※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
子育て・グッズ

子供が3人目で学資を考えています。学資の加入先に悩んでいます。家計は旦那の給料のみでキツいです。皆さんはどうしていますか?

今年2月に3人目の子が産まれました。
恥ずかしながら今まで子供達の通帳を作っておらず、学資にも加入していません💦
この夏に通帳は作ろうと思ってます。
学資は郵便局か旦那の生命保険会社にしようか悩んでます。。。

皆さん、学資加入してますか?😣
やっぱ何もしてない方って少ないですよね…。。

学資加入するにしても私は主婦なので旦那の給料のみ、家のローン、光熱費やスマホ代とか全部旦那なので、、正直キツいかな…と思ったり悩んでます💦

皆さんのお宅はどのような感じでしょうか?😣
差し支えなければ教えて欲しいです💦

コメント

ぱんまん

学資保険は昔より利率が良くないのでやってないです!

はじめてのママリ🔰

学資はやってません。
親の年齢とかで最大107%くらい?なので、ずっと眠らすよりはいいと思いますが…
貯蓄に余裕があればやる程度でいいかな?と思います

ぷちとまと

学資勧められましたけど、支出が多いので今のところメリットが考えられず入ってません😂
通帳は上の子は作りましたけど下の子は作ってません😂
下の子もそろそろ作ってお年玉と保育料が無償になったら1万ずつでも貯金しようかなと思っているところです 笑

deleted user

学資保険はやらないでいいものらしいです!保険屋さんに直接相談に行きました!元割れがほとんどになってるので死亡保険などきちんとしてればやる必要ないです。

ともみ

学資に出生前加入しています🙂
運用と比べると利率というか効率悪いですがリスクは少ない、利率の低い銀行にただ貯めていくよりは多少マシといった感じです😯
あとは控除が効くのと給付金もほぼ非課税といったところが旨みでしょうか🤔(iDeCoかニーサもそうだったと思いますが、、)
純粋に学資であればお子さんの加入年齢と払込期間にもよりますが基本元本割れはしません(運用の考え方だと払込終了から給付金払い出しまでの期間に増やせたりするので眠ったお金になってしまいますが、、)
医療特約や養育年金などを付けると元本割れしますし、払込期間を長くすると月の保険料は抑えられますが利率は下がります
加入するなら返戻率はしっかり見たほうがいいです!
医療特約は18歳や22歳の満期で切れてしまうのでその後、
医療保険が必要と思えば入り直しで保険料が高くなります

我が家は主人の生命保険で収入保証つけているので養育年金は必要ないのと子どもは医療保険に入れる予定なので特約なしの純粋な学資だけです🙂
医療保険はぶっちゃけ要らないかもと思いますが社会に出る時に安い保険料で渡してあげたいので頑張ります💪
私も数年は専業主婦のつもりです
11歳まで払込で月15,000円(ほぼ児童手当を充てます)、受取額は200万円、利率は104%ほどです🙂

ママリ

うちは私の両親が学資保険をかけてくれているので、私たちは学資はやっていません。
ただ貯金するのも勿体無いので、ジュニアNISAを少しだけやっています。

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

皆さんコメントありがとうございます!
そしてお返事が遅くなり&おまとめですみません💦

旦那と話して、とりあえず保険屋さんの話しを聞きました。
確かに前と比べたら利率は悪くなってますが、、旦那が子供3人の貯蓄をちゃんとしてくれる気もしないので、全くないよりは…という感じで加入しておきました!

色々なお話しありがとうございます✨✨✨