※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

歯医者で子供の虫歯治療について相談しました。治療中の不安や対策について質問したいです。

一歳8ケ月の娘がおります。
歯磨きをしていたら、前歯に少し白くなっているのを見つけ、本日、歯医者に行ってきました。
そしたら、そのままにしていると虫歯になるかもしれないので、しっかり歯磨きとフッ素ジェルをつけてくださいと言われ、1か月後にまた診察になりました。歯医者でもフッ素は塗ってもらっています。
歯医者ではまだまだ治るので心配いらないと言われましたが、自分の磨き方がダメなのかとか、お菓子をあげるのが良くないのかとかいろいろ、考えてしまいました。
みなさん、同じような方はいらっしゃいますか?
不安で色々、考えちゃいます😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

初期虫歯ってやつですね。
うちの子も良くなります。
甘いものも食べてないし、10分くらい歯磨きしててもなるので、これはもう体質なんかなーって感じです。
しっかり歯磨きしてるので、そこから悪化したことはないです!

• まつ

まつ

そうなんですね。初めてなので心配になりました。
    歯磨きとフッ素ジェル、歯医者でのフッ素塗りをしていれば、白くなったのは治るのでしょうか?
    悪化しないケア素晴らしいです^^

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり歯磨きしていれば
    大丈夫だと思います!
    うちの子はある日突然白いのが無くなりました←
    ポロっととれたのかわからないのですが、
    ここ白かったのに無くなってる?!っていう現象がありました笑
    虫歯になると穴が空いてきたりするみたいなので、それをフッ素でなんとか止める段階ですね!

• 8月8日
  • まつ

まつ

そうなんですね🥹
    今、イヤイヤ期もあり、歯磨き嫌がってしまう事も多いですが、悪化しないようにがんばります😀
    ありがとうございます!

• 8月8日
紅🔰

うちも同じ感じです❗毎日毎食後歯磨きしてるのに前歯が少し白くなってて、歯医者の定期検診で同じこと言われました。虫歯になりかけをフッ素で治してる状態だから変わらず定期的なフッ素の塗布とフッ素入り歯磨き粉で磨いてあげてと言われています💪
甥っ子は全然歯磨きしてないのに虫歯1つなくて、こればかりは体質だと思ってます😣

• まつ

まつ

体質もあるんですね😭💦
    フッ素塗布とフッ素入り歯磨きで、白いのは良くなりましたか?

• 8月8日
  • 紅🔰

紅🔰

白いのはあまり変わらないですが、前よりは目立たなくなってきたかな?という感じです😢

• 8月8日
  • まつ

まつ

うちも悪化しないように、前向きに頑張ります🤲
    ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、エナメル質形成不全というものではないですか?だとしたら、虫歯とは関係ないみたいです😳
我が子は、小児専門歯科で、エナメル質形成不全と言われました!生まれつきの歯の弱さで、現代の子はとても多いと…
普通の歯医者さんだと、初期虫歯と言われることが多いけど全く違うからね〜でも、虫歯になりやすい歯ではあるから歯磨き頑張ろうね!と言われました!

• まつ

まつ

お返事遅くなりほんとすみません!そうなんですね💦
    エナメル質形成不全になってから、白い部分は増えましたか?今は虫歯になっていませんか?初めての子育てでわからないことだらけで不安になりすみません😭💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

増えても消えてもないです😲
虫歯にもなっていないし、4ヶ月おきに歯医者さんで歯科検診とフッ素を塗ってもらっています!もちろん家での歯磨きはしっかりして、虫歯は予防しつつ歯の個性として捉えています😲