※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

3人目の妊娠をきっかけに、住むところをどうするかかなり悩みはじめまし…

3人目の妊娠をきっかけに、住むところをどうするかかなり悩みはじめました。ご意見いただきたいです。

今は横浜市青葉区(たまプラーザやあざみ野らへん)に住んでいます。(賃貸)
主人が自営なので、家賃負担は半分ですんでいます。(10万)
近くには神奈川でも評判の良い公立小学校があり、それに比例してその学区内の家賃や土地相場はかなりお高めです。2人までだったら、多少狭くても頑張ってその学区内に引越ししようかと思っていましたが、3人目妊娠したところで、頑張ってその小学校行かせたとしても、私立中学は厳しいのでは?そもそも横浜市の子供支援がかなり乏しいので、ここにずっとは住めないなと考えてます。
もともと目黒区にいましたが、環境面に惹かれてここに引越しましたが、もっと調べればよかったです。。上の子が今年中さんなので、小学校にあがるタイミングかな?と思ってますが、お友達いない全く知らない小学校に通うの不安かなと。。でもタイミング的にはそこが1番ですかね。

横浜市は、医療費の補助が手薄いのですが、実際、小学校低学年以降はあまりかからなくなりますかね。
中学校が給食じゃないのはかなり痛いですが。
税金高いのもネックです。
例えば都内に引越して、医療費補助の恩恵を小学校卒業まで受けたとしても、出費はそんなになかったり、、?
だったら子育て支援目当てで都内で家を建てたとして、固定資産税の方が高くつくのか、、?
もぉいろいろ考えすぎて訳分からなくなってきました😅
子育て支援だけでなく、総合的に広い視野で考えなければならないと思うと、何が良いのか。。
こんな混乱した文章ですみません💦もちろん都内だけでなく、川崎市や周辺も考慮していますが。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

川崎市も医療費に関しては所得制限ついてるので(1歳から) その面に関しては変わらないですし、給食も同じくありません😂場所選ばなければそれなりに高いところも多いです。我が家は夫が通勤しやすい、公立の評判が良い、駅周辺が発達している、治安が良い、ハザードマップにかからない…は考慮しました!

• ママリ

ママリ

そうか、、川崎市もなんですね💦でも確か横浜市よりは厳しくないですかね🥲でも給食は困るなぁ💦
    公立小学校の評判や治安、ハザードマップやはり気になりますよね!私もそこは拘りたいです😅

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

横浜市の方がゆるいですよー!しかも今は横浜市は3歳まで無料に変わったみたいですし、そこだけ見るなら横浜市の方が得ですかね。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

横浜は子供に優しくないですよね💦神奈川に住んでいない私でも知ってるくらいです😅
具体的なアドバイスは出来ませんが、医療費と固定資産税なら間違いなく固定資産税の方が高くつくので安易に子供の支援だけで都内という結論は辞めたほうがいいのかな?と思いました。都内も23区外ならまた話は変わる気もしますが。
あとは考え方として高校をどうしたいかまで考えてみるのも良いかもしれませんね。
公立か私立か。評判が良い公立なら内申点取りにくいという難点もあります。これ結構考えずに評判が良いからと引っ越す家族多いです💦
年収と学歴は比例しますので、土地が高ければその分年収も高いわけで、親の頭脳も平均以上はありますから子供もそれなり(いい意味で)の子が集まります。
そこまで考えてお家を決めると良いかなーと思いました。
我が家はあえて学力高い市は避けて住んでいます。高校受験まで見据えてです。
私立中学を考えているならまた話は変わってきますが。

• ママリ

ママリ

なるほど、参考になります!内申点のことまで考えてませんでした💦評判がいいと、その中で秀でるのは大変かもしれませんね。無理してレベルの高いところに通っても、それに応じたレベルの塾とかに通わせるのも大変ですもんね。。固定資産税の方が高くつくのも、やはりそうかと思いました💦いろいろ考えます、ありがとうございます!

• 8月7日