※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が熱が出て2日経過し、再び発熱した場合、皆さんは様子を見るか病院に行くか迷うかもしれません。

子供の熱、何日下がらなければ2度目の病院に行きますか?

2歳の子が一昨日金曜日から発熱しています。
咳と鼻水ありです。
コロナ抗原検査は陰性でした。
一昨日病院で診てもらい、クループになりかけとのことでステロイドの飲み薬と、去痰薬、解熱剤を処方してもらいました。

1日経って昨日は朝から夜まで平熱に戻ったので、治った!と思っていたのですが、2日経った今朝からまた発熱。38度前半です。
食欲はまぁまぁあり、水分もしっかりとれています。
ぐったりすることもなく、時々遊んだりもしています。
熱で眠れていないので、日中かなり眠そうにすることはありますが…

このような場合、皆さんならしばらく様子見しますか?
それとも再度病院へ行きますか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

まだ解熱剤や処方薬がのこっているなら、様子見します( *ˆ︶ˆ* )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    薬はまだ残ってます。
    様子見でいいかなーと思いつつ、こんなに熱が下がらないのは初めてなので不安で💦

    • 8月7日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    明日、かかりつけに電話相談しても良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
    週明けはかなり混むので悩みますよね😭😭

    我が家は、
    明らかに症状悪化している
    元気がない
    異変がある
    薬がない
    熱が発症から5日を超えている
    が1つでもあると再受診、またはセカンドオピニオンしています( *ˆ︶ˆ* )

    • 8月7日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

最初に受診して3日目に解熱してなければ、再診するよう指示をもらってます💡

なので、同じ状況なら明日受診します😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    病院でそのように指示されるのですね!
    症状悪化している気もするので(咳鼻水の状態)、行こうかなと思ったのですが、混んでいるので他のウイルスもらったら嫌だなとも…😭

    • 8月7日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    RSや夏風邪色々流行ってますしね😭
    念のため、PCRも視野に入れて…
    お大事になさってください😌

    • 8月7日