※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

小学2年生の子が頻繁に玄関を開けてきて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

近所の小学2年生の子が勝手に玄関開けてくるんですが、
小学生だとわりとそんな感じですか?

今日、我が家のお庭で旦那と長男がボール遊びをしてました。
すると近所の兄弟が混ざってきて4人で遊んでたんですが、
兄弟の小2のお兄ちゃんが頻繁に我が家の玄関を開けて(土間までで靴を脱いで入ってはきません)
家の中にいる次男や新生児の娘の名前を呼びます。

旦那が、赤ちゃん寝てるから玄関開けないでね。と言っても聞いてくれず…

1時間くらいの間に10回以上は開けてくるので、
旦那と子供が庭で遊んでるけど玄関の鍵を閉めました。
今度は窓を叩いてましたが…。

どう対処したらいいでしょうか…???

コメント

そうくんママ

そういう子、、なかにはいますね😅
うちの子も仲良しの友達もそういう子はいないですが、、

仲良しじゃない子では2人くらいいます、、
聞いた話ですが、、

何回もめっちゃピンポン朝からならして、玄関の中で座ってたりするらしくて。
普段穏やかなママさんなんですが、さすがに強く言ったみたいです😅
→その親に言っても無駄らしいので、、かわっていて

親子さんとは面識あります❓🤔

  • ぽぽ

    ぽぽ


    我が家の2軒お隣のお家の子で親御さんとも面識あります!
    お父さんはうちの子とも遊んでくれたり、お母さんも一緒に花火やスイカ割りに誘ってくれたり感じは良い方なんです。
    年中さんの弟君は玄関開けた事なんて無いし、
    よその敷地には入らないように気をつけてるようなしっかりした子なのに、お兄ちゃんはあまり話を聞いてくれなくて不思議です。

    • 8月7日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    それなら、親に話してもいいと思いますよ。
    もしかしたら、、ちょっと発達に問題ありの子かもですね、、😅
    なので、より教えてあげた方がいい気がします、、

    あとは、ぽぽさん家に遊びにくるときは、ぽぽさん家のルールに従ってくれないと遊べなくなるよとか言ってもいいかと。
    それが通じなければ、、本人に言ってもわからないタイプかもですね、、

    • 8月7日
フラワー🪻

親にすぐ言ってください!

子供に言うて無理なら
親に優しくご近所付き合い悪くならない程度に伝えてみてはいかがですか?

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっぱり親に言うのが1番いいんですかね。
    2軒隣のお家なので、親御さんともよく会います。
    感じ悪くならないように上手く伝えたいです…

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

いますいます!ウチは長男が2年生ですが、仲良しの子は普通に靴脱いで上がってきますよ😂
だから鍵閉めてます。 
親も知り合いなので話しの中で伝えていて、子どもにそれぞれ話ししたよーって言ってくれてるけどあんまり効果なし 笑笑

はっきり本人に言い続けて良いと思いますよ。
特に男の子は何度言っても聞かない子は聞かないので、ドアのカギを閉めて良いと思います☺️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    もう、こまめに鍵を閉めておいた方が良さそうですね。

    そして、しつこく言い続けてみます!

    • 8月7日
はじめてのママリ

お願いしてもきいてくれないなら、親御さんに電話するから番号教えてくれる?😊
って番号きいて話しちゃいます🤔

さすがにそこまで言ったら「やべっ…」って男の子も思ってくれるかなとw

  • ぽぽ

    ぽぽ

    たしかに!親に言うって言われたらさすがに焦ってやめてくれるかもしれないですね!!

    • 8月7日