※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
産婦人科・小児科

2歳の子どもが食事中に左顎の関節あたりを痛がり、噛んだり飲み込んだりすると痛いようです。原因がわからず、様子を見ているが治らない場合は受診を考えています。

2歳の子どもが食事中に左顎の関節あたりを痛がります。
おさえて痛がってぐずぐず…

噛んだときか、飲み込んだときに痛いようですが
まだ上手に喋れないし
見た感じ何もないのでわかりません。
頬の裏を噛んだのでしょうか…

原因に思い当たることはありますか?
もうしばらく様子を見てから
治らなければどこか受診しようと思います。

コメント

moon

食べている時だけですか?
うちの子、歯や顎を痛がった日の夜、大抵急性中耳炎になるので
中耳炎の可能性もなきにしもあらずかもしれません😱

  • まゆ

    まゆ

    さきほど歯磨きの後にタブレットを食べても痛がりました。
    見てみると奥歯が生えかけ?
    歯茎のところがうっすら白くなっていました。

    歯が生えかけだからなのか
    中耳炎ぎみなのか
    お盆前だし念のため耳鼻科連れて行くか悩みます…。
    小児科はコロナやその他のウイルスの患者が多そうだし連れて行きたくないです。

    • 8月8日
  • moon

    moon

    急性だったら多分今晩には、激痛で眠れなくなるような感じになるかと。その先には痛み止めの座薬を入れる対応が必要です

    それがなければ歯科へ行ってみて、何もなければ耳鼻科でも良いかもしれませんね!

    • 8月8日
  • まゆ

    まゆ

    朝ごはんはしっかり食べて
    保育園に行きました。
    もう少し様子を見てみます。

    お盆前ですし
    今夜の様子で
    明日の耳鼻科受診を決めようと思います。
    中耳炎でも咽頭炎でも魚の骨でも
    かかりつけの耳鼻咽喉科で良さそうです。

    ありがとうございます。

    • 8月9日