あとは怪我して救急車は来てくれたけれど搬送先がなかなか決まらなかった子も居ました。
うちは幼稚園なので夏休みですが、今一番危ない気がしてます。
お仕事の都合がつくならちょっとのんびりされてもいいと思います。
勿論、いつなら安心だ、とかキリが無いとか言う気持ちもあるんですが、休みたいだけ休んだら、そろそろかなってタイミングも見えてくるんですよね。
自分の気持ちを第一でいいんじゃないですかね?
因みにうちも同じく年少ですが、1歳春、2歳春と保育園辞退し、3歳から幼稚園に入れて、私自身は元々の正社員も辞め、シフト自由な会社でゆるゆるで、たまにだけ働いている感じですよ。
休みたいときに休む!こっちを優先です。
昔、ブレーキとアクセルとか言ってましたが、自分でそれを決めるわって思っています。
事情は人によって違うわけですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃるとおりですよね。娘が入院する時も2軒断られてなんとか受け入れ先が見つかりました。どこも満床で受け入れてもらえない状況です。

去年もまんぼうや緊急事態などで登園自粛が続き半分も登園していない状況で、参観日にいくとやはり少し皆んなより浮いていたこともあったので、どの判断が正しいのか分からず本当に悩んでいます。

でも子供の体調や命を考えると今まであった常識通りの動きでは対応できないと感じてきております。
    アドバイスほんとうにありがとうございます😭

• 8月9日