※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子が歯医者が苦手で治療中に泣いてしまう。治療は必要だが、母親は自責の念を感じている。歯医者は慣れればネットなしでも大丈夫と言うが、治療には時間がかかる。

※反省はしてますので批判等のコメントはお止め下さい。


息子に申し訳なくなってしまいます。
2歳検診までは虫歯一切なく、歯医者からも
とても綺麗と褒められてました。

ですが、3歳の年に階段で転んでしまい
前歯が欠け、その所が虫歯になってしまい
奥歯も虫歯になってしまいました。
息子は歯医者がとても苦手です。
泣いて騒いでしまうので
体をネットに包んで治療する歯医者さん
(母子別々に離されます)を紹介され、
今月でそこに通って3回目。
ですが、今日歯医者の日と伝えてると
怖いのか泣いてしまっています。
毎回行く度に、ママがいいーとやめてーと叫ぶ声と
泣き声、機会の音が頭から離れません。
息子の為にも治療はしなくてはいけないです。
でも私のせいでこんな風にまでごめんと
思ってしまいます。歯医者さんからは
包んであげると、泣きはするが頭を振ったりせず
ちゃんとできるので、きっと慣れれば
ネット無しで出来ると思いますよと言われてますが
息子はもう嫌だよと、でも頑張るって言ってます。
虫歯の治療は人それぞれですが、長くてどれくらい
治療に時間かかるのでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

うちの上の子も前歯の裏虫歯になってしまい押さえつけて治療してますが
やはり痛いので嫌がります( ; ; )
大人しくやらせれば数分で削るのは終わると思います(T ^ T)

はじめてのママリさん

心中お察しします😭💦
うちも2歳にできた虫歯と、ずっと闘っていました😭

押さえつけてでも治療するしかなく、常に頭の中は虫歯治療でいっぱいでした💦

頑張って治療しても、早いと当日には詰め物がとれて、今までそれをつけるために、20回くらいは通いました😭

5歳くらいになって、ようやく本人が頑張れるようになり、詰め物も取れなくなりました!

虫歯の場所が多かったのでしょうか??うちの場合は、歯の間だから、2本分の虫歯で、治すのは一度で終わりますが、すぐ詰め物が取れるから、通い倒しました💦

辛いのに頑張ろうとする子供に、何もできなくてごめんねと何度泣いたかわからないです😭
お気持ちすごく良くわかります😣