※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラ夫と離婚決意し、準備が整ったら出て行こうと思ってましたが、…

モラハラ夫と離婚決意し、準備が整ったら出て行こうと思ってましたが、今日、もう限界だと思う瞬間があり、すぐにでも実家へ子供連れて出て行きたいと思いました。
これから弁護士に相談する予定ですが、何も準備してないのに出て行くのはリスクありますか??
少しですが、録音や日記があります。実家はアパートのすぐ近くなので怖いです。
また、モラハラ夫なので何するか分からないので怖いです💦
助けてください!!

コメント

rety ''

何も準備してないというのが
詳しくわかんないですが、証拠あるのであれば
とりあえずモラハラ理由の離婚にはできるのかなと!
荷物等がまだあって戻ったりするなら
すぐでていくのは相手に火つけるだけで
その辺はリスクがあるのかなと😭💦
私も家出た時実家近くてくるもんかなと
ビクビクしてましたがチキンだったみたいで
来てまでどうしようというのはなかったです😮‍💨笑

モラハラなので誘拐だとかどーのこーの
言うてくるとは思うので
家に誰もいない時は絶対に対応しないとか
外出る時も大変ですが
少し警戒してる方がいいかなと😵

  • ママリ

    ママリ

    弁護士に相談してこれからの流れなどを聞いて色んな段階に備えて準備した上で別居をしようと思ってました💦
    ですがもうさっき旦那の顔見たら心臓バクバクです💦
    rety ''さんは何がきっかけで家出されたのですか?
    家出後の旦那さんから連絡めっちゃ来ましたか?

    • 8月8日
  • rety ''

    rety ''


    なるほどなるほど!
    私はなにも相談なく
    今日や!今や!ってことで
    全部すっからかんにしてでました🤣💦

    私はずーっと色々蓄積してて
    でも勇気もなくて...
    そしたら相手の不貞がわかって
    もういいやん!って感じでした🤣
    で離婚話したり話し合ってたんですけど
    話し合いならないしモラハラぽくなって
    怖くて家出した感じです!
    家出後はめちゃくちゃきてました😥
    電話もそうですし😭💦

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうですか!
    家出って多少後ろめたさはあるけど、子供と自分のために勇気出さないと進めないですもんね!

    不貞!
    モラハラは話し合いにならないし、自分が正しくて嫁がバカという感じですからね。
    多分私が子供連れて出て行ったら、かなり怒り狂う気がして怖いです💦
    家出後の連絡手段はLINEでしたか?
    旦那さんは反省の態度など見せてましたか?
    色々聞いてごめんなさい💦

    • 8月8日
  • rety ''

    rety ''


    そうです!
    ずっといる方が息詰まって
    子供にも悪影響です😥

    ほんまにそうでした!
    お前がおかしいって感じでした笑
    でも連れて出ないと親権危うくなるので
    かならずご一緒にでてくださいね💦

    基本はLINEで、電話きたときは
    母の携帯で録音してました!
    変わるからとか一緒に住んでないと
    話し合いできひんとかばかり
    言ってましたが変わるもなにも
    ずーっと言い続けてたことですから
    もはや不貞よりもそこだったので🥶
    全然です!なんでも聞いてください!

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    旦那は子供の事可愛がってますが、あんなモラハラに育てられたら子供までモラハラになってしまうのが怖すぎます😱

    記録が残るLINEの方がいいですよね。
    モラハラ夫の俺変わるからという言葉は信用できないですね😑私もそれに騙されて再構築しましたが、結局変わらず無理になりました。
    逆に不貞の方がマシと思えるくらい辛い言葉の暴力でした。。
    親権については元旦那さんはすんなり納得してくれましたか?
    協議ですか?調停ですか?

    • 8月8日
  • rety ''

    rety ''


    知らないところで
    モラハラ発言されてたら
    ほんと無理すぎますもんね😇

    そうですね!それはあります!
    義母にもチャンスあげて!って
    言われましたが
    チャンスとは...?はて?って感じでした。笑
    でもほんとそうかもしれませんね!
    不貞って切れば終わりであったり
    毎日みてたら続いてるから続いてないかって
    一目でわかるので(元夫の場合)
    言葉はその人そのものの根っこだと
    思うんでほんと本人気づいてないでしょうしね😥

    親権はそもそも争う意向なしでした!
    なのでいやいやほんならそっちが
    親権取るくらいでなんでかかってこんの?
    って聞くと、え、いやいやだって
    みたいにモゴモゴして...
    挙げ句の果てにどうやって育てんの?
    って聞いたら義母に預けるとか言い出して
    あー、うんお疲れっした👋って感じでした😇
    協議→調停→協議って感じでした!
    調停一回してコロナで延期になって
    早く話し終えたかったんで
    親に入ってもらって協議で落ち着きました😊

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    チャンスあげたところで、また同じ繰り返しなだけですしね。
    モラハラは自覚ないですし、むしろバカにしながら楽しんでますよ😩ここまで妻としての存在意義を否定されて、もう生涯のパートナーとしてお互い必要としてないじゃん!と思いました…

    義母に預ける…そもそも子供の予定に柔軟に対応できるのかよってツッコミたいです😵
    調停もやったんですね、とても大変でしたでしょうけど別れられて良かったですね!
    ちなみに離婚後の面会交流やってますか?

    • 8月8日
  • rety ''

    rety ''


    だから理由が何にであれ
    再構築されてる方ってすごいです😵
    私は再婚してて今の夫がちょっとそれあるかも
    って思います😇😇笑

    ほんとに🤣💦
    子供って保育園いってるだけじゃないからな。って感じですw

    一回やったんですけど
    娘の嫌さ加減が見てられなくて
    速攻やめました😥
    養育費渡してるねんから会わせろよ
    って感じでしたけど🥺
    今の夫とは元々知り合いだったので
    めちゃくちゃ助けてもらいました笑
    論破系男子なので笑
    会いたければ面会調停してくるでしょうし
    なんか色々言ってましたけど
    言ってるだけでなにもしてきません😇

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    再婚されてるんですか‼️
    私はもう結婚は懲り懲りですね😂他人と暮らすのが怖いです笑

    そうでしたかー。お子さんが嫌な表状されてたら見てられないですね💦
    離婚後も大変な事はありますね😔
    あー、口では強気で色々言うけど、結局口だけなのもモラハラの特徴です笑
    色々と根掘り葉掘り聞いてしまいましたが、今後の参考になりました!
    子供達と自分の幸せのために、すごく怖いけど乗り越えたいと思いました‼️

    • 8月8日
  • rety ''

    rety ''


    私ももう次はないです。笑
    結婚むずすぎます。笑

    そうですね!離婚は離婚で
    相手次第ですがややこしいです😥
    全然なんでも聞いてください😌
    味方はたくさんいます🧡
    自分が思ってるより周りは
    あったかいです😌✨

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    信頼し合えるパートナーと生涯を共にできるのって奇跡ですよね😂私にはそういう縁は無さそうです笑
     
    うちのモラオはややこしい相手になりそうです😰
    離婚ってネガティブに思ってましたが、むしろおめでたいくらいですよね😆
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • rety ''

    rety ''


    奇跡すぎます。
    もはやありえないかと。笑
    私もどちらかといえば
    そうかもです🤣

    少しずつでも進むこと願ってます😭
    おめでたいです💪🔥
    無理せずに頑張ってください!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

モラハラ元旦那の実家に同居していて荷物ある程度だけまとめて別居しました。
証拠は少しの録音のみ。後はLINEなどで言われた暴言。
実家に逃げましたが車で20分の距離。
ビクビクしてたら案の定3、4回押しかけてきて警察沙汰。

調停しましたがお互い弁護士なしで、色々嘘つかれたり勝手に近所にある何ヶ所かの保育園に連絡しまくって娘を探してました。

警察も市役所も協力してくれて
落ち着きましたが約2年かかりました。

離婚したあともメールや電話でボロくそ言われたり実家に押しかけてきたりありましたが離婚でき親権も余裕で取れたので良かったです。

とりあえず、警察に事情説明したり市役所に相談、保育園言ってるなら先生に言っとくといいかもです!

  • ママリ

    ママリ

    義実家に同居でモラハラはダブルで辛かったですね😔
    実家に押しかけるなんて怖すぎます😰うちもそういうのが想像できます…
    モラハラは平気で嘘つきますからね
    離婚後もそのような行動取るなんて異常です😩お子さんに会いたくてそのような行動してたんですかね?
    離婚後は面会交流はされてますか?
    警察沙汰にはしたくないけど、最悪の事態も考えて検討します

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供に会いたいから!が表の理由で裏の本当の理由は私への憎しみなどからの嫌がらせだと思います🥺
    面会を調停で決めて数回やってましたがルール守れないとかグダグダでそれから一切面会してません!ちなみに養育費も払いたくないと理由で貰ってません😑

    • 8月9日
2児のママ

証拠と警察、役所、学校連絡が大事らしいです。
皆さんの書かれている通りです。


通帳の出入りの記録コピー
給料明細、家計の領収書などあればよかったのにと弁護士に言われました。

家の登記簿、戸籍謄本は自分で取りに行きました。

私も準備なしに今だと思い逃げました。

警察や役所には話しておきましたし、女性の相談所にも相談しました。

嘘で訴えられた時に役立つと思いました。

家を出て4ヶ月目にやっと弁護士さんに依頼して、メールのやり取り含めて窓口になっていただきました。これから調停です。

  • ママリ

    ママリ

    生活費の口座以外の旦那のお金は全て把握する事は難しいです💦
    女性相談にも電話してみました。
    調停ですかー!うちも調停になりそうな相手です😩

    • 8月9日
  • 2児のママ

    2児のママ

    通じない相手なので、弁護士経由で話し合いもまったく埒外あきませんでした😢調停手続き中です。

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちも話は平行線のままになりそうです。。
    うちも最悪調停になりそうです😰

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

弁護士に相談してなくても出て行って行っても大丈夫だと思いますよ。なんとかなります。
親権を取るなら大切なお子さんたちを連れて、証拠になる録音と日記は絶対持って行くのと、出来そうなら旦那の口座がわかる物(銀行名と口座番号が分かる写真でOK)が持ち出せればなんとかなります。


今私も弁護士つけてモラハラ夫と離婚調停中です。
弁護士付けてから別居したのですが、別居前にこれやってくださいとかこんな証拠取っといてくださいみたいなアドバイスは特になく、『親権取るなら絶対子どもを置いて行かないで。』くらいしか言われませんでしたよ。私は周到に準備して別居したわけではなく、今日出ていこうって思い立った日に弁護士さんに『今日子供連れて出て行きます』って連絡して出て行きましたが『わかりましたー』だけでした。笑
弁護士つけててもこんなもんでしたよ。

  • ママリ

    ママリ

    はい!今日子連れで実家に来てます🥹旦那にはLINEで離婚したい旨を伝えます。
    やっぱりモラハラ夫とは調停なんですねー😱話し合いできないですもんね。
    うちも調停する事になったら弁護士さんにお願いしたいと思います

    • 8月9日