※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
妊娠・出産

妊娠12週で不規則抗体陽性。検査頻度や子どもの状態について不安。経験談を聞きたい。

今、妊娠12週です。
初期の血液検査で、不規則抗体陽性と診断されました。
抗C抗体と抗e抗体の2種類です。

調べるとマイナスなことばかりで怖くて
色々検索ばかりしてしまいます。

そこでお尋ねしたいのは、妊婦健診では
子どもの状態もしっかり見ていくとの事でしたが
通常の検診はこれからの時期4週に1回ですが
頻度は変わらないのでしょうか?
その間にもしものことあったら…と不安でいっぱいです。
また、検査も通常より増えたりしますか?

同じ経験をされたことがある方
ぜひ経験談をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

genkinominamoto

私も2人目〜不規則抗体抗e抗体
3人目〜抗C抗体も追加されました😅
私の場合特に妊婦健診の頻度は変わらず、毎回エコーで脳の血流調べたり心臓の音聞いたりしてその波の数値が問題ないか見ていましたよ💡
赤ちゃんが貧血にならないかや産後は黄疸が出ないかなど見ていくようですが、よっぽどの事がない限り大丈夫と言われて2、3人目も問題なく出産・成長しましたよ😊
検査としては採血が何回か増えました!
他に何か不都合があるのか聞いたんですが、不規則抗体は母体に何かあった時の輸血が抗C抗体や抗e抗体の輸血が必要という事で、ただの血液型ABOだけじゃダメと言われたぐらいですね〜💡
だから総合病院など対応出来る所への転院になるそうです😅

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

返信ありがとうございます🥺
    全く同じ抗体なので、聞けてなんだか安心しました😭
    総合病院に転院するか、今のままか来週までに決めなくちゃいけなくて、悩んでました…
    自分の生死に関わることでもあるので、やっぱり総合病院が良さそうですね😓
    妊婦健診は通常通りなんですね!期間が開くので不安ですが、きっと大丈夫なんでしょうね…🫣

• 8月7日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

今の産院でも大丈夫そうなんですかね?
    私は幸い経膣分娩で来ているのあまり危ない実感もないです😊
    私は個人のご飯が美味しい産院で産んでみたく、3人目のとき個人病院選びましたが結局検査後は有無を言わさず転院になりました😭
    今の病院で、不規則抗体は1度出ると次に妊娠した時も必ず出てくるとの事で早めに知りたかったです💦

• 8月8日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

今の経過だと、今の産院でも可能みたいなんですが、浮腫とか貧血が見られたら転院になりますって言われました😓
    万が一もあるし、はなから総合病院がいいかな?と主人と話し合いしてます😣
    病院食ってあんまり美味しくなさそうですもんね😂
    私もそれを考えたら、産院がいいんですよね😭笑

• 8月10日