※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお迎え時間に遅れた場合、延長料金や事前連絡での対応、他のママ友にお願いする方法など、皆さんはどのように対処していますか?

子供が保育園に入園した際、両親ともに急な残業が入ってお迎え時間に間に合わないときは延長料金などを払って対応するのでしょうか。
5分や10分の遅れなら事前連絡で大目に見てもらえますか?
もしくは、仲が良いママ友などがいれば、その子と一緒にお迎えしてもらうといった感じでしょうか。(帰宅後にご飯やお風呂などでバタバタしそうな時に、お宅にお邪魔させてもらうのはなかなか想像できないのですが、、、)
みなさんは実際にどのように上手くやられてますか?

コメント

ママリ

園や担任によるのかもしれませんが、働いていた保育園も今通っている園も、1分でも過ぎたら延長料金がかかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1分でも延長料金の対象になるんですね!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

料金は園によりますが、「5分10分大目に見てもらえる」という考えはやめたほうがいいです

うちは親やファミサポさんに頼んでいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂いてありがとうございます!
    時間には厳しいのですね!
    育休でゆるい生活をしてたので、気を引き締めなきゃです。。。🤣

• 8月19日
ママちゃん

コロナになる前に何回か延長使ったことありますが、ウチの園は6時半過ぎたら例え1分でも延長料金請求されてました😅

今はウチの園はコロナになってからは延長保育はなしになってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂いてありがとうございます。
    1分でもだめなんですね!
    たしかに、それを許すと2分の人はどうなんだ、といったことにもなりかねませんしね。

• 8月19日
ママリ

うちも1分でも過ぎれば延長料金(30分まで300円)かかります💦
親に行ってもらえる時はお願いしますが、無理な時はもう払うしかないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間には厳しいのですね。
    親が近くにいれば助かりますよね。

• 8月19日

1分でも過ぎたら延長料金かかります、、、
なのでどうにかしてどっちかが仕事を切り上げるか延長料金払うかの2択です。うちは実家も義理実家も頼れませんので、、、

あと、うちの園はママ友に一緒にお迎えは難しいです。
可能っちゃ可能かもしれませんが、お迎えに来る人の顔写真を園に提出しているので、他の人が迎えにきても子供を返してもらえません。
なのでママ友の写真を園に提出すれば可能なのかな、、、って感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり時間には厳しいものなんですね。
    なるべく延長料金は払わずに済ませたいですが、仕事でどうしても無理なときは仕方ないですよね。

顔写真を登録するシステム、初めて知りました!何があるか分からない世の中、そのほうが安心ですね。

• 8月19日
はじめてのママリ

今はコロナ禍だしコロナ前から不審者とか連れ去り事件とかもある不審な世の中なので決められた人のお迎えになると思います。延長が無い所だと遅れるのが続くと保育してもらえなくなるとかも聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂いてありがとうございます!
    怖い事件もある世の中ですものですね。。。
    延長の有無は確認したほうが良いですね!

• 8月19日
なの

時間はICカードで管理してるので時間内にカードかざさないと延長保育になります
保護者か登録している人以外に引渡しはしてくれないのでお友達に頼むとかは無理です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔🤔
    登録してる人以外に引き渡さないのは安心ですね。

• 8月19日