※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行きたくない3歳児の登園拒否に悩んでいます。保育園に連れて行くのが困難で、退職も考えています。どうしたらいいでしょうか?

3歳4ヶ月の息子がいます。
0歳児クラス1歳ちょうどで保育園に入りますが、
1歳児クラス後半から登園拒否が出るようになりました。
その都度なんとか乗り越えてきましたが、
2歳児クラスに入り、コロナで休園がきっかけで
7月中旬から
かれこれ3週間保育園に連れて行けていません。
まず朝起きるところからぐずぐずが始まり、
保育園に行きたくないがために着替え、朝ごはん、
全てことを全力で嫌がり何も進みません。
なんとか着替えさせていざ車に乗せようとしますが、
ものすごい力で全身を使って暴れる息子をチャイルドシートに
乗せることが不可能です。
1時間かけてチャイルドシートを止めようとしますが止められません。
締めつけすぎてお腹に内出血ができたこともあります。
ジュニアシートに変更しましたが抜け出してしまうほど
暴れまわります。
登園拒否の質問はママリで検索したりしていますが、
ここまで暴れる子をあまり見たことがありません。。。
夫が休みの日は一人が抱っこで無理やりねじ込んで車に乗せ
なんとか行けますが、一人だとほぼ不可能です。
好きなキャラクターの洋服や靴下で気分を上げてみたり、
全力で彼の気持ちに寄り添い「嫌だよね」「行きたくないよね」
などの声がけをしたり、
今日はお休みにするから明日は行こうねのお約束をしたり、
魔法をかけたり、
お菓子を持たせたり、
できることはしてきたつもりです。
本人になんで行きたくないの?と聞くと
「保育園のお仕事大変だから」
「おトイレ頑張るのが嫌だから」
「ママとぱぱといたいから」
「寂しいから」
「保育園つまらないから」
「先生の抱っこが嫌だから」
などと言います。
行ってしまえば1日泣いたりすることはありません。
会社は理解を示してくださり、お休みをいただいていますが、
もうすぐ限界だと思い退職も考えています。
(働けるならもちろん働きたいです。)
登園拒否を乗り越えた方何かアドバイスありましたら
よろしくお願い致します。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも酷かったです。

着替えたくないなら着替えさせないし、朝ごはんも拒否なら食べさせませんでした。もちろん何度かチャレンジはしますが。

お子さん、怒ってもダメですか?

チャイルドシートはするしかないので大人の力でおさえつけてました。暴れるかもしれませんが私は3歳ぐらいの子供の力には何とか勝てましたので。

暴れ続けたり拒否すれば保育園行かなくて済むって理解してるんだと思います。行きたくない所に行かなくて済むならそうしますよね。

うちは働かないといけなかったので無理やり連れて行ってました。何なら引きずって行かせてた感じです。

働か無いと生きていけなかったので可哀想とか言ってくる外野はフル無視してました。

深呼吸

ただ行きたくないのか、行きたくない理由があるのか、、ただ寂しいだけなら、お話聞いてギューってして受け止めてあげれば落ち着きそうな気もしますよね。
見極め難しいですが、もしかしたら園側にも何か理由があるかもしれません🤔先生には相談してますか?うちの子も朝になって今日はお休みがいいと言い出したりしたことがあったのですが、先生が子供を叩いたり廊下に立たせたりしていたことがあり、不信感も多かったので年少のタイミングで転園しました。今の幼稚園は楽しく行っています!
転園も視野に入れてもいいのかなと思います。
DVDや携帯もダメでしたか?💦