※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

保育士として働く妊婦が、病児保育で一人で多くの子どもを見ることに悩んでいます。要望を伝えても理解されず、自分の状況に戸惑いを感じています。周囲の理解やサポートを求めています。

いつもお世話になってます☆
質問ではなく愚痴になってしまうのですが、吐き出す所がないので書かせて下さい(´・ω・`)

私は今保育士として病児保育で正社員として働いています。
職場には妊娠のことは伝えており、なるべく移らないような症状のところを担当させてもらってます。
今日担当しているのは嘔吐下痢で、一番人数が多いです。
朝は三人だったのですが結局五人になりました。
病児保育の決まりとして子ども三人に対して保育士一人なので五人だったら保育士二人の計算になります。
しかし、パートさんを呼んでくれてると思っていたら呼んでなく
「頑張って一人で見て。」
と言われました。
午前はまだいいのですが、食後から吐き気が出てくるのでそれを伝えたら
「15時までお昼寝だからいいじゃない」と…。
以前だったらまぁいいかと諦めるのですか、妊娠が分かってから吐き気頭痛もあり全力で子どもに向き合えなくなり、自分自身もどかしい思いをしています。
弱音を吐きたくないし迷惑もかけたくない。
でも病気が移るかもしれないリスクを冒してまで働かなきゃいけないのかと思うと悲しくなります。
結局パートさんを呼んでくれたのですが、それも私がブーブー言うからです。
パートさんを呼ぶのも10時までなのに電話したのは11時すぎ。
10時前には五人決定してたのに…。
パートさんにも何か言われるのかなと思うと憂鬱です。

保育園や病院関係で働いてる方もおられるとおもいますが、こんなことで甘えてしまうのはダメですかね(´・ω・`)⁇
長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。

コメント

甘えてるだなんて…
そんなことないと思います!

わたしも保育士ですが
安定期に入った途端
切迫流産になって
現在は病休中です(T_T)

絶対ぜったい
無理しないでください(T_T)
お腹の赤ちゃんを守れるのは
ママだけです(´・ω・`)

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    保育士だと動きまくらないといけないからしんどいですよね💦
    むちこさんもお大事にしてください😭

他のスタッフさんにはいつでも代わるから‼︎って言ってもらえてるので無理ないようにしようと思います‼︎

• 12月6日
あかべこ

甘えてなんていないですよ!
責任もって見ないといけないプレッシャーや、一人しかいない不安がどれだけ妊婦にとってつらいことか…
吐き気なんて出てきたら自分のことだけでも精一杯なのに!
妊婦さんに頑張らせること事態おかしいと思います(>_<)
たくさんブーブー言ってください!
どうか無理はなさらないで、辛いときはもう一度まわりに伝えてみてくださいね(>.<)

• なっち

なっち

今日の嘔吐下痢の子は結構吐く子だったのでいつ吐くかヒヤヒヤで、とても一人で見れないと思いました😂
    案の定午後は何回かえずいてました💦
    本格的に悪阻が始まったらと思うと…😱
    その時は周りの好意に甘えようと思います‼︎

• 12月6日
ままり

私も保育園で働いていましたが、病児保育はやめられないんですか?
仕事してないと生活できないのであれば仕方ないと思いますが、いろんな病気になるリスクが今もこれからも高すぎると思います(^_^;)
甘えとかではなく、新しい命の為に私ならやめます。なにかあってからでは遅いので!

• なっち

なっち

辞めたら生活できなくはないですが、今のうちにお金を稼いでおきたいという思いがあるんですが、今日の一件で今後もこういう事があるなら考えなきゃなと思いました😢
    これからインフルも流行るだろうし…。
    我が子が一番ですもんね‼︎
    旦那さんと話し合ってみます😊

• 12月6日