※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

上の子が通っている園では、兄弟枠を空けて中途入園可能。他の園も同様か気になる。

皆さんの通ってる園は弟妹枠を空けてくれてますか?

上の子が通ってる園では、中途入園でも入れるように
兄弟枠を空けてくれています。

その分4月入園を少なめにしてるみたいです。

中途の募集人数はゼロになってますが、申込みすれば入れます💡

一人目の時に早生まれで保活にかなり苦労したので、二人目は中途でも入れてもらえて、かなり有難いですが他の園はどうなんだろう?と疑問に思いました💡

コメント

おみん

保育士ですが、わたしの園も娘たちの園も兄弟枠の空きはないです💦

きなこ

すごい、初めて聞きました🙄!✨

あくまで兄弟加点の優遇があるだけで、選考は第一子の方々と同じようにされますね👍🏻
なのでシンママや疾病のママが集中してしまったら兄弟加点あっても負けます…

中途で入れる保証があるのは羨ましいですが、私は下の子の1歳は敢えて不承諾になって4月まで延長したいと思っていたのでそうなると1歳で復職マストになっちゃいますよね💦
保活激戦区で上の子は8ヶ月から泣く泣く預けたので、下の子はもう0歳クラスで入園は嫌だと思っているので…善し悪しですね😅

ちちぷぷ

兄弟枠ないですねー!
自治体が入園を決めるので各園はなにもできないですよ!?
ちょっと不思議ですね…

ユウ

1号ならあり得るかもですね😊
うちは2号と3号なので、園で調整することはできないです😅

まぬーる

ん〜…あったりなかったり。

• まぬーる

まぬーる

なるほど。学年を特に分けていないなら、
    実質、園の方でなんぼでもいじれますね✨それでかな?

個々の月齢と発達状況に応じて、大体の線引きがあるけど、上のクラスにも下のクラスにも、スライドさせたりしているということですねおそらく!
    ピストン式に運営できるってことです✨

○月か○月にこの子の兄弟が入りそうだけど、そろそろあの子を上に上げれば、○月からいけるね!みたいなのを、だいたい見通しをもってやれるんじゃないですかね。

うちは、市でも操作しますが、園もやや介入できるので、グレーなとこはある感じですかね。もちろん、兄弟予約みたいなことはできませんけど。

• 8月8日
まい

皆さんコメントありがとうございます。

やはり珍しいんですね💡

一人目の時に家から遠い園になってしまったんですが、途中で奇跡的に転園できて、第一志望、人気の園に入れました!

うちの園はモンテッソーリなのもあり学年で分けてなくて

0-1歳半(歩行がしっかりしたら)
1歳半〜3歳(トイトレ完了)
3歳〜年長

って感じのクラス分けで、年度の途中でもクラスが変わる関係もあるって言ってました💡

下の子は10月生まれなので、同じ学年の4歳生まれの子達がクラス移行して入りやすいのかも!?

殆どの方が最高点に育休復帰加点、兄弟加点が付くので優先順位が高くなり入れるみたいです💡

市のホームページの空き情報はゼロになってるので、兄弟が通ってる人意外は申し込まないだろうな〜って感じです。