※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
その他の疑問

5ヶ月の男の子ママです!ちょっと複雑な内容なのですが……先日友人から、…

カテゴリー合ってるかわかりませんが(^^;;

5ヶ月の男の子ママです!

ちょっと複雑な内容なのですが……

先日友人から、出産祝いにスタイと1万円分の商品券をもらいました。
その子からは出産してすぐにソフィちゃん(キリンの歯固め用のおもちゃ)ももらっています。

その友人ですが、小学1年のときからの付き合いで、友達暦は長いのですが、私が大学生くらいの時から、価値観が徐々にズレてきているなぁ、と感じていました。
そして私が結婚するとき、授かり婚だったのですが、それに対して否定的で、さらに私の相手のことも、一度しか会ったことないのに、あまり良く思っていません。
結婚、出産について話したときも心の底では納得していないだろうなぁ、という雰囲気でした。

さらに、私の近況を話したときに、経済的に厳しい状況であることが伝わってしまい、心配してくれるのはありがたいのですが、どうもそれで商品券1万円……?なのかな?と思ったりしてます。

ちょっと前に会ったときにも
「やってけてるの?(金銭的に)」と、聞かれ、
「ちょっとその質問は、友達にしては立ち入り過ぎじゃないか?親じゃあるまいし……」と、心の中では複雑な気分でした。

1万円も多過ぎるし、プラス、スタイにソフィちゃん……
内返しをしようかと思いましたが、これは今まで思ってたことを話すチャンスかもしれない、と、商品券をそのまま返して、話をしようか悩んでいます。

距離を置いて私も相手も落ち着くのを待とうかとも考えましたが、今のままで友達としてうまくやっていけるかも自信がないですし、そもそもそういうことをうやむやにして続く友情とか、もはや友情ではないんじゃないか、と、思います。
でもそんなことして話をする勇気が出ない……

みなさんはどう思われますか??

コメント

すいしょう

色々あったんですね😰💦

私だったら、
商品券丸々返されたら、
ショック&ビックリで
話し合いは無理、
(というか、上の空になり)
そのままお友達付き合い出来なくなっちゃうかもです😅

もし関係が崩れても良いなら、そのままお返しするのもアリかもしれませんが…💦💦

まだこれからもお付き合いされたいなら、
とりあえず半返し+アルファぐらいで内祝いを渡しつつ、
お気持ちやんわり伝えてみてはいかがでしょうか?

でも、あずさんは商品券自体に抵抗があるんですよね……💦💦

難しい‼

• すいしょう

すいしょう

追記です。

私なら、
    大切な友人にしか、
    『万』を越えるお祝いはしません。

商品券なら、なんにでも使えるし喜んでもらえるよなって思いながら、渡します。

(それに、自分自身が貰いたいお祝いを、考えたときに、現金に次いで嬉しいものです。)
    参考までに❗

• 12月6日
  • まんま

まんま

返信ありがとうございます!
    たしかにショック、ですよね😔
    そこまで相手の気持ちに立ててなかったです😔😔

やっぱり頭に血がのぼってましたね!
    質問して冷静になれました!

うまく話せるように頑張ります!!

• 12月6日
  • すいしょう

すいしょう

あずさんが悪いわけじゃないですからね〜!!
    そもそも、お友達のお節介的な発言も、そこまであずさんを悩ませてしまった大きな
    原因ですし‼

でも、
    産後は気持ちも不安定ですからね✨

あまり焦らず、ゆっくり今後のことは考えて良いと思いますよ❤

毎日会うわけじゃないだろうし✨無理しないで下さい❗

• 12月6日
KAORImama

内祝いはお返しして、今後の付き合いに関しては直接言わずにスルーで良いんじゃないですか?
お祝いを返すとなるとあずさんも失礼な人!って思われちゃいますよ😅

大人になるにつれて合わなくなってくる友人も出てきますし、合わないなら合わないで無理に付き合う必要はないかと‼️
私だったら面倒だな〜って人でも、本当の友達ならハッキリ話せます。
話せないような人は友達じゃないんだと思うし、時間が経てば去っていきます?

• まんま

まんま

スルーしようと頑張ってたのですが、どうもモヤモヤしてしまって、この前一睡もできなくて😔😔
    しまいには熱だしてダウンしてしまいました😔😔

そこまで考えてる自分もいるので、
    多分、切り離したい、というわけでもないと思います。。
    どこかで話ができるようにしたいと思います。。

• 12月6日
みいたん331

私なら半返しして『お祝いありがとう』と伝えて徐々に距離を置きます☺️
出産を機に疎遠になっても良いと思います😊

• まんま

まんま

大人な対応ですね!
    たしかに、徐々に距離を置いて、落ち着いたらもしかしたら落ち着くのかもしれないですね。。

いろいろ検討してみます。。

• 12月6日

たしかに、やってけてるの?は余計なお世話ですがだからと言って商品券そのまま返されたらショックですね。有り難く受け取って半返ししてあんまり会いたくないなら理由つけて断ればいいかなと思います。

• まんま

まんま

そうですよね、ショックですよね。。
    わざわざ相手を傷つける必要もないですもんね😥

• 12月6日
3Rmamあや

わたしは親友の出産祝いに一万円とパンパース一箱お祝いとして渡しましたよ✨
仲が良いからこそしてあげたいって言う風には考えられませんか😭❔
金銭的なことを言われたのも私なら心配性してくれてる💦💦
って思います💡
まぁニュアンスや話の取り方は日とそれぞれ違うからなんとも言えませんが😨

あずさんが金銭的なことを自分自身で気にしているからイラッとしたりしてしまうのかな~とも取れました😅💦💦
厳しくなりましたがすみません😢⤵⤵

• まんま

まんま

いえいえ!私もちょっとイラっとしてましたから、実際。笑
    でもイラっとしてたのは、痛いところつかれた、というよりも、旦那のこと、稼げない奴!と思って見下されてるような気がしたからだと思います😅

多分私は、友達に旦那のことをちゃんと認めて欲しいんだと思います。。

でもたしかに、友達の気持ちも大事にしたいですね😔
    反省します。

• 12月6日
  • 3Rmamあや

3Rmamあや

旦那さんを認めてほしいって事はあずさんはまだまだそのお友達と仲良くやっていきたいのかな~って思っちゃいました😍🎵
    どうでもよくて距離を置きたい友達ならどう思われたって気にしない気がして✨

納得行く友人関係になれたらい~ですね💡
    仲良くなるにしろ距離を置くにしろ🎵
    友情もんは一生だと思うから✨

• 12月6日