※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

生後1ヶ月で抱っこすると反り返る赤ちゃんについて、同じ経験の方いますか?自閉症や発達障害の可能性が心配です。

生後1ヶ月です。
抱っこすると必ずと言って良いほど反り返ります。
同じような方いらっしゃいますか?
もしかして、自閉症や発達障害があるのかな?
と不安です。

コメント

nakigank^^

たぶん足腰強いのかもですね!😂
うちは二人ともすごいですが、長男がとにかくヤバくて運動発達はかなり良いと思います!😂

• こむぎ

こむぎ

本当ですか?!
    娘の時よりも力が強くて困ってます💦
    縦抱きにしても横抱きにしても頭を仰け反るんですよね💦
    すごい心配で💦
    息子さんもそんな感じでしたか?

• 8月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは横抱き大っ嫌いなので、新生児の時からほぼ縦抱きばかりです。😂
    長男は生後2週間で膝に座らせた時に足が床に付くと踏ん張って立ったみたいになりました。😂

基本イヤイヤが多くて、横にしても縦にしても仰け反ってたから抱っこがしんどい。😓

その後4ヶ月でつかまり立ちしようとするし、ずり這いは手の力は弱くて足が強すぎて基本カエル跳びしてました!😂
    寝返りできないのに伝い歩きしようとするしもう何が何だか。。

1歳半くらいにはボール蹴りも上手だし、生後まもないと個人差じゃないかなって思っちゃいます。😊

• 8月7日
  • こむぎ

こむぎ

まさに同じ感じです!!
    抱っこするだけでホント疲れちゃって💦💦
    分かります!!
    沐浴の時とかも足で立ってるみたいになってますwww💦

すごく運動能力の高い息子さんなんですね‼️
    1歳半でボール蹴りまでできるなんて!!

まだ生後1ヶ月だから心配しすぎも良くないと思ったんですが、調べ出したらきりがなくなっちゃって💦
    私も個性だと思ってなるべく気にしないように気をつけようと思います💦

• 8月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

あっ沐浴たしかに大変でした!
    入院してた時は深かったので特に気にならなかったけど、退院して家のでやったら浅いから足がつく度にぴょんぴょんされて、何度もヒヤヒヤしました。💦

私は個人差かなくらいにしか思ってなくて脳天気かもです。😂

調べると悪いことしか出てこないので、この子の為に早くしてあげたいというのは私も同じですが、あまり検索魔になりすぎると育児楽しめなくなりますよ。😭

1ヶ月ってふにゃふにゃしてるだけで可愛いし(笑)

• 8月8日
  • こむぎ

こむぎ

同じですね!!
    確かに反るから何かあるって決め付けるのも良くないですよね💦
    今、毎日検索魔で気分が沈んでしまっています。
    私も育児楽しみたい(><)
    可愛い今を精一杯可愛がってあげられるように頑張ります💦

• 8月8日
えみこ

うちもでした〜(今もです〜🤮笑)
なんも考えず、
『力強いなー!』くらいでいます!

• こむぎ

こむぎ

同じような方いらっしゃって良かったです💦💦
    ちなみに抱き抱えてずっとそってる感じですか?

• 8月8日
  • えみこ

えみこ

ずっとではなく、抱っこが嫌な時に反ります!!常に反ってますか?

• 8月8日
  • こむぎ

こむぎ

眠たい時と機嫌が良い時はそこまでないのですが、抱き抱えたり、ねむいときや、お腹すいた時はピーンと反り返ります💦

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦

その後お子様の様子いかがですか?
現在、同じことで悩んでいて試してよかったことなど教えていただけると助かります🙇‍♀️

• こむぎ

こむぎ

あれから首が完全に座る4ヶ月から5ヶ月くらいまでは、必ず横抱きだと反り返り抱っこができなかったのですが、
    首が座ってからはぱったり無くなりました(●︎´▽︎`●︎)
    今では何にも問題なく大きくなってますよ★定型発達です。
    縦抱きが生まれた時からすごく好きみたいで、寝かしつけの時は息子がウトウト限界が来るまで縦抱きでトントンしてあげながら、その後横抱きに変えて抱っこしてました‼️
    眠くなって来たら横抱きでも嫌がらず抱っこさせてくれましたよ‼️心配で助産師さんにも相談したほどです🥺💦
    わりと縦抱きにこだわる赤ちゃんは多いみたいですよ‼️

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

元気にお子さん成長されているのですね😊🌷
    うちの子も横抱きだと反るんです💦縦抱きも少し不安定であまりしないようにしてます…🥲

また質問してすみません。
    縦抱きでは反ることはあまりなかったですか?

• 10月13日
  • こむぎ

こむぎ

不安になりますよね💦
    わたしもそのころすごく病んでしまって💦💦

全然聞いて頂いていいですよ‼️
    それが、息子の場合縦抱きでも頭を後ろに仰け反らそうとしてかなり力が入ってました💦
    何度も落としそうになってしまって💦
    なので片方の手で必ず頭に手を添えてました💦
    でも、首すわってないからグラグラフラフラしてる感じで💦

• 10月13日