※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子が最近離乳食を食べなくなり、母乳も断乳したばかりです。同じ経験のあるママさんのアドバイスを聞きたいです。

1歳1ヶ月の子が3、4日前から離乳食を食べなくなりました。
今までたくさん食べる方で、出したものは綺麗に食べてました。
それなのに最近1回の食事で半分も食べません。口に入れてもイヤイヤと首を横に振ったり、べーっと出されます。

栄養面ですごく不安です。
母乳は離乳食をしっかり食べてたので3週間前に断乳しました。

同じような経験のあるママさんどうしてましたか?また食べるようになりましたか?
何でも良いのでアドバイスください。

コメント

lily

私の息子も1週間ほど母乳だけのときがありました💦
それは病み上がりだったのもあったのですが、離乳食始めたときのようなどろどろのおかゆを少しずつあげたら、また食べてくれるようになりました‼

• ママン

ママン

回答ありがとうございます!
    やっぱり何か変化をつけると食べてくれるようになるんですかね。。夜ご飯も半分くらい残しました。

• 12月6日
やま

食べムラ心配ですよね…。
上の子は今でも食べムラあります。
昨日は大人1膳分食べたのに、今日はスナックパン半分!あとはイヤイヤ!みたいな^^;
そういう時は、いつも通りの時間でさっさと片付けてしまいます。こちらもイライラするし、子どももイヤイヤすればどんどん好きなものが出てくると思っちゃうので^^;
そんな日の夜はおかずもご飯も多めにするのですが、完食です(笑)

本人も子どもながらに、自分に必要な量がわかってると思うし、足りない栄養を取ろうとしたり、大人も同じだと思うんです(^-^)
栄誉バランスは、一週間の合計で考えて下さいと言われました😊

心配でしたら、フォローアップミルクを活用するのもいいと思います!ココアを入れたり、調理に使ったり(^-^)
あと、私は「子どもの足りない栄養を応援する」という、ドリンクみたいなものも勧められました!
イチゴ味やバニラ味があり、フォロミより飲みやすいみたいです(^-^)
おっぱいは一度頑張って断乳されたのなら、自分も本人のためにも戻したくないですよね(;_;)

• ママン

ママン

そうなんです!調子良く食べてるなぁと思ったら次の食事は全く食べなかったりしますよね。
    このままだと痩せてしまう!と思っちゃいます。。

そのドリンクネットで調べてみます!そういうのあったらちょっと安心しますよね!
    良い情報ありがとうございます♥

• 12月6日
mico

こんにちは!♡
うちの息子も最近イヤイヤで全然食べません^^;手づかみのものを用意しても手で握りつぶして机にこすりつけたり…スプーン持たせてもすくったもの落としたり…口にいれてもべーって出されます💦保育士さんに聞いたら今はそういう時期だよね。って言われました💦栄養面心配ですが全く食べないわけではないのでいいのかなぁ。なんて思ってます^^;

• ママン

ママン

同じ方がいて嬉しいです!
    うちもスプーンとご飯で遊んで大変な事になります(´•ω•`)
    ちょっとは食べるので栄養面は大丈夫なんですかね。
    今だけと思って根気強く頑張ります!

• 12月6日
madoo

うちも今、1歳1ヵ月ですが離乳食は突然全然食べなくなりました。

そして普通に大人と同じようなご飯をパクパク食べるようになりました・・・
さすがに味つけは薄味にしてますが、ご飯やパンは普通にそのままバクバク食べます!

それでも、今まで食べていた野菜が突然食べなくなったり毎日試行錯誤です。
うちはまだ母乳もあげていますが、やっぱり栄養が心配です・・・

あまり答えになっていませんが・・・やっぱり好みが出てきたりする時期でもあるようなので、色々試して食べてくれるモノを見つけて行くしかないのですかね・・・

お互い頑張りましょう٩(*´︶`*)۶

• ママン

ママン

やはりこの時期は食べムラがかなり出てくるみたいですね。
    フルーツは好きみたいで、ご飯よりフルーツ多めに食べさせています。
    試行錯誤して頑張ります(๑๑)♡

• 12月6日

もともと食べムラがありましたが、1歳過ぎてからは味や見た目などの細かい好みも出てきてますます食べムラしてます。
好きなもの、ヒットするものを探しつつ、本人の食欲に任せてます。栄養が足りなくなったらガツガツ食べるので(^ ^)

• ママン

ママン

この時期特有のようで、同じ方がいて少し安心しました。
    ほんと本人次第ですよね。。
    何かヒットするものを探して作ってみますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月6日