※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
お仕事

扶養内か社保付けるか悩んでいます。子供が小さいため通勤時間に制約あり。会社は柔軟で転職も考えたが、10年働いているため辞めるのはデメリット。同じ状況の方いますか?

現在週5×5時間の扶養内パートで働いており、10月から社保加入対象となります。
扶養内勤務にするか、社保付けるかかなり悩んでおります。
扶養内にするには週3くらいに勤務日数減らさないといけませんし、社保付けるならもっと働かないと手取が減ってしまいます。
職場が少し遠く、北海道なので冬の通勤を考えると子供が小さいうちは30分くらいしか勤務時間は延ばせないと思います。
転職も考えましたが、トータル10年近く働いてる会社なので色々融通きかせてもらっており、働きやすい環境のため辞めるのはデメリットの方が大きい気がしています…
会社的にはどちらでも良いと言ってくれているので自分次第です。
同じような状況の方いますか⁉️

コメント

ねこさん🐱

私も全く同じで
今現在は週5の5時間勤務で働いてますが
9月からは週4の5時間で1日減らしました!!
私も色々考えましたが
子供の習い事もあるし家のこともあるので
時間も増やせないですし
お休みもらうこともあるので
まだ自分で保険かけるのはリスクがあると判断して
扶養継続を選びました🥺

  • みに

    みに

    同じですね!週20時間以上で社保加入になると思いますが、契約時間はもっと短いのですか?
    私も初めは社保かけるつもりでしたが、扶養内に傾いてます。うちは男の子で、小学校のうちくらいしか一緒に過ごせないと思うので🥲

    • 8月9日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    契約は20時間になってます!!!
    10月の法改正は
    20時間超えて尚且つ88000円以下なので時給が950円の私のパート先はフル出勤しても88000円は超えないので契約は20時間で大丈夫だって言われました🌸
    私も社保かけるつもりでしたけど入ってみてやっぱり無理ってなりました。笑
    時間増やせても1時間か1.5時間ほどしか増やすことが難しく。。
    圧倒的に損でした😵

    • 8月9日
  • みに

    みに

    なるほど!8.8万円超えなければ大丈夫でしたね!
    やっぱり損ですよねー😭
    私たちのような扶養パートだと改正と言うより改悪ですね😤

    • 8月9日