※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、1歳5ヶ月の娘と赤ちゃんの世話で不安です。同じ年の差のママさん方の経験を聞きたいです。

先月末に出産を終え実家に帰ってきています。
1ヶ月後、自分の家に帰るのがすごく不安です😭
赤ちゃん一人だけならなんとかなると思うのですが、上の娘がまだ1歳5ヶ月でイタズラ盛りです。それと、最近、よくぐずるので大変です。正直、赤ちゃんの世話より娘の方が大変です。💦
今は母がなんとか助けてくれてますが、自分の家に帰ったらどうなることやらと不安です。旦那は仕事で帰ってくるのが遅いし夜勤もあるので娘のときはほぼ一人でやってました。同じような年の差をお持ちのママさん方どのように乗り越えましたか?

コメント

🔰

ベースは下の子の授乳時間で動く
それに加えて空いた時間には上の子を構う
下の子授乳中には上の子とお話したり、見てたりする。
手があけばどちらかを抱っこ 新生児のうちはそんなに抱っこばかりではないけど。。
下の子がないてるなら上の子にちょっとごめんねっていって下の子をあやす
それが終わったら上の子を構う

我が家は旦那が夜勤なのでずっとそれでやってきてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても為になるアドバイスありがとうございます!上の子を構ってあげるのも大事ですよね😭 コメントありがとうございました💓

• 8月9日
なあな

下の子が腰が首座るくらいまで記憶ないです🥲2学年差なめてた…とずっと思ってます。
授乳して合間で上と遊んで…。
授乳も嫌がったりするので、毎回家なのにケープで隠しながらやってました。夜中二人同時に泣かれて、私も一緒にわんわん泣きました。
二人熱出た時にはおんぶに抱っこで夜中救急に行ってそのまま2人とも入院…。地獄でした。
お風呂が1番大変だった。。
腰座ってからは、下の子は泣き叫ぼうがジャンパルーに入れて、とりあえず上を入れて。上の子は、お風呂場の前でYouTube見せて待たせてる間に下の子を入れて…。

今はもう4歳と3歳になりました。
喧嘩もしますが、やりとり可愛いし一緒によく遊びます。
テレビも同じのを見てくれるので楽です。

大変だと思います。
頑張ってください…😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりごめんなさい! 首座るまで本当にしんどいですよね😭 私もそうなりそうです😭 私達の子供達も早くそのくらいの年齢になってほしいです😭
    励みになります!コメントありがとうございました💓

• 8月10日
六花❄️

下の子が自力で動き回るようになるまでは特に大変だ〜と思った記憶はないです☺️
下の子は授乳とオムツ替えとお風呂以外はバウンサーでメリーにあやしてもらい、上の子ばかり構ってました😄
下の子の自我が出てきた頃は2人抱っこで1日過ごしてましたね😂
未だにですが、私の膝の上を取り合いです😇
ハイハイし出したり、離乳食が始まる頃に「めんどくせ〜」と思う事が増えましたが、その頃には2人育児にも慣れ出すのでなんとかなりますよ😆
私は今が結構キツイです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりごめんなさい!
    寝てばかりの頃は案外大丈夫なもんですかね😭膝の取り合いは可愛いですね💗 離乳食始まるととてもめんどくさそうですね😭大きくなると大変なこと増えますね😭
    頑張ります!コメントありがとうございました💓

• 8月10日