※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
子育て・グッズ

はじめてトントンで寝かせた時間について相談です。抱っこで寝かしつけていたが最近嫌がるため、トントンを試みたがすぐ諦めてしまう状況です。

はじめてトントンで寝かせた時、どのくらい時間がかかりましたか?
私せっかちなので、泣いてなくても暴れだしたりするとすぐ、あーダメだなこりゃって
諦めちゃいます😂
まだ抱っこでしか寝たことがありませんが、最近抱っこでの寝かしつけを嫌がるので、トントンしてみましたが、すぐ諦めちゃってよくわかりませんでした😂

コメント

はじめてのママリ🔰

先日初めてトントンでの寝かしつけに成功したのですが3〜5分だったと思います。
まずは暴れてるのを抑える意味も込めて、バタバタする足を膝あたりで抑えてそのまま足を高速トントン…
そのまま気持ち大きめの声で子守唄を歌って静かにさせます。落ち着いてきたら声のトーンを下げていき、トントンも低速に…
なんだかまばたきがゆっくりなったら最後の一押しで眉間を上から下になぞると自然と目を閉じます。
そしたら歌はやめてトントンを軽くしていって離れて完成です‼︎笑

• kinoma

kinoma

早っ!!!!
    眠そうにしたら始める感じですか?
    うちは眉間触ると嫌がるので出来ませんが、それ以外の部分マネしてみます☺️
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかあの時がたまたまだったのか、それ以降トントンオンリーだと寝ません😂笑
    今は泣いたら最初に抱っこで落ち着かせてから、寝かせて泣き始める前にすかさず手を口に持っていって指しゃぶりさせます!笑
    そこでモゴモゴ言ってるうちにトントンして歌ってよしよーしって言ったら寝る事多いです👍笑
    大体泣くタイミングで眠いときの泣きかどうかが分かるので、その時だけ実践してます☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちも抱っこで寝かしてました😅抱っこのほうがすぐ寝てくれますもんね🥲
はじめてトントンチャレンジしたときは1時間以上泣いてました🥲🥲でも1週間以内に自分からゴロンしてくれるようになり抱っこで寝ることはなくなりました👌🏼

• kinoma

kinoma

うちの子もそのくらいは余裕でかかりそうな雰囲気です😱
    1週間、ひたすらトントンで昼寝も夜もやり続けましたか?☺️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で少しミルクをあげたりもします!
    昼寝は抱っこですがちゃんと夜は抱っこ癖なくなりました👌🏼

• 8月9日
  • kinoma

kinoma

まずは夜からっていいますもんね!
    ありがとうございます☺️

• 8月10日

10ヶ月まで抱っこで寝てました🥺
昼寝トントン10分から始まって
気づいたらセルフで寝てました🤣

• kinoma

kinoma

昼間10分は早いですね…!!!
    セルフで寝てくれるなんて羨ましいです😂

• 8月9日

退会ユーザー

もう寝たフリからはじめてました🤣
    保育園はいってからセルフです🥺
    抱っこしたいのに降りて寝に行きます🤣🤣

• 8月9日
  • kinoma

kinoma

保育園入ると、トレーニングされて寝れるようになるんですかね💡
    抱っこしたいのに降りちゃうなんて、嬉しいけど寂しいですね😂
    うちもそんな日が来るのかなあー😂

• 8月10日