※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている赤ちゃんについて、母乳の量が減少していることで悩んでいます。完ミに切り替えるか、母乳を増やす方法を知りたいそうです。完ミと母乳の違いや影響について知識が欲しいようです。

授乳について質問です!

上の子の時は母乳が凄く良く出て
完母で育ててたのですが
今回、産後2日目から母乳が沢山
出ていたのですがおっぱいを吸うのが下手で
主にミルク飲ませて、母乳は搾乳してって
感じで混合にしてたのですが、
産後すぐは150~200程でてたのですが
主にミルク飲ませてたのもあってか
搾乳して測ってみると産後すぐに比べて
120→100→80→60→50と母乳量が
減ってきてます。(両乳で)

上の子の時は寝てる間にも
沢山母乳でていて常に張ってたのですが
今回全く貼ってなくてどっちかというと
ヨボヨボです💦

最近になってようやく乳首吸うのが
上手になってきたのでそろそろ
直母しようかと思ったのですが
全然出てなくて結局ミルクを中心で
あげています。

上の子完母だったので
ミルクだとやはりお金もかかるし
何より毎回消毒などが大変だなーって

でも、母乳があんまり出てないから
いっその事完ミにしようかなって
思ってるのですが
母乳とミルクだと赤ちゃんに
対しての影響ってやはり違いますか?
完母の方が免疫力高いですか?

赤ちゃんに対してそんなに影響ないなら
完ミにしようかと思うのですが
少しでも母乳でるなら母乳もあげた方が
いいですか?

完ミだったら混合のがいいんですかね。
誰かわかる方教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生後0ヶ月で最初はおっぱいよく出てたなら、桶谷で見てもらうと復活する可能性あると思いますよ
これが生後2ヶ月とか3ヶ月とかになると母乳を復活させるのは難しいそうです。

初乳以外は免疫力はそんなに違わないという話も聞きますし、一方で母乳の方が小児白血病や急性中耳炎のリスクは大幅に低いというのは事実だそうです。あと、母親がコロナのワクチンを打っていると母乳からも抗体が出て赤ちゃんを守る効果があるとTwitterで色んな小児科医の医師がTweetしてます。
そのメリットをどこまで重視するかですね!ママが病んでまで母乳に拘る必要はないと思いますし、飲ませてあげたいと思ってて飲ませてあげられるなら無理に断乳する必要もないかなと思います。

はじめてのママリン

長女を生後2週間から完ミにしました!
免疫力気にしていましたが、体調崩すことが少なかったです😊
(保育園からの呼び出し年1、2回)
お金はかかりますが、夫もあげることできるので負担は減ります!
お出かけの際はミルクの方が楽だと感じています😌