※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保と扶養について教えてください。現在バイトで収入が12万〜14万円で、国保に加入しています。妊娠中で、扶養に入った方が得か損か悩んでいます。国保の先払い分は返金されるでしょうか?

国保や扶養について教えてください🙇‍♀️

現在私は扶養には入らず、国保加入でバイトをしています。月12万から14万位の収入です。国保がだいたい月26.000円位だった気がします。+市県民税とかを納付書が届いた時に全部まとめて払ったので月払いではなく先の分も払ったと思います。
4月からバイトを始め、緩く妊活していましたが、4月に妊娠が発覚しました。働けるまではガッツリ稼ぎたくて不要に入らず、社会保険に入って稼ぐつもりでしたが、研修期間中は社会保険に入れず、国保に入ってましたが、研修期間終わった今も結局国保のままです。
よくよく考えたら、国保を抜けて扶養に入って10万以内の稼ぎの方が良かったのかな?と思いました。結局国保で引かれたり、市県民税で私の月の手取りは10万ないくらいだと思います。でもそもそも扶養に入ると引かれなくなるもの、旦那につく手当など全く知らなくて、その辺を教えて頂きたいです。
私の場合、どっちが損じゃないのかとか…
出産前にバイトを辞めるので10月分までの国保は先に払ってありますが、来月とかに国保やめて扶養に入ったら、先払いした分って返金されますか?納付書がまとめて色々送られたタイミングで一気払いましたが、とりあえず納付書来たから払ったって感じです😅

コメント

®︎a

国保は差額分還付されますよ!引かれて10万ないなら扶養の方がいいと思います!会社にもよりますが、旦那さんが扶養手当貰える可能性もありますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦10万以上は稼ぐからって思って扶養に入らなかったんですが、後々納付書がきて、計算したら月10万ないじゃんって思って😅旦那と相談します😳

• 8月8日
moon

旦那様の社会保険の扶養に入れば、下記が大きく変わるかと😊
・国民年金は第3号被保険者となり支払い免除
・国民健康保険の支払いがなくなるが、社会保険料は一人分(健康保険組合により金額は異なる)上がる。とは言え、数千円であることがほとんどてす。

市県民税は前年度の所得に対し課税されるので、この点は変わりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!年金!そうですよね‪💦‬それもありました😭やっぱり扶養に入った方がいい気がしてきました😳ありがとうございます😊

• 8月8日