※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに授乳を欲しがりますが、3-4時間あけるようにと言われます。授乳回数は6-7回で1回の量は足りているようです。我慢させるべきでしょうか?

生後3ヶ月、もうすぐ生後4ヶ月です。
完母なのですが、昼間は短いと2時間おきに欲しがります。泣いてしまうのであげちゃうのですが(寝ぐずりかもしれません)、この月齢ですと3-4時間あけて、とよく目にします。
我慢させた方がいいのでしょうか?
1回の量は足りてると思います。
1日の授乳回数は6-7回です。

コメント

我慢させる必要ないと思いますよ(´・ω・`)
まだ母乳からしか栄養とれませんし、6~7回なら普通です!

• かなちゃん

かなちゃん

そうですか!安心しました(^^)

• 12月6日
とえ

月齢が進むにつれ授乳回数は減って然るべきって考えは間違いですよー
なので我慢させる必要はないです( ´∀` )b

量が足りてるのに何故欲しがるのか?
赤ちゃんにとっておっぱいはただのご飯じゃないからです。
ママの温もりを感じながら大好きなおっぱいが飲める授乳タイムは、赤ちゃんにとってとても大切で幸福な時間なんです(*´-`)

我慢出来ない子になるとか、添い乳なんかは癖になって卒乳が大変だとか言う方も居ますが、大人になっても吸ってる人は居ないですよね?

今しかない、赤ちゃんとママの貴重な幸福時間を堪能してください♪

• かなちゃん

かなちゃん

なるほど、そうですよね😊
    おっぱい取り上げちゃかわいそうですね!😣
    卒乳まではどんどんあげようと思います!ありがとうございます♡

• 12月6日
mama.☺︎

泣いたらあげてましたよ(^^)

• かなちゃん

かなちゃん

ありがとうございます🎵

• 12月6日
しらたま

母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
わたしもそのくらいの月齢の時は2時間おきだったと思います(*˙˘˙)

• かなちゃん

かなちゃん

欲しがるだけあげていい時期は終わったのかと思って心配でした(._.)よかったです(^^)

• 12月6日

6、7回なら普通じゃないですかね?
そのころ10回とかあげてたと思います。
離乳食三回になったいまも1日3.4回くらいにしか減ってないので、離乳食もないのにそれ以上減らすのはよくないと思いますよ

• かなちゃん

かなちゃん

そうなんですか!離乳食三回でも結構あげるんですね😳ありがとうございます(^^)

• 12月6日

退会ユーザー

朝ご飯のあと、昼ご飯のあと、夕方、夜ご飯のあと。
    であげてるので大体四回ですね、たまに昼ごはんのあとはないので三回の日もありますが、フォローアップミルクっていう10ヶ月からのミルクがあるくらいですから、一歳までは授乳は必要ですよ!

• 12月6日
  • かなちゃん

かなちゃん

そうなんですか~。質問とは関係ないですが、お酒を飲めるのもまだ先の話ですね😆💦
    予習出来ました🎵ありがとうございます!

• 12月6日
BuBuMaMa

うちは5ヶ月ですが1日8回程です💧
もしかしたら多いかもですが
特に気にしてませんでした(*^ω^*)
お家にいると間隔が短くて、
お出かけすると3時間くらい空いていい方です。
うちみたいなのも居ますよ(๑ ́ᄇ`๑)

• かなちゃん

かなちゃん

どんどんあげようと思います😆ありがとうございます🎵

• 12月6日
menmen

夜だけミルクです。

その頃はだいたい3〜4時間は空いてました。たまに三時間たたずに飲ませてましたが、うちの場合、泣いた時はオッパイよりも眠たいの方が多いです。

話さないので、本当のところはわかりませんが、抱っこしてゆらゆらしたら寝ちゃったり、泣いてオッパイあげても途中で寝たりしてましたので。。。。

お腹空いてるなら、三時間たたなくてもいいと思います^ ^

ネットみてると、いろんな意見あって、私も頭でっかちになりましたが、結局、我が子の事はママにしかわかりませんから☺️❤️️

ネットには、4ヶ月から夜の断乳を始めると書いてありますが、私には今はまだ無理そうです💦

• かなちゃん

かなちゃん

おっぱい吸いながら寝ることもあるし、泣いたからおっぱい出したらくわえないこともあるし、わからないですよね😅
    4ヶ月から夜の断乳ですか!恐ろしいですね…😨

• 12月6日
  • menmen

menmen

おっぱい出して飲まないなら、抱っこしてほしいとか、眠いとかかもですね^_^

お腹空いたよりも、愛情求めて泣く事の方が多いみたいですし♡

• 12月6日
  • かなちゃん

かなちゃん

昼間はまとめて寝ないので寝ぐずりも多く、試行錯誤です😅

• 12月6日
ゆっぴー

全く同じですー!!胃が小さくてちょこちょこ飲む子もいるそうなので、うちはそうなんだろう!と思って二時間ぐらいでもまぁ気にしないことにしてます\(^^)/

• かなちゃん

かなちゃん

同じですか😃
    ミルクあげても一度にたくさんは飲まないので、そうなのかもしれません🙄
    ありがとうございます🎵

• 12月6日
あゆむんむん

多くないですよー!
昼間二時間とかで、その回数なら、夜間は開いてるかんじですかね?

まだ泣いたらあげるでも大丈夫ですよ♡
だっこなどで落ち着くか、ねかせれるならそれでもいいとは思いますが♡

• かなちゃん

かなちゃん

そうです、夜はあきます😃
    泣いても我慢してるときもありました💦逆にかわいそうでしたね😩
    遠慮せずあげようと思います✨

• 12月6日

まったく同じことで悩んでいました!(>_<)
同じ月齢のママさん達の投稿みて、なんでみんなそんなに授乳間隔空くの?(T_T)ってなってました。

うちは、出かけ時や夜間は結構空きますが、家にいる昼間は、あやして頑張って、2時間です...。

逆に質問ちゃって申し訳ないですが、時間にするとどのくらいあやして気を紛らわしたりしてますか?

• かなちゃん

かなちゃん

同じですか😭
    あやすの大変ですよね…
    ベランダ出たり、お散歩行ったりして時間稼いでました💦
    頑張って2-30分ですかね…

• 12月6日

退会ユーザー

お散歩も泣くたび行けるわけじゃないから大変ですよね😭おっぱいに頼りすぎるのも、なんだか段々と抵抗でてきて、どうしたらいいのか、わかんないですよね😭

• 12月7日
  • かなちゃん

かなちゃん

そうなんですよね😭いちいちおっぱいあげて、後々弊害が出るんじゃないか…とか不安になっちゃいます💦
    質問させてもらってから、泣く度あげるようにしちゃいました。結構ご機嫌です😅

• 12月9日
hana*hana

うちは未だに10回~12回あげてます(^_^;)
お出掛けするとしっかり飲んでくれるんですが、家だと甘えてちょこちょこ飲みをしてしまうらしく、2時間でお腹空いちゃうようです(^_^;)
母乳なら、お母さんしんどくなければ気にしなくても良いと助産師さんにも言われたので気にしてません!!

• かなちゃん

かなちゃん

結構あげてるんですね!
    安心しました(^^)ありがとうございます🎵

• 12月7日
ゆりえちん

うちも5回くらいだったんですが…3~4ヶ月検診の際に助産師さんから母乳ならもっとあげてもいいよ!と言われました。なので今は欲しがったら間隔気にせずあげるようにしています。

• かなちゃん

かなちゃん

助産師さんに言われたら安心ですね!ちょこちょこあげるようにしました!ありがとうございます🎵

• 12月9日
★

日中2人で居る時は1時間半〜2時間位であげてます💦
出掛けたり2人っきりじゃなければもう少し空くんですが💨
甘えたいのもあるのかなぁと気にせずあげちゃってます😅

• かなちゃん

かなちゃん

そうですね、出かけたりすれば3-4時間あくんですけどね💦
    日中はあげちゃうようにしました!ありがとうございます🎵

• 12月9日