※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
お金・保険

30歳夫婦、180万の貯金。結婚式、出産、マイホームで貯金減。育休後の収入不安、家計診断を希望。手取り計41万、支出27万。積立もあり、月々の支出が貯金に影響。

30歳夫婦、現金貯金180万程度。
少ないですよね😭😭
結婚式、子供の出産、マイホームが連続で立て続き、
500万あった貯金が一気に減ってこの結果です。
無理し過ぎたのもわかっていますが、
理想の年齢で全てやり終えたので満足はしています。

けど、わたしが育休明けで働いたら
驚くほど稼げず急に焦っています😭

上の貯金の他に、
保険で積立と学資、積み立てニイサしています。
そっちも含めればもう少しあるんでしょうが‥

現金貯金ももう少しないと心もとないですよね😭

家計診断お願いしたいです😭

給料
夫手取り 23万
妻手取り 18万
   計 41万

ローン 8万
光熱費 2万前後
水道  1万( 隔月 )
奨学金 2.5万
ガソリン3万前後
通信費 1.6万前後
保育料 4.5万
食費・生活費 5万
   計 27万

保健積立 夫婦で4.5万
積立ニイサ 1.5万
学資 2万
計 8万

他にボーナス年130万くらいあります。
毎月ではないけど車の保険や車検や
固定資産税などあり‥
なぜか月々貯まらない〜〜〜😭😭
普通ならたまりますよね😭😭

コメント

ミミ

うちもそんな感じですが100万から増えません😭
将来の修繕費とか考えると定期積み立ての額を増やそうか悩んでるところです😭
うちは食費や生活費に10万は使うのでそこを5万に抑えててすごいなとさえ思いました😭

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます😭❣️
    わかります、なぜか増えない😭💦
    共感ありがたいです😢
    お子さんお2人いらっしゃるとまた変わりますよね😭
    わたしもどんぶり勘定なので、少し前後することはあるので‥
    まずはそこから見直さなければなと思いました😭

• 8月8日
うっちゃん

月々5〜6万は貯金できてる感じですかね?
子供がまだ小さいですし、旅行など贅沢しなければ、コツコツ貯まっていくんじゃないですか?
まだお若くてマイホームも購入してますし、共働きされているので、長い目で見れば少しずつでも貯まっていくはず!

我が家も全然ないですが、私の給与を保育料差し引いて全額貯蓄に回してます。なので、旦那に頑張ってもらって、私は節約へ!

書いていただいた振り分けで強いて言えば、光熱費は1万円前半、水道代7〜8千円、食費や通信費をもう少し減らすことできませんかね⁉️

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます😭💦
    5万できてればいい方です😭
    あとはボーナスでって感じです😢😢

それ理想です😭😭💓
    旦那さんだけのお金で生活して、わたしの方は全て貯金したいです😭
    もう少し頑張ってみます😭!

光熱費水道代高いですよね😭
    頑張ります!
    通信費は、書いていなかったですが家のネットと夫婦の携帯含めなのですが、それでも高いですかね😭?

• 8月8日
  • うっちゃん

うっちゃん

家のネット代も含めるならそのくらいになっちゃいますね💦💦
    一軒家になると自ずと光熱費は基本料金が高くなるので上がりがちです😭
    特に冬場は夏場よりぐーんと上がるのでご注意を!
    その分、春秋などの冷暖房機を使わない時期に節約しておけばトントンですね!

• 8月8日

月6万円+積立NISAなど8万円で合わせて14万円ほど貯金貯蓄されているということですよね🥺?

十分だと思うのですが🥺
ボーナスも多くて羨ましいです❣️

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます😭
    積立系を含めれば結構貯めていそうなのですが、、目に見える現金貯金が日に日に減っているのがとても不安になってしまい😭😭💦

そういっていただけて少し心が救われます、ありがとうございます😭

• 8月8日
のん

理想より少ないかもしれませんが、それでも着実に増えているわけですし、今年マイホーム取得なら次回から住宅ローン控除使えて還付金があるのでそれも貯金に回して、ボーナスからの貯金で120万くらい確保できれば及第点だと思います!

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます😭💦

そうなんですよね、、
    今まで月10万くらい貯金できていたので焦ってしまい😭💦
    ローン控除にも期待します、ありがとうございます😭!

• 8月8日
  • のん

のん

おうちの修繕費も月3万くらい積立必要なのと、固定資産税も請求来るのでその辺も念頭に置いておけば大丈夫です

• 8月8日
ポポラス

使途不明金があるということですか?

外食費や日用品、衣類など含めて5万って少なすぎると思いました💦

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます!

書き忘れたのですがお小遣いが2万ずつありました😭
    ( わたしはほぼ使ってないのでないに等しい )

外食は子供が小さいこともありほぼしていないので、5万で足りてしまうことが多いです😭
    あと、日用品は月々買うってよりも、安い時にまとめていっぱい買っているので、そこで減ったりしています😭💦

まずは使途不明金を無くすことですよね😭😭💦

• 8月8日

通信費高いと思います。
育休明けだと思うので9月から保育料少し安くなるのかな?と思うので大丈夫かなと。
3歳になればもっと安くなりますし😆✨
急に減ると焦りますがちょっとずつ増えれば大丈夫かと思います!
ボーナスだけ全部貯金でも130万貯まりますし😊👌🏻

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます😭!
    通信費、書き忘れたのですが、夫婦の携帯と家のネット代金も含めなのですが、それでもやはり高いですかね😭?

保育料安くなるの知らなかったです😨😨!!!!
    調べてびっくりしました😭💓
    教えていただきありがとうございます😭❣️

• 8月8日

退会ユーザー

うちは固定電話とWiFiで7000円くらいでスマホ代は楽天で旦那2000円ちょいと私はまだ0円ですが、0円プラン終わったので日本通信に変える予定です。
    育休中なので1ギガ(290円)の安いやつにして復帰後は6ギガ+70分間通話無料(1390)にするつもりです。
    私もどんぶり勘定だったので先月から家計簿つけてて意外と外食って高いんだな〜と思って毎週行くのは控えるかキャンペーンでお得な時だけ行こうかなと思いました😂

私も保育料1人目の時知らなくてビックリしました😂
    奨学金も無くなれば+2.5万も貯金出来ますしそんなに使いすぎとかではない気がしますよ😊👌🏻

• 8月8日
ママリ

奨学金とか払い終わったら少し貯金に回せるのでは?
無駄遣いされてる感じはしませんし今は仕方ないのかなと思いますが😊💡

• はーとちゃん

はーとちゃん

そうですよね、奨学金重いです😭😭💦
    後一年半くらいで終わるので頑張ります😭😭💦

• 8月8日

保険・積ニーで月8万、現金貯金が月6万で14万貯蓄
現金貯金がもっと少ないなら上がっていないところで使っちゃってる感じですよね?🤔まずはその洗い出しからかな

ボーナス半分を貯金に回せるといいと思います。

• はーとちゃん

はーとちゃん

本当にその通りですよね。
    書き出してみて、あれ?なんでこんなに貯金できてないんだ?ってなってます😇
    どんぶり勘定すぎるので、もう少ししっかり見直します😭💦

• 8月8日
ままり

貯金約180万が一気になくなるような出来事ってあまりないと思うので、心もとないとは思わないです。

削れるとしたら、ガソリン、食費と生活費、通信費ですね。
お子さんが年少になれば保育料が一気になくなって給食費や雑費だけになるのでその分貯まっていくと思いますよ😊
本当に貯金メインで生活しようと思ったら外食なしで食費雑費合わせて1.5〜2万あればやれます。ただ、そこまでして削らないと生活できないわけではないでしょうし、せっかくマイホームを手に入れたのにあまりに節約生活になると本当にそれが望むものなのかな?って思ってしまいませんか?
私だったら固定費である通信費と食費と生活費を少し削って、保育料の無償化対象になってからガッツリ貯めていこ〜!って切り替えます。
奨学金も終わればもっと貯められる額が増えますし👍
ボーナスもあるならこれからも貯金は増やしていけると思います😊
ご夫婦で話して高額をハイペースで貯めたいなら期間を決めてガッツリ節約していくのもありだと思いますよ!

• はーとちゃん

はーとちゃん

本当にその通りで、早く子どもが年少になってほしいとめちゃくちゃ祈ってます😂笑

そうなんですよね、、、
    わたしの思っていた通りのことをありがとうございます😭❣️
    そうですよね、貯金は後からでもできるし、娘もいろんなところに連れて行きたいしで。
    我慢するところはしつつ、しっかり楽しめるよう頑張ります😢💓

ありがとうございます😭❤️

• 8月8日
ままーり

なぜか月々たまらない、っていうのは把握できていない支出があるからではないですか?😊

お小遣いは?
大人の衣類や子供用品は買わないのですか?
レジャー費もありませんか?

年払いの保険や、車税、車検、固定資産税はわかっている出費なので、必要な時期から逆算して月々積み立てると貯金から出さないと🥲ってことにはならないですよ!
わたしはずっとそうしています🌟

そうすると、ボーナス年130万円ほとんど貯金に回せると思います!
減らせるとしたらガソリンと通信費だと思います😊

• はーとちゃん

はーとちゃん

まさにその通りです。
    そこをまずは洗い出さなければですよね😭💦
    しっかり頑張ります!

お小遣いは書き忘れていたのですが2万ずつくらいあって、子供のおもちゃや自分達のものもそこから買ってます😭💦

アドバイスありがとうございます!
    頑張ります😭😭❣️

• 8月8日
にーむ

我が家もそんなかんじですが、
積立系プラスで現金もできているなら、今はそれがベストなんじゃないでしょうか?✨
食費もおさえててすごいと思いますし、ガソリンとかってどうしようもないですよね💦
3歳の保育料無償化になれば
かなり負担減りますし☺️
同じような支出のかんじですが、そこまで気負うことないと思いますよ😊✨(私も過去にローン額が不安でママリで相談したこともありますが、実際のところなんとかなってます🤣)