※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

妊娠15週で切迫流産気味。1歳半の息子が怪我を繰り返し、病院に行ったが大丈夫と言われる。抱っこを控えるように言われるが、難しい。息子の行動に疲れてしまっている。

私たち家族は海外在住です。
現在妊娠15週で出血があり、切迫流産気味です。
息子は1歳半で、とても落ち着きがありません。
2週間ほど前に息子が、公園の滑り台の階段を3段ほど転げ落ち、
様子を見てましたが大丈夫そうなので安心してた矢先、今日マンションにある公園のサイドの小さな橋から落ちてしまいました。高さは1メートルないぐらいです。
テンションの上がった息子が走り出して、わてしは追いかけていたのですが、息子は後ろ向いて走ってたのでぽちゃんと小さな川に。視界から消えました。なので、どこをぶつけたかとかは見ていませんでした。
すぐ引き上げ、抱き抱えて部屋に戻り、シャワーで汚れ落してから着替えて病院へ行きました。落ちてすぐは泣いていて、シャワー浴びた後には泣き止みましたが、ボーッとしつつも応答はできていて、病院行く途中のベビーカーで寝てしまいました。そこも不安で、でも眠い時間といえば眠くなる時間かもとも思い…
ぐるぐると考えながら、近所の病院へ駆けつけましたが、
拙い英語でなんとか伝え、先生は全然大丈夫に見えるけど、24時間は様子見てねと。
おうち帰ってからも何にも手がつかず、怪我しないようにと、家の至る所に登ったり立ったりする息子を叱ってしまって、母親としてだめだと落ち込んでしまいます。
長くなりまとまらずすみません。
主人にも、なぜこんなに怪我をするのかと叱られ、さらに自信をなくしています。
切迫気味で抱っこも極力控えるように言われていますが、でも息子はまだ小さいので難しく、イヤイヤ期も少し始まっていてなかなかメンタルが持ちません。
なかなかしんどいです。

コメント

ゆゆ

それは大変辛い思いをされましたね。驚かれたことと思います。

妊娠していて、小さなお子さん、それも危険を知らずにどんどん駆け回るような月齢の子を見ながらの生活は、ヒヤヒヤすることばかりですよね。

なむむさんの咄嗟の判断や、その後も息子さんを注意深く見守ってらして、立派なお母様じゃないですか!

人様の旦那さんに失礼かなとは思いますが、旦那さんのその発言はちょっとナンセンスに感じました。
なむむさんや息子さんが無事で本当に良かったと私は思いますよ。

旦那さんか、もしくは誰か頼れる方か…一度気持ちを聞いてもらうのも良いかもしれません。
何にせよ、溜め込まず、悩みや辛さは吐き出してくださいね。

• ちゃむ

ちゃむ

高さが高さであるのと、不意に油断しているところで落ちたので、お医者さんに大丈夫と言われても不安しかありません。
    明日は明日で、続いている出血のために受診予定です。
    どちらもダメにしたくないと、不安続きで動悸がしてきています。
    ゆゆさんの言葉がとてもありがたく、うるうるして読んでいたところです。本当にありがとうございます。

• 8月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

不安に思って当然ですよ😭
    でも、心配しすぎるというのも体に毒です。
    お医者様を信じて、きっと大丈夫ですよ。
    お大事になさってくださいね。

• 8月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます‼︎
    今のところ走り回っていて元気そうで安心しています。

• 8月8日
ころころ

私も15週頃出血し、切迫の診断受け10日入院しました(胎盤の位置が低く、その後上にあがり、出血はなくなりました)。

うちも上の子が2歳だったので安静は厳しかったです。

いっそのこと入院してしまい、旦那さんに仕事を調整してもらって上の子を見てもらうのも手かと思います。

チョロチョロ動く上の子を見るのは大変ですから。

短期間でも入院すればその間状態がよくなり、出血がとまるかもしれません。(毎日ビデオ通話をして上の子とは話出来ました)

今のままでは、
お腹の赤ちゃん、上の子の安全対策、
両方気がかりで、
なむむさんも神経使いますもんね😭

2人とも守るためにはまずは
お母様が休める環境を作ること。

上の子のことは旦那さんにも協力してもらってください😭

• ころころ

ころころ

一度切迫の診断を受けると、30週までは自宅安静の指示でした。
    (食事トイレ以外は動いちゃだめ、お風呂はシャワーのみで2~3日に一回、張り止めの内服1日に3回)

ベビーシッターを頼んだり、頼れるものはなんでも使って乗り切れますように😭✨

• 8月8日
  • ころころ

ころころ

妊娠中はただでさえメンタル不安定なので、そこはあまり気にしないでくださいね😙

ホルモンの仕業です!!

• 8月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    海外で妊娠にかかる費用は保険の適用がされず、なおかつ入院となると…うちにはとてもじゃありませんが余裕がありませんです😢
    旦那は昼から出勤ほぼ終電帰りなので毎日ワンオペで、安静になんてほんとに難しくて😢

息子の時は日本にいて、切迫流産で自宅安静、切迫早産で2度入院しました。出血があってもこれぐらい大丈夫と少し思っていましたが、調べるとなかなか危険らしいですね…
    その不安から今あまり息子を抱っこしてあげられず、イヤイヤのある子は走り出したら止まりませんでした。わたしも真剣に追いかけて間に合っていたらと落ち込んでしまいますが、
    確かに、ホルモンのせい!と割り切って旦那に家にいるうちはお願いしてみようと思います。

• 8月8日
  • ころころ

ころころ

保険適用されないのですか、、、それは大変ですね😣

上の子のときも切迫だったのですね😣一度経験されているということで、安静度厳しいのはご存知ですねきっと😣

グズろうが何しようがワンオペの時は家のなかにいるのが安全かもしれませんね😭
    家から出るときはリュックかなにか背負わせて、リードのようにするのはどうでしょう、、、😣👍

せめて30週までは大事に至ることなく育てたいですね🤰💓

• 8月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

一回の受診料だけで万単位で無くなります…💸😂

1人目の時は最低限の家事で、腰が痛くなるほど寝ていましたが、今回はそうもいかずです💦💦

担当医が1週間休みで、今日他の病院で診てもらいましたが、絨毛膜下血腫で、赤ちゃんが元気であったことがわかり一安心です。息子も丸一日様子見ましたが、特に何も起きずひとまずホッとしています。

色々とアドバイスありがとうございました😊

• 8月9日