※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の妊娠に焦りや比較心。ストレスで落ち込む女性の相談。

後から結婚した子が先に妊娠😥私はダメに...平気な方いないですよね?どう気持ちを保てば良いのでしょうか。

どう乗り越えたか、
乗り越え方などアドバイスください。

私より先に、結婚してた友達が妊娠したといってきたら全然気にせず、むしろおめでとう!でした。

しかし、私が今の旦那と付き合ってる頃に、当時彼氏もいなかった友達Aちゃんは、私に対して→いつプロポーズされるのー?とか、私が旅行いくの!と、話したら→それ、プロポーズされるよーきっと‼️教えてね!とか

おまけに、私の友達は4ヶ月でプロポーズされてたよ🤫🤩まで言われたことがあります。
正直、私は当時最低でも一年半は付き合わないと、簡単に結婚とか決めたくない人だったので全く焦ってなく、むしろ今の旦那によくお互い知ってからね!と言うほうでした。

でもAは、結婚がゴールな子で、とにかく誰かと結婚したい!といってて、スピード婚がいいわ!といってて。
そしたら半年後、本当にどこかで出会い、プロポーズさせたらしく、
私もついに入籍しましたぁー❤️
皆、先輩が多くて心強い^_^これからも宜しくね!

みたいにグループラインがきて、スピードでを知りました。早すぎて、旦那?になる方がどんな方かもしらず。月1〜2〜3ヶ月に1回は最低でも会ってランチしてた子なので少しびっくりでした。そこまで結婚したかったんだなぁと思いました。

で、結婚お祝いを別の子とわたして、そのあとも何度か会いました。

その時、私は結婚して一年弱経過してました。
私のほうは、コロナ禍もあり式を入籍から約1年後に挙げたので妊活も遅れました。

今思えば、入籍の時から開始したらよかった〜と思いますが😅当時は時期優先で、、

で、私の方は式終えて3ヶ月した頃にとある病気みつかりオペしたりと4ヶ月ほど中止で停滞でした。

Aはそのころ、時期も終えて妊活始めてました。
で、わたしはオペ終えて再開し、2ヶ月妊活を再開して経った頃に、まさかの妊娠。

びっくりしましたが、、、残念ながら成長遅くて。
これはダメかもと思い、相談できる人も新居周りでおらず、Aちゃんと、もうひとり友達にラインで連絡。

ダメかもーと言いました。
そしたらAが、まさかの私も妊娠したところなの😊と。

その時は、びっくり!が先で、よかったねー!
おめでとう!と喜びました。

Aのほうが数週間だけ、早かったらしく順調そうでした。

そのあと、2ヶ月ほどして元気?と連絡したら、もうすぐ安定期!ときて、安定期入るし会おうよ!!といわれ。

しかし私は、流産したのにお腹大きくなるAに会える気持ちにはなれず😩当たり前かなぁとおもいますが。

で、何度か断り。
ようやくAは順調にきたらしくもうじき出産。

でも、日に日にモヤモヤが増してしまい。
仕方ないことだけど比べてしまい。
Aがまだ妊娠してなければ、私は焦る気持ち持たずに済んだのに、毎日すごい焦ってしまいます。

旦那にも比べるなと言われるけど、、、
あれだけ私に、付き合ってる時にプロポーズまだー?とか言われてたことも思い出すし、結局いまはあちらの方が先に順調にお産前。

正直、まだどうなるかわからないし、健康に産まれるかも誰にもわからないし勿論Aも心配だとおもいます。

でも、
Aが赤ちゃん産むことにより私はまた更に落ち込む日々になるのかな?と。
不謹慎なのは承知ですがモヤモヤで😶‍🌫️

同じ経験のかたいませんか??

義理妹や、私の兄も結婚したので
もし先にまた妊娠されたら凹むだろうなぁとか、、

ストレス良くないのに、こんな時期にまだ仕事あるだけマシなのでしょうが、仕事のパート先でもストレスありで😞😞😞無い物ねだりでしんどい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は結婚して7年で出産したのでそりゃあもうそんなことのオンパレードでした。なんなら一人目妊活時にAさん的存在の人が二人目妊娠して出産してたりです

いまはコロナ禍もあってかあつまりも少なくなりましたが、当時は地獄でした。
久しぶりに友達に誘われても、その友達が妊娠してたらどうしようとか考えて会いたくなかったりでした。

結局、Facebook、インスタ全部やめて、LINEもトップ画で出産したとかわかるのでほんとうに連絡とってる友達以外非表示。
グループラインも頻繁に使ってるやつ以外全部脱退しました。

出産した今、友達がほとんどおりません。でも当時は自分の精神を守るために必死だったので何の後悔もありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうだったのですねー💦
    7年( ; ; )

でもその後、うまく2人目もきてくれたのですね?♡自然妊娠でしたか?

わかります。でも私の場合、普段からはストーリーは頻繁に更新する方で、、😂(結婚してない友達もいて) でもLINEはさすがにやめたいです。そのAと、また別の共通友達のグループとかあってよくグループで送られるので産まれたらそっちに連続来ても嫌なので壊れたことにしてます笑 何か本当複雑です。うまく育っていれば私も何も思わずむしろ会ってたんだろうなとか思えば余計に。

A含む別の4人グループもあり、そっちの別の子持ちの子も半年ごとに、集まろ集まろ送ってきてて、この前実はダメになりメンタルまだ微妙で。また連絡する!と言ってたけどまた連絡がきてAと会おうと話してたけど忙しいかな?と聞かれ。妊娠中なこと知ってるのに私も出来れば交えたいって、全然他人事なんだなぁと痛感。正直に軽く伝えたら、そうだよね誘ってごめんねと言われました。難しい。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは不妊治療ガッツリやりました😭💦26で結婚したのに33で一人目出産です😅
    娘は後期流産で妊娠21週でなくしました😭プロフィールからどうしても消せなくて、、紛らわしくてごめんなさい💦

今年、息子は元気に産まれてきて育ってくれてます😊💕ママリさんは今自己流で妊活されてるのですが☺️?

社宅に住んでいて、当時新婚さん同士でグループで仲良くしてたのですが、毎週集まりがあり、、2回に1回断っても頻度が多すぎて、地獄でした💦愛想悪くすると旦那にも迷惑かけると思って😭

そうなんですね、、不妊ってどうしてもマイノリティなことなので、側から見たら付き合い悪いな〜って思われがちですよね。どうしても経験した人にしかわからないですから…。でもこれはしょうがないです。飛躍しすぎですが、LGBTや障害のある方とおなじように、マイノリティだと私は思ってます。
    私は7年の月日でこれを理解できたので、社会が私向けに作られてないのはしょうがない、と自分が皆と違うということを認められました。それからは言われても平気でしたね。私の気持ちわからないだろうからしゃあない、って感じで💦
    月日がそうさせてくれたのかもしれません😭💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊という言葉を使ってしまい申し訳ありません💦色々事情ありで妊活できなかった期間も多いのですよね。
    しかも妊娠されてますし、不妊、ではないですね💦
    私も先程言った通り流産の経験がありますが、それもマイノリティだと思ってます……😭💦

• 8月9日
さとぽよ。

わたしも気持ちわかります!
わたしは流産4回続き、4年かかり息子を出産しました。
周りの友人は、結婚したらすぐ授かるコばかりだし、わたしの結婚の3年後に結婚した友人と同時期に出産した感じになりました。
わたしは、ようやく5回目の妊娠で出産したのに、友人は1回目でモヤモヤしかなかったです😔
精神的にも辛くなり、仕事も出来なくなり辞めて、専業主婦になったらなったで近所のママさんが羨ましいし、ほんとにダメな時期ありました。

今は主人と2人の時間を過ごす時期なんだ!と前向きに考えて、色々旅行行ったりって感じでした。
ほんとに辛い時期ってありますよね。
比べたくないけど、比べてしまって😞
そういう時期は連絡取らなくていいと思います!
自分に正直に、必要な友人には相談して、ご主人を頼るのがいいと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当複雑で😮‍💨😩
    周りも確かに、普通に産んでてもさ、、やっぱり経験しないと気持ちもわかりませんよね。。
    わかります!
    仲良くしてるので、このあと育児とか大変になるのかも!😂と前向きに考えたりしてます笑 

ありがとうございます🥺💨💨

• 8月9日