※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんそん
子育て・グッズ

父が子供に対して厳しく、子供が投げたり叩いたりする状況で、自分の悩みが子供に影響しているのか気になっています。

2歳児の言葉(聞く方)の理解についてです。
里帰りで実家に帰っています。父は昔の人で手伝いをほとんどしません。人がやることには大体文句です。
作ってくれた料理にはもちろん、自分はしないのに人が育児してる時もこうした方がいいんじゃないか、こうだから泣いてるんじゃないか、この子は○○な子だな、などいちいちうるさいです(言葉が悪くてすみません)
元々私はソリが合わないので2人目の里帰りでかなり鬱憤が溜まって、しょっちゅう母や旦那さんに愚痴ってしまいます。
上の子は父に元々そこそこ懐いていたのですが、最近、ふとした時におもちゃを投げつけたり棒で叩いたり...私や旦那さんにもたまに投げたり叩いたりしますが、怒られた時や拗ねた時とわかりやすいです。
ですが、父には突然、私たちにやる以上に、相当強く投げたり叩いたりします。そして怒られてもめげずに叩きます。
もちろん平穏に相手してもらってる時もありますし、毎日叩くわけではないのですが、旦那さんが今日、久しぶりに父がおもちゃ投げつけられてる様子を見て、子供の前では愚痴らない方がいいねと言っていました。
やはり私が嫌いなのが伝わって何か影響しているのでしょうか?

コメント

みんみ

2歳児さんですと
大人の会話の中身まではわからなくても
「楽しい話」か「嫌な話」かは
感覚でわかります☺︎︎

そんそんさんのお父さんが
お子さまに対して「○○な子だな」と言っている場面などで
お子さまご自身が「私のこと好意的に感じていないのだな」と感じているのだと思いました。
その感覚から信頼関係が築けておらず攻撃的になっているのだと思います。

• そんそん

そんそん

では愚痴は嫌な話ってわかってしまってますね🙁
    なるほどです。
    褒める時もありますが、ご飯から遊びまで、実況中継のように、(遊び方を変えただけで)すぐ飽きちゃうなとか、(食べて欲しいものに対して)これは食べないだろとか、この子はマイペースなんだよなとか、声が太くて低いよなとか、そこそこマイナスなナレーションしてきます。
    私は決めつけられるのが嫌で言わないようお願いしますが、まだわかってないだろと言われます。
    私の愚痴同様、自分の嫌な話をしてると理解している可能性があるってことですね。
    そう、信頼関係が築けてない、見るからにピッタリな言葉です。
    父は父でどうにか関係を立て直してもらわないとこれからもっと懐かないかもしれませんね。
    私は私で気をつけます😣
    コメントありがとうございます✨✨✨

• 8月8日
ふな

まだ2歳にはうちのこはなっていないのですが、結構話の理解はしていると思います。
テレビとか見ていても、話の内容を理解しているなと感心している時がよくあります。

特に大好きなママです。ママをいじめる人だと認識した可能性はおおいにあると思います!

それにしてもお父さんの特徴が私の父の様で心情お察しします🥲
ほんと、古風な老害(言葉が悪くすみません)でしかないです😮‍💨

• そんそん

そんそん

ママの味方をしてくれてると思うと涙が出そうです🥲✨
    やり方はちょっと攻撃的過ぎますが笑
    悪影響には変わりないので、気持ちは嬉しいですが、私も気をつけようと思います。
    ふなさんとうちの父、同じ世代の父親かもしれませんね。やらずに強気、内弁慶💢
    自分が母親になってみて、母の苦労を考えるとより父にイラつきます。
    今回里帰りしなきゃよかったとまで思いました😩(父退職、母フルタイムなので💦)
    我が旦那には将来老害にならないようにしてもらわないとですね!!(話すり替わってすみません😂)

• 8月8日
  • そんそん

そんそん

コメントありがとうございます✨✨✨

• 8月8日