※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
住まい

住む土地の選び方を教えてください。現在賃貸暮らしで子供が小学校に上…

住む土地の選び方を教えてください。
現在賃貸暮らしで子供が小学校に上がるまでに戸建の購入を検討しています。
最近ひとつ良い分譲地を見つけて、心が決まりつつあったとき、本当すごい近くに医療刑務所があることがわかりました。もちろん脱走とかは無いのは承知ですが心が揺れてしまいました、、。
また、最寄りの小学校や中学校の評判等調べられましたか?調べられた方はどのように調べていたか教えていただけると嬉しいです。
今までは駅近がいいなあ〜なんて思っていましたが、いざ家を買うとなると子供にとっていい環境!!と思ってしまいなかなか踏ん切りがつかないようになってしまいました、、🥲
みなさまの土地選びの仕方ぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

利便性を取りました!私だと医療刑務所はあまり気にしません。小学校の評判は見てませんが距離があるので悩んだ所ですが、業者さんに調べてもらい集団登校してると聞き今の土地にしました!

• めろん

めろん

コメントありがとうございます😊
    利便性!大事ですよね!!
    なるほど、業者さんに調べて頂くこともできるんですね✨
    集団登校があれば安心ですよね〜!!ちょっと確認してみます♩!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

刑務所って聞くと怖いなって思ってしまうのも分かりますが、脱走等起こらないように24時間刑務所周囲は監視されているでしょうし、かえって治安がいいのでは?と思います🫢
小中学校の評判等は特に調べませんでした🥹

• めろん

めろん

たしかに!そのお考えもありますよね✨逆に安心というか✨
    もう少し調査?してみます☺️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私なら医療刑務所気にしちゃいます。
ただその施設がある事以外で利点が多いなら購入検討するかもしれませんが、少しでもリスクを減らしたいので最終的にはナシかなぁと思います。
学校の評判は調べますね。
荒れている学校かどうか、周りの親の教育に対する考えが自分とかけ離れていないかどうかは調べます。

• めろん

めろん

やっぱり気にしちゃいますよね🌧
    そのほかの条件がとてもいいので、本当に悩みます、、
    かなり新しい施設で見た目も全然わからないんです、、。

たしかにそこ大事ですよね☀️
    ちなみにどのようにお調べになられましたか?もしよかったら教えていただきたいです☺️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元に住んでいるので、もともと私が学生だった頃からの学校を知っているので、そこまで調べなくてもなんとなく評判は耳にしている状況です😅
    でも自分で調べるとするなら幼稚園のママさんに聞いてみたり、“みんなの中学情報”というサイトがあるので活用します。
    ここで通わせる予定の学校名を入れれば評判出てくると思います!
    小学校は調べなくてもいいかもしれないですね。だいたい中学でおかしな方向に行く人が出てきますので😅

• 8月8日
  • めろん

めろん

返信ありがとうございます😊!

そうだったんですね!!
    それ本当理想的です、、🥹☀️私と主人お互いの実家がまあまあ近いのでその付近で探して尚且つなんとなく知ってるところを検討したいです😭✨

そんな便利なサイトがあるんですね!!調べてみます😉!たしかにあるとしたら中学校からですよね、、笑

細かく教えてくださり、ありがとうございます😊❤️助かりました♩!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

医療刑務所があるのであれば私はやめるかな…。
私の住んでいる自治体では刑務所の辺りは治安が悪いと有名です。
だからといって他の地域もそうとは限りませんが、やはり懸念材料にはなります。

小中は、どこもトントンだと思うのでさほど気にしませんでした。
めちゃくちゃ人気の公立小中はそもそも土地も人気だから高くて買えないですけどね。

• めろん

めろん

やっぱり気になりますよね、、。
    そうなんですね!治安の件もう少し調べてみたいと思います🥲
    なるほど、たしかに公立ならトントンかもしれないですよね、、😣

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も先月、医療刑務所近くの建売を見学しました!
家自体はすごく良いな〜って思ったけど、医療刑務所が近くにあることを後から知ってモヤモヤ…旦那は気にしてないようでした🏠
高台で人気エリア周辺でしたが、医療刑務所が気になったのと、縦列駐車だし駅から遠かったのでやめました!

販売員さんに医療刑務所が近いからなーって言ったら、今まで言われたことないって言われました 笑

• めろん

めろん

なんと!そうだったんですね!ほんとモヤモヤしますよね、、🥲
    こちらは駅近で、その件以外はかなり私的には好条件で、、。どこかを妥協しないといけないとは思いつつ、刑務所かあ、、という感じです😔

販売員さんもあまり気にされてないんですね笑!
    私も販売員さんにちょっと聞いてみます😝

• 8月8日

わたしは医療刑務所気にします😭
でも都会だと刑務所の近くにタワマンが建ってたりするしそこまで気にしなくてもいいのかなと思ったり🥺

土地の査定する仕事していましたが、学校の評判は近隣の不動産会社に聞くと1番わかりやすいですよ✨査定する時は近隣の不動産会社さん数社に電話で聞いていました☺️

• めろん

めろん

ですよね🥲少し気になりますよね😂
    たしかにそこの建売も売れると思ってるから建ててる訳であって、そこまで気にしなくてもいいのか?とも思います😔

そうなんですね!!
    とても有益な情報嬉しいです!!✨早速調べて確認してみます🥺👌!ありがとうございます!!

• 8月8日