※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

予定が明日の帝王切開になり、心配や恐怖を感じています。手術後のスケジュールや痛みの軽減、日常生活への復帰について教えてください。

お腹のハリが多すぎて元々来週の予定が明日帝王切開になりました🥹
気持ちが追いつかなくて怖いのと上の子と急に離れるの寂しさと慌てて荷物の最終チェックしてるのにマイペースに平然としている旦那にイラッとして中々寝れなそうです😭💦
心構えとして帝王切開後のスケジュールはどんな感じでしたか?🤔💦
勝手に2日ぐらいは寝たきりなのかと思ってたら次の日には尿の管を抜いて歩いてもらいますと言われて更に恐怖です😂
歩いたタイミングやシャワー許可出た日や普通にご飯食べれたのはいつからかとか痛みが軽減したのは何日目からとかもし良ければ教えてください🥺✨

コメント

けー

帝王切開経験者です😌
当日は術後12時間後くらいから飲水可能です。
わたしは2回切って2回とも最初の飲水で吐いたので気をつけてください(笑)麻酔のせいですかね💦
翌日(術後1日目)は術後回復室から個室へ歩く、
食事は夜からで重湯など汁のみ。
重湯、スープ、ジュースなどオール汁(笑)
2日目は朝おかゆ、昼から普通食です。
3日目で尿管抜去、シャワー解禁。
母乳開始のため(赤ちゃん別室の産院だったのでここまでずっと助産師さんたちがお世話してくれてました)新生児室まで歩行器で歩く。

一人目は4日目〜5日目くらいには歩行器無しで歩いてましたが
二人目はいつまでも痛くてギリギリまで歩行器使って、退院する日も痛かったです😂
切腹なんで本当産後は大変です。
頑張ってください!!

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます🥹✨
    中々のスケジュールですね😭
    麻酔で水もうまく飲めないことあるんですね😨
    ご飯もやはりそんな感じなのですね🥲
    普通分娩だと出産終わってからのご飯がご褒美だったけど、帝王切開だとそのご褒美までが遠く感じます🤣💦
    産院によってスケジュール違うんでしょうけど、イメージがつきました🥹✨
    頑張ってきます!!!!
    ありがとうございました☺️

    • 8月8日
  • けー

    けー

    後出しごめんなさい!
    麻酔の影響で後頭部が痛くなることがあります💦
    わたしも友人もありました💦
    枕固くてしんどくて、家からクッション持ってきてもらったので産院の枕の具合によっては何か持っていくか届けてもらうといいと思います!

    元気な赤ちゃんに会えますように!!

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳💦
    きっと頭が痛くなっても術後の考えじゃクッション持ってこようとは思いつかなかったかもです💦
    ありがたい情報ありがとうございました☺️✨

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

今年の1月末に帝王切開で出産しました!
14時ぐらいに出産して、翌日のお昼12時ぐらいまではずっとベッドの上でした!
麻酔切れた頃に寝返りできる?って試されたのと、術後足に付けるマッサージ機?みたいなの付けてて動けない時が辛かったです😂

動いていいよって言われた翌日のお昼からはひたらすら歩いてました!

お風呂は3日目からでした!
お風呂入れるようになった頃には私はスタスタ歩けてました!

翌日のご飯は食べたい気持ちあるけどお腹痛くて食べれなかったです(笑)

出産頑張ってください〜💪💗

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥹💓

    動けない時でも辛いんですね💦
    動いていいよと言われたらひたすら歩いてただなんてめっちゃ偉いです😭✨
    3日目からスタスタなんて凄い🥹❣️
    でもご飯は痛かったんですね😂
    頑張ってきます☺️✨
    ありがとうございました💓

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

2回帝王切開してます!病院によってスケジュールが全く違いました😳二人目のときの病院は産後二日目で飲水可、三日目からお粥スタートという過酷なものでした🫠🫠
尿管外したあとはガンガン歩いてました!歩いたほうが早くよくなります!!
術中に頭を動かすと麻酔の影響が術後に出ます。私はかなり頭痛と吐き気に苦しめられました🤯🤯なので、色々耳には入ってくるし、視界には気になるものもあるでしょうが、ただひたすらジッと目を瞑って耐えることをおすすめします🙏
いいお産になりますように✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😍
    3日目からお粥がスタートだなんて大変でしたね🥲
    ガンガン歩いた方が良いのですね😨✨
    頑張ってみます💪🏻🥺
    術中に頭動かしちゃいけないのは知りませんでした😱
    知らなかったら絶対キョロキョロしてたかもです😂
    教えてくださりありがとうございました💓

    • 8月9日