※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子が手足口病から回復後、食欲がなく心配。栄養不足で言葉の遅れが心配。フォローアップミルク再開を迷っている。言葉の発達に関する悩みを相談したい。

一歳半の息子なのですが
手足口病になってから椅子にも座りたくない
ご飯もいらない食べたくない お菓子は食べたいで
(今は完治してます)

栄養が心配でフォローアップミルクを再開しようか
迷ってます

時期的にはこうゆうものとは思いつつ
鉄分とか栄養が足りてるかな?て思ったり
足りてないせいで言葉の遅れになるなら…と思ってます

言葉は物系の名前が言えず
バイバイ、どうぞ、あ、出た! できた!
などは言えますが
ワンワン、ままとかが言えずです

個人差はあると思いますが
ワンワンはどれ?と言ってもガン無視で
理解はしてくれてそうですが
一歳半検診でもその問題はできなかったので
こうゆうものかお聞きしたいです🥺

コメント

22歳まま

全くおなじでした笑
でも2歳の誕生日きてから急に話せるようになり安心してます🫠
男の子は話せるようになるのが遅いみたいですね!
まま、ぱぱしか言えなかったのに、パパ遅いねーとか、頭痛いとか言うようになりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローアップミルクは再開しなくていいですかね?
    全くご飯食べないレベルで困ってます💦

• 8月7日
  • 22歳まま

22歳まま

その時期にまたミルク再開すると辞めるのが大変になりそうな感じします。。。。
    人それぞれなので決めるのはママさんですが、もし私だとしたらあげないです🤔

栄養たりないなーって時は牛乳飲ませたり、アンパンマンの野菜パンあげたり、果物あげたりしてました!
    最悪食べれなくても何か口に出来ればいいや!って感じです。笑
    それが何週間も続くのであれば心配ですが🥲

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!それも思ったんですがコップ飲みにしたら大丈夫かな?とも思いつつどうなんだろうて思ってます🥺

パンとかも一口二口で終わったり冷蔵庫開けると必ず泣かれて
    チーズや他の好きなもの出して!と泣きます😂
    私としてはご飯食べて欲しいのに!と思ってます

• 8月7日
chiaki(*^^*)

ご飯食べてて完了食なら、もうミルクに逆戻りしなくていいと思います!
栄養が足りなくて言葉の発達が遅れるなんてありません。
むしろ、男の子、特に1人目は遅い傾向にありますから気にせず!

それより、もっとたくさん話しかけて、独り言のように犬いたねーとか車だねー、洗濯物畳もうーとか、お茶飲もうーとか言葉にするだけでも!たくさんの言葉を耳に入れるのが一番です!

あい

保育士です。
完了食、幼児食になってるならもうフォロミいらないです!飲みたいなら本来の飲み方通りにコップで牛乳の代わりで飲むくらいですね。

発達の遅れに関してですが、1歳半であれば普通です!
言葉は単語10個言えたら素晴らしいってレベルですね。
ヨチヨチでも良いので1人で歩いてれば標準です。
ご飯は下手くそでも自分でスプーン持って少しでも口に入れられればokです!

その他の1歳半前後でできることは例えばワンワンどれ?はできなくてもオムツ持ってきて!とかお手伝いできますか?
手先はボーロとかの細かいオヤツをパーにしてギューって掴むのではなく、親指と人差し指でつまめますか?
正直言って1歳半て多少遅れても大した差は無いのであまり気にしなくても大丈夫なんですけどね。

鉄分などが足りてないと発達の遅れが出てる子がいるというのは事実としていることはいますが、そういう心配が出てくるのは例えば自閉症などで拘りが普通の子より強く、1年くらい毎日同じ物しか食べてない子がいるんですよね。そういう子を指してます。
病み上がりで少しの時期食べないくらいでは心配しなくて大丈夫ですよ。

姉妹まま

うちの上の子も1歳過ぎくらいから米、パン、お菓子だけで生きてましたよ🤣
もう本当に何してもオカズは全然食べない。1口、2口食べたらマシなくらいでした😂

せめてもで野菜ジュース飲ませたり、アンパンマン野菜パン、野菜系のお菓子を出来るだけ選んであげたりしてました😅

1歳半健診も言葉は発語ほぼなく引っかかり、指差しは家で練習しても全く出来ず諦めて行きましたし😂

2歳頃からようやく色々と食べてくれるようになったり、発語もどんどん出て会話になって来たりしましたよ😊今でも偏食だったり、好き嫌いは多かったりしますが幼稚園行くようになって野菜もだいぶ食べれるようになって来ました😊

フォロミは私も栄養が心配で1歳半検診の時に栄養士さんに相談しましたが、1歳過ぎてるなら今からフォロミはいらないし牛乳あげれば大丈夫。もし牛乳飲まないならチーズとかヨーグルトとかの乳製品で補えば大丈夫と言われました🙆‍♀️なので今から無理にあげなくても良いのかなと思います💦

心配ですが、急に食べる日もきっと来ると思います😊
それに1歳児は好きなものしか食べないと周りのママ友さんとかと話しても良く聞いてたのであるあるなのかなーとも思います😅

体重が極端に減ってしまったりがあるなら病院などで小児科の先生に相談されるのが良いと思いますが、そこまででは無いなら自我が出て来て自分の好きなようにしたい時期だったりもありますし、病み上がりで余計にイヤイヤしてるのかもなので少し様子みても良いと思いますよ😊

はるまま

何かしら病気のときは好きなもの食べたいものだけあげてます。脱水だけにはならないように気をつけてます。元気になるとまた食べれるようになるので栄養のことはあまり気にしてません。あと果物系は取るようにしてます。

長男が1歳半健診のときに3語喋れなかったので再検査になりました。大人が言ってることが理解できてれば心配しすぎることはないかな〜と思います。3歳半の健診のときにも恥ずかしくてしゃべれなくてクリニックに発達障害の検査しに行きましたが、性格、個性でしょうということで。シャイな性格なので仲良くなる、他人と喋るとかは時間かかりますが家の中やお友達とはすごーくいっぱい喋れるようになりましたよ😊

育児心配事たくさんですよね😅周りに相談してもわかってもらえないことなど多いと思います💦1人で悩まずその子の個性だからと思うようにしてます☺️